カテゴリ:●ゲーム > ゲーム:ネタ、雑談等


    1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN] 2017/08/06(日) 07:36:18.85 ID:UCjXlyYK0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
    ソニーは8月1日、今年4~6月期の四半期決算を発表。営業利益は1500億円を突破し、過去最高を記録したが、プレイステーション4(PS4)の販売が振るわない。
    スマホ向け画像センサーが業績を牽引し、熊本地震関連の保険金の受取りも営業利益に寄与した一方、PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。

    ウォールストリート・ジャーナルは、2013年にリリースされたPS4の技術が古くなっていることが販売減少の一因だとし、2018年にはPS5が発表されると予想した。
    また、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、Damian Thongも「2018年後半にプレイステーション5(PS5)がリリースされる」と予想しているが、
    Wedbush SecuritiesのMichael Pachterをはじめ数人のアナリストは、2019年になるとしている。

    筆者もPachterらと同意見だ。現状の市場環境を見渡したとき、ソニーが2018年にPS5をリリースすることは合理性に欠ける。

    まず、ソニーはゲーム機市場において断トツのトップシェアを誇っている。
    PS4の販売台数は6000万台を突破し、Xbox OneやWii U、ニンテンドースイッチを遥かに上回る。

    PS4の特徴は、半世代分のアップグレードである「PS4 Pro」がリリースされていることだ。
    ソニーは同世代ハードウェアの中でよりハイエンドなゲーム機を提供したことで、従来のゲーム機に比べてライフサイクルを長期化することに成功した。
    このため、Proの発売から1年半しか経っていないタイミングでPS5をリリースするのは、間隔があまりにも短い。

    さらに、ソニーは「The Last of Us 2」や「God of War」などのビッグタイトルを近くリリースする予定だ。
    これらのタイトルは次世代ゲーム機でもプレイできるかもしれないが、PS4を主たるプラットフォームとして開発されている。
    2018年もPS4の拡販が期待できるのに、PS5をリリースするのは機会損失を招くことになる。

    PS5のリリースは2019年が有力

    これらの理由から、PS5をリリースするのであれば、2019年が最適なタイミングだと言える。

    好決算のソニー「プレステ5」の来年発売はあり得るのか?
    https://forbesjapan.com/articles/detail/17223

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 16:04:55.83 ID:/nQzt6q3d
    教育指導者「親御さんは絶対に買い与えないように。」

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    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE] 2017/07/25(火) 22:20:55.72 ID:BXt29A3/0● BE:659060378-2BP(4000)

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    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/07/26(水) 22:04:01.20 ID:AQSF9G420 BE:658442179-2BP(2500)
    伝説のゲーム会社、アタリの復活と「レトロゲーム」への期待
    アタリが発売する新コンソール「Ataribox」はまだ謎が多く、成功を疑問視する声も多い。しかし、ゲームコンソール市場の
    現状を踏まえると、アタリが適切な価格設定をし、過去にリリースしたタイトルをプレイできるようにすれば、大ヒットする
    可能性は十分ある。
    Atariboxに関して現段階で明らかになっているのは、その外観くらいだ。Atariboxはアタリの初代ゲーム機「Atari 2600」
    を彷彿とさせる細いセットトップボックスだ。アタリのCEOによると、Ataribox はPC技術をベースにしているという。
    これが本当であれば、x86系マルチコアプロセッサとNVIDIAかAMDのGPUを搭載していることが推測される。また、
    Xbox OneやPS4のようにAMDのカスタムAPUを搭載している可能性もある。もしそうであれば、Atariboxはレトロな
    デザインながら、最新ゲームをXbox OneやPS4に匹敵するビジュアルでプレイすることができることになる。
    また、「Steam Box」のように、Steamが配信する無数のゲームをプレイできる可能性もある。しかし、何よりもユーザー
    にとってメリットが大きいのは、Atari2600からAtari Jaguarまで、アタリが過去にリリースしたタイトルをエミュレート
    できることだろう。
    復刻版ファミコン「NES Classic Edition」の成功が物語っている通り、レトロゲームの人気は非常に高い。筆者は、
    コモドール社が1985年に発売したPC「Amiga」のファンで、Raspberry Pi 3を使ってAmiga用ゲームをプレイする記
    事を公開したところ、過去半年に書いた記事の中で最も大きな反響を得た。
    レトロゲームは懐かしいだけでなく、価格が安くて手軽に楽しめるのも大きな利点だ。また、最近のゲームのように暴力的な
    テーマが少ないため、小さな子供にも安心して遊ばせることができる。
    今後、アタリはマイクロソフトやソニー、任天堂などとの厳しい競争に晒されることになる。Atariboxが優れた新タイトルと
    合わせてレトロゲームも多くプレイできるようにし、さらに価格が競合製品よりも安ければ、多くのゲームファンに支持されるだろう。

    no title

    https://forbesjapan.com/articles/detail/17078

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    1: 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [NZ] 2017/07/25(火) 23:59:27.32 ID:kbSWfwEB0 BE:738128771-PLT(13333) ポイント特典
    コーエーテクモゲームスは、本日(7月25日)より、戦国合戦シミュレーション『信長の野望
    ~俺たちの戦国~』において、新シーズン(大型アップデート)「関ヶ原」を開幕した。

