カテゴリ:●ゲーム作品別 > ドラゴンクエストシリーズ


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 23:42:07.98 ID:lUIxVvy10
    BGMが使い回ししか無い

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    1: 衛星軌道中立帯@ひてん ★ 2017/08/14(月) 20:17:01.66 ID:CAP_USER
    http://img.2ch.net/ico/nida.gif
    それぞれの最新作

    ドラクエ11←歴代最高傑作の呼び声高い 聖域扱いの3を超えたとの声も

    FF15←うんこ



    http://a

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 23:55:51.02 ID:1KeR/X7G0
    幼なじみなのに!

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:33:22.82 ID:g5yFvUSg0
    ヤバスギでしょ
    no title

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 20:08:42.71 ID:wszkbBa6a
    ビアンカVSフローラVSデボラ
    ミーティアVSゼシカ

    エマVSマルティナVSセーニャVSベロニカVSシルビア←NEW

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    1: なまえないよぉ~ 2017/08/11(金) 19:25:14.22 ID:CAP_USER
    小6の時に角川つばさ文庫(児童向け文庫)で出てた涼宮ハルヒの憂鬱を読んでからラノベの世界にどっぷりハマって高3になったというのに1週間に3冊くらいライトノベルを読んでいる。平浦ファミリズム面白かった。

    そんな私でも東進の難関大記述模試で国語2位が取れた。2位ともなると偏差値は81だった。
    ラノベは低俗だから読んでも益がないとか読むとバカになるとか言ってる方はどう思います?
    何も読まないとか無理やり名作読ませるよりはラノベでもいいから好きな本を読んだ方が絶対いいって。

    ぶっちゃけただ自慢したかっただけなのに思いの外反響が大きかったので追記。
    国語の試験は、情報処理能力を試す科目であり、読書量はさほど影響しない、という意見には同意です。

    現代文の成績が伸びない奴はラノベを読めという主張がしたい訳ではありません。
    ただ、「ライトノベル」というジャンルを一括りにして一般小説よりも下に見られている現状には不満があります。

    確かにレーベルによっては青少年が読むには相応しくない作品もあるかもしれませんが、だからと言ってラノベ全てを排斥し、例えば図書室に置かないようにするのは如何なものかと思います。
    あと、私が読む本は9割がたラノベですが、古典もたまに読みます。(田辺聖子訳とりかえばや物語は薄くて内容も面白いのでおすすめ)
    というように複合的な要因も大いにあるので、因果関係は薄いかもしれませんね。
    https://anond.hatelabo.jp/20170806211641

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    1: あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2017/08/03(木) 09:21:56.61 ID:CAP_USER
     『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売を記念して放送された「『ドラゴンクエストXI』 発売前夜! カウントダウン生放送」。

     放送ではMCをJOYさんが務め、ドラゴンクエストXI (以下、ドラクエ11)の制作陣から、ゲームデザイン&シナリオの堀井雄二さん、ディレクターの内川毅さん、PlayStation®4版プロデューサーの岡本北斗さん、ニンテンドー3DS版プロデューサーの横田賢人さん、プロデューサーの齊藤陽介さんが登場しました。

     視聴者から寄せられたメッセージを読みながら、ドラクエ11の制作陣が堀井さんと共に、社会現象にまで発展したドラクエ初期の様子など、ドラクエシリーズの思い出を語ります。


    左からJOYさん、堀井雄二さん、内川毅さん、岡本北斗さん、横田賢人さん、齊藤陽介さん。
    ドラクエ1からドラクエ2までの発売間隔は半年!?

    JOY:
     ドラクエ1を作ったときはドラクエはどれくらい続くと思っていましたか。


    堀井:
     考えてなかったですね。ファミコンでロールプレイングゲームを作ることに、とにかく燃えていたんで、アクションゲームが主流だったんで反響が見たくて(笑)。絶対これはウケると思っていた(笑)。

    岡本:
     堀井さんから聞いたお話だと、マップからシナリオから全部やっておられますよね。

    堀井:
     そうそう、マップエディタ―でマップを書いてね(笑)。

    岡本:
     たまに見せてもらう堀井さんの当時の仕様書がすごいんですよね、手書きで全部書いてあって、方眼紙に物差しでマップが書いてあって……。

    堀井:
     シナリオをほぼセリフだけで進めていたからね。

    内川:
     あのシナリオの量を、今手書きでは書けないね(笑)!

    堀井:
     でもね……、ドラクエ6くらいまでは手書きだったんじゃないかな。

    齊藤:
     ドラクエ6のときって、仕事でパソコンを使うって感じではまだなかったですよ。文章もワープロとかで書いているイメージがあったからさ。

    堀井:
     しかも、鉛筆で書いてた。なんでかっていうと、消せるから(笑)。

    横田:
     この年表を見ていつも思うのが、左の方が詰まっていますよね(笑)。


    JOY:
     ドラクエ1からドラクエ2までの発売って半年!? 早い!