    あわせて、期間中にログインするだけで、最高レア度の武将を獲得できる「★5確定チケット
    (ガチャチケ・極)」の全員プレゼントなど、新シーズンを記念したキャンペーンを実施する。

    本シーズンは、全国東宝系にて8月26日に公開の映画「関ヶ原」とのコラボとして開催される、
    特別なシーズンとなっている。今回のテーマにあわせて、「石田三成」率いる豊臣家と、
    「徳川家康」率いる徳川家とを中心に、天下情勢を一新した。

    http://gamebiz.jp/?p=189695

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    1: 名無しさん@涙目です。(pc?)@\(^o^)/ ©2ch.net [ニダ] 2017/07/24(月) 18:08:53.79 ID:SpWJC1Qr0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
    海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘
    日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
    海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
    http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 03:02:00.23 ID:Xp2bbC140
    9999戦9999勝までやったんごねえ…

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    1: あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2017/07/28(金) 23:02:51.13 ID:CAP_USER
    ほんと、オッサンの格ゲー対戦した後の飲みとか焼肉とか見ると頭痛くなる。50円2クレとかでどんだけ対戦してもその金額越えないだろ。自分達が一番好きなものに対してよりも後のダベリに金使ってさ、店無くなったらイイミセダッタノニーってな。その金を店に回すべく100円1クレでやれよと。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/889902096354377728

    ゲーセン後の飲みに関するツイート、さすがに否定が多いようだが文章読解力の無さが笑えるw 何をどうしようと自由なのは当たり前だろ。ただ好きなものに回せる金を回さないなら無くなってからあれこれのたまうなよと。それほど好きじゃない・回せる分は回してる・な人はこの話に入っていない。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/890082406035853315

    100円1クレで散々対戦した後なら銀座でもキタでも飲みに行けばよろしい。
    50円2クレでも晩酌が発泡酒とつまみ程度ならその人としては十分使ってるだろ。自分の楽しみである飲みを否定されて一瞬で遮断に入ってるのがね。そんなにそっちが大事ならゲーセン行かずにずっと居酒屋にいればよい。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/890085174054182913

    しっかし凄い簡単な話、「ゲーセン無くなったら困る奴はシッカリ考えろよ」って言ってんのに、無くなっても困らない連中が必死に「ダベリ飲み否定するな」って反応してくるの、面白くすらあるな。これが日本の飲酒に寛容+そうである事の強要姿勢。そら飲酒運転無くならんわ。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/890127755823722505

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    1: 名無しさん@涙目です。(pc?)@\(^o^)/ ©2ch.net [CN] 2017/07/28(金) 12:36:22.66 ID:M/9atEqU0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
    スクエニがDQ11、FF7リメイク、KH3でUnreal Engine 4を使う理由。自社製エンジンが一番の足枷だったか

    スクウェア・エニックスはここ10年ほど、自社製のゲームエンジンによって多くの場面で苦しめられてきた。
    クリスタルツールズ、そしてルミナススタジオ。
    スクウェア・エニックスはその軛から解放されるべく、最新作のビッグタイトルのほとんどに
    Epic GamesのUnreal Engine 4をゲームエンジンとして採用した。
    ドラゴンクエスト11、キングダムハーツ3、ファイナルファンタジー7 リメイクがその代表例だ。
    キングダムハーツ3に至っては、当初は自社製のルミナススタジオが使われていたが、開発途中でUE4に変更された。

    本稿では、YouTubeに投稿された「Why Games Engines MATTER: The REAL Reason FF7R and KH3 Use Unreal Engine 4」という動画を参考に、
    なぜスクウェア・エニックスが新作のビッグタイトルに自社製ゲームエンジンを使わなくなったのか解説する。

    問題の動画「Why Games Engines MATTER: The REAL Reason FF7R and KH3 Use Unreal Engine 4」
    https://youtu.be/LxoDXfzJfYQ


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    ゲームエンジンにまつわるスクウェア・エニックスの悲劇は「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)に使われた
    通称ホワイトエンジン、後にクリスタルツールズと呼ばれるモノに始まる。

    スクウェア・エニックスはこのホワイトエンジン自体の開発とゲームエンジンを使ってのソフトウェア開発に手こずり、
    発売が延期されただけでなく、用意していたアセットを実装できずに大幅にカットした形でファイナルファンタジーXIIIを2009年末に発売した。

    スクウェア・エニックスは本来であればクリスタルツールズを共通エンジンとして使いたかったわけだが、
    その使い勝手の悪さから最終的にクリスタルツールズで開発されて発売されたのは
    「ファイナルファンタジーXIII-2」「ドラゴンクエストX」「ライトニングリターンズ」、そして「ファイナルファンタジーXIV 1.0(旧FF14)」だけだった。

    2016年に発売された「ファイナルファンタジーXV」の前身の「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」も当初はクリスタルツールズが使われていた。
    野村哲也氏のコンセプトを妥協なく実現するべくクリスタルツールズの改良が行われたが、
    クリスタルツールズはオープンワールドゲームを作る環境としては不十分だった。
    no title


    そして、気づけばゲーム機の世代交代。
    ヴェルサスXIIIはいつまで経っても発売されないゲームの一つに数えられた。
    スクウェア・エニックスも新しいゲームエンジンの「ルミナススタジオ」を開発し、
    「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」を「ファイナルファンタジーXV」に改名し、開発環境を移行することになる。

    ルミナススタジオでクリスタルツールズの呪縛から解放されると思われたが、ここでも自社製エンジンの新たな問題に直面する。
    開発環境の移行だけで2年近くも要してしまったのだった。(つづく)


    5: 名無しさん@涙目です。(pc?)@\(^o^)/ ©2ch.net [CN] 2017/07/28(金) 12:37:37.23 ID:M/9atEqU0 BE:829826275-PLT(12931)
    >>1 つづき
    そしてヴェルサスXIIIの本来のストーリーを破棄し、妥協が多く不自然なFF15のストーリーラインが生まれることに。

    さらに、ファイナルファンタジーXVはPS4やXbox Oneの開発環境上で頻繁にクラッシュしたり、パフォーマンスが不足するという問題に苛まれた。

    これにより、大掛かりなイベントを開催してまで告知された9月30日という発売日は無残にも11月に延期されてしまうことになる。
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    FF15の開発過程でスクウェア・エニックスはファイナルファンタジーVIIリメイクやキングダムハーツ3といった大作ゲームの開発に
    ルミナスを使うことに危機感を持ち、FF13やFF15の二の舞いを踏まないようゲームエンジンをUnreal Engine 4にする決断に至ったというわけだ。

    ファイナルファンタジーVIIリメイクにルミナススタジオが使われないというのは皮肉でしかないだろう。

    また、昨今の大作ゲームの開発には外注が不可避であり、例えばFF7リメイクにはサイバーコネクトツーも開発に参加している。
    こういった外注の際に、既に外部の開発スタッフも使い慣れている、そして使いやすいUnreal Engine 4の方が、開発もずっと速く、滞りなく進められるのだ。
    特に、自社製エンジンでないとどうしても実現できないという事がないのであれば、もはやわざわざルミナススタジオにする必要もない。
    no title


    さらにグラフィックスパフォーマンスの最適化という面でもUnreal Engine 4はルミナススタジオより明らかに優れており、
    間違いなく同じプラットフォーム上でもUnreal Engine 4の方がルミナススタジオよりも美しい映像表現と安定したフレームレートの確保が可能だと言えるだろう。

    7月29日発売の「ドラゴンクエストXI」のPS4版にもUnreal Engine 4が使われており、
    ドラゴンクエストXIの開発が比較的順調だったこともUE4の優位性を証明している。
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    このように、スクウェア・エニックスは1度ならず2度も、しかも異なる自社製のゲームエンジンによって苦しんだ過去があり、
    その結果発売が遅れ、開発期間が長引き、開発費がかさみ、ゲームの内容も削って妥協、ということを経験している。
    この事がUnreal Engine 4を使う最大の理由となっている。
    「Unreal Engine 4 Official 2017 Features Trailer 」
    https://youtu.be/DshYHUvLaDc


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    一方で、小島プロダクション/コナミのFOX ENGINE、Naughty Dogの自社製ゲームエンジン
    Guerrilla GamesのDecima、Rockstar GamesのRAGE、EAのFrostbiteなど、
    自社製のもので優れた結果を出している企業もそれなりに多いが・・・。

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 16:59:56.42 ID:wPH5pSVM0
    ドンキーコング
    DOOM
    Grand Theft Auto III
    Halo: Combat Evolved
    ゼルダの伝説
    The Oregon Trail
    パックマン
    ポケットモンスター 赤・緑
    Pong
    The Sims
    ソニック・ザ・ヘッジホッグ
    スペースインベーダー
    ストリートファイターⅡ
    スーパーマリオブラザーズ
    Tetris
    World of Warcraft

    http://www.worldvideogamehalloffame.org/games
    no title


    ※アメリカ国立博物館
    展示するコレクションはその名の通り、
    アメリカ合衆国の歴史や文化に関連する多方面の作品及び人工の展示品などが中心である。
    アメリカ国立博物館/Wikipedia