    堀井:
     ドラクエ1の発売前からドラクエ2を作ってたんじゃないかな。

    JOY:
     じゃあ、どれぐらい売れてから作ろうかじゃなくて、決めてたって言うことですか。

    堀井:
     容量が2倍になるって聞いてたんで、出来なかった色々なことが出来るって思ったら……(笑)。ドラクエ2でも結構ヒットしたのもあって休み無しで作ってましたね。

    ドラクエ2、復活の呪文を間違えていたときの絶望


    JOY:
     こんなコメントが来ています。「父親が復活の呪文をビデオ撮りしていました」

    岡本:
     それ、すぎやまこういち先生もそうだって言っていましたね(笑)。すぎやま先生は復活の呪文を書くのが面倒くさいから、テレビ画面をキャプチャ出来るビデオレコーダーをわざわざ買って、復活の呪文のスクショを撮るそうです。今の人はスマホでスクショを撮りますよね。

    JOY:
     当時、ビデオを持ってるのはお金持ちの家だったりしますよね(笑)。写真を撮って現像してるっていう人もいたかもね。

    齊藤:
     でも、復活の呪文は絶対に1回は間違えるよね。これを見てる人も1回は間違えてるよね。

    岡本:
     アとメを書き間違えたりとか、

    堀井:
     濁点と半濁点とかね。

    JOY:
     こんなコメントも来ています「レベルカンストした復活の呪文を何人ものクラスメイトに教えていたので、未だに自分が育てたドラクエ1、2の復活の呪文を覚えています」

    岡本:
     今回のドラクエでぜひ使ってほしいですね。

    齊藤:
     復活の呪文を覚えるより、化学式とか覚えた方がいいよ(笑)。

    内川:
     全否定しないでください(笑)。

    *以下全文

    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0802/5803325392/nico_nico_2545278l_jpg.html

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 03:22:07.61 ID:qjCWUE8/0
    かわいいしムードメーカーやし最高

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    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB] 2017/08/13(日) 11:14:39.35 ID:3/CfHRUG0● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
    ドラクエシリーズで攻略を進めるには主人公たちのレベル上げが不可欠。効率良くはぐれメタルなどの高経験値モンスターを倒して一気にレベル上げをする人もいれば、地道にスライムなどの雑魚モンスターを倒してレベル上げをする人もいる。根気は必要となるが、難易度が低いのはとにかくモンスターの数を倒すことだろう。

    ・無慈悲な虐殺が繰り広げられている
    そんなドラクエシリーズで定番のレベル上げ作業だが、この行為に苦言を呈している人もいる。林原しげ美さん(42歳・主婦)は小学4年生になる子がDQ11をプレイ中だそうだが、ただひたすらにスライムを殺してレベルを上げる子供たちの姿に不安を覚えてしまったのだというのだ。

    「自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。

    私も子供の頃はファミコンが大好きでしたが、ドラクエでレベル上げをするときも、スーパーマリオでクリボーを踏み潰すときも、心の中では『ごめんなさい』と叫びながら倒していましたから……」(林原さんコメント)

    ・ストーリーは本当に素晴らしい
    林原さんは他にも「ドラクエシリーズはストーリーが素晴らしいので、我が子にはどちらかと言えばプレイをしてもらいたい。でもスライムにだって親や子供がいるんです。モンスターの命が軽視されないように、プレイヤーの意識が変わっていけば良いなと感じています」という旨のコメントを寄せてくれた。

    DQ11はたくさんのプレイヤーが存在するゲームであり、ゲームに対する考え方や感じ方も人それぞれである。しかし、敵味方関係なく命を大切に思うということは、ドラクエシリーズをプレイしていると忘れてしまいがちだが非常に重要なことだ。スライムにだって親がいる。このことを常に頭の片隅に置きながらDQ11をプレイしてみてはいかがだろうか

    http://buzz-plus.com/article/2017/08/12/dq11-kugen/
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    1: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ES] 2017/08/18(金) 21:16:34.49 ID:Jbg+L6XP0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
    『ドラゴンクエストX』のチャットログの取り扱いを求めてちょっとした騒動が起きた。

    PlayStation4版の『ドラゴンクエストX』で生放送しているプレイヤーに対して「「映りたくない人がいるのでやめてほしい」と注意。
    それに対して「ルール上問題ないので続行する」と強行するやり取りが行われ、最終的にPlayStation4版のプレイヤーは
    「そんなに配信されたくないなら、あなたたちが別の鯖(サーバ)に行けばいいだけ」とトラブルに発展。

    運営がこのトラブルの報告を受けて調査したところ、やりとりしているプレイヤーは自作自演だったことが発覚。

    実はこのチャットログの名前の部分は隠されており、Twitterに投稿された際は誰の発言かわからないように加工されている。
    しかし調査したところ「あたかも複数人の会話であるかのような発言を1キャラクターが演じて発言していたことが分かりました」とのことだ。

    つまり最初に画像を加工して投稿した人物も共犯、もしくはプレイヤー本人の可能性がある。

    何のためにやったのか不明であるが、PlayStation4ユーザーを敵視してるのは間違いなさそうである。
    それとも単純にTwitterのリツイートや「いいね」稼ぎ?

    http://gogotsu.com/archives/32444
    出回った画像(これが自作自演)
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    運営の説明
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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/10(木) 15:40:14.010 ID:bOd/NvUi0
    こんな感じの立ち位置なやつ
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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 19:45:20.83 ID:MMHefP/hM0808
    DQXI クロスレビュー満点 | ゲームよりどりサブカルみどりパーク
    http://ryokutya2089.com/archives/2550


    DQXI クロスレビュー満点

    希望がかなったのか機種別にレビュー

    PS4 10/10/10/10
    3DS 10/10/10/10

    シナリオの素晴らしさに触れているレビュアーが多く嬉しいですね。

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/03(木) 16:24:09.94 ID:X7RDKNSF0
    堀井→問答無用でナンバリングは終わるべき、以後はスピンオフ&リメイク

    鳥山→ジャケット絵やモンスターデザインには似たテイストの弟子でも可能か?

    すぎやま→過去曲の使い回しで行けるか?フィールドBGMだけ弟子?

    俺はこう思ってる、そろそろ本気で考える時期だよな。

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