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 11:36:12.43 ID:qffNb5f3a
    転売屋がんばえー
    no title

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    1: 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [PH] 2017/07/25(火) 10:34:15.44 ID:LmFgz/oT0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    欧州メディアなどの報道によると、任天堂が2017年7月に、欧州連合知的財産庁に対して、「NINTENDO64」の
    ゲームコントローラーの商標を出願したとしている。このことから、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」、
    「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」に続き、「NINTENDO64」の“ミニ”も発売間近ではないかと報じている。

    ミニファミコンは発売後すぐに完売し、現在は一時生産終了、そしてミニスーファミは10月5日の発売が発表され、
    未発表だったスターフォックス2が収録されるなど、大きな注目を集めている。両機とも発売前には「NINTENDO64」と同様に
    商標登録を済ませており、次回の「クラシックミニ」エディションは「NINTENDO64ミニ」の発売が予想される。

    前回と同じスパンだとすると、「NINTENDO64ミニ」の発売は2017年12月~2018年始めが期待できる。
    収録されるタイトルについては全く情報がない状態だが、ミニスーパーファミコンの例から推測すると、「マリオカート64」や
    「スーパーマリオ64」のマリオシリーズは固そうだ。また、スマブラの愛称で知られる「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」、
    スイッチでも最新作が人気だったゼルダシリーズから「ゼルダの伝説 時のオカリナ」などが登場すると思われる。

    任天堂は報道に対して沈黙を貫いているが、年末にまたオールドゲームファンを喜ばせる発表があるかもしれない。

    http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170724/Mdn_54229.html
    出願された画像
    https://s.eximg.jp/exnews/feed/Mdn/Mdn_54229_1.JPG
    Mdn_54229_1_s

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 16:56:35.84 ID:7nPR0K4Ia
    無理じゃね?

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:54:53.49 ID:dlzH5JPH00707
    たまにはドイツが正義の映画とかゲームを見てみたい

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    1: 名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/23(日) 18:56:20.38 ID:EmRr0X3Q0● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
    女子高生に扮し「痴漢」をリアル体験 異色VR登場、開発者のねらいは...

    痴漢被害をVR(仮想現実)でリアルに体験できる異色のコンテンツを、国内のITベンチャー
    「VR IMAGINATORS」のメンバーらが開発した。男女問わず誰もが「痴漢をされる側」の気持ちを
    体験することで、痴漢という犯罪に関する理解を深める狙いがあるという。

    痴漢被害に遭う女性や加害者の男性などの役柄を、モーションキャプチャー技術を利用した
    リアルなVR世界で体験できるコンテンツだ。開発リーダーの金春根(きむ・はるね)さんは取材に、
    「異性との相互理解や犯罪抑止にも使用できるツールになった」と話す。

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    「痴漢VR」を体験する女性(金春根さん提供)
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    指の動きまでリアルにVRに反映される(同)

    ■体験者「体を触られる嫌悪感や不快感は新感覚」

    通称「痴漢VR」と呼ばれるこのコンテンツの正式名称は「事件再現VTRメーカー」。金さんが代表を務める
    「VR IMAGINATORS」の開発メンバーを含む「夜のくまさん」チームが、2017年7月9日に都内で行われた
    VR関連の「ハッカソン」(複数のエンジニアが集まって、特定の期間内にコンテンツを開発するイベントのこと。
    ハックとマラソンを合わせた造語)で開発したものだ。

    利用者が体験できるのは「痴漢被害に遭う女子高生」、「痴漢をするひげ面の男性」、「痴漢行為の目撃者」の
    三役。いずれの役でも、360度の視界を映像で再現する専用ゴーグルを身に着け、電車内の様子を再現した
    VR世界に没入する。

    痴漢役は体の動きを映像に反映するモーションキャプチャーデバイスを装着。現実世界で被害者役(主に男性)の
    尻や胸を触ると、手の動きにVR映像が連動し、本当に女子高生を痴漢しているように感じられる。

    一方、被害者役はVR映像の中では女子高生に扮しているが、男性であってもリアルな痴漢被害を体験できる。
    目撃者役は、痴漢行為を「止めに入る」体験ができるという。また、体験したVR映像は録画され、360度様々な
    方向からチェックすることが可能だ。

    この「痴漢VR」を開発した金さんは19日のJ-CASTニュースの取材に対し、イベントで実際にコンテンツを体験した
    男性の多くは、

    「痴漢に体を触られる嫌悪感や不快感は新感覚だった」

    と驚いていたと話す。

    https://www.j-cast.com/2017/07/20303792.html?p=all

    続きを読む

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