カテゴリ:●ゲーム > ゲーム:ネタ、雑談等


    1: 風吹けば名無し 2017/11/25(土) 00:03:16.12 ID:a5hHo0Tb0
    ソース
    https://www.game-debate.com/awards/2017


    1st NieR: Automata
    2nd PlayerUnknowns Battlegrounds
    3rd Assassins Creed: Origins
    4th The Legend of Zelda: Breath of the Wild
    5th Horizon: Zero Dawn
    6th Wolfenstein II: The New Colossus


    2: 風吹けば名無し 2017/11/25(土) 00:03:26.24 ID:a5hHo0Tb0
    7th Divinity: Original Sin II
    8th Middle-earth: Shadow of War
    9th Super Mario Odyssey
    10th Resident Evil 7
    11th Total War: Warhammer 2
    12th Yakuza 0


    4: 風吹けば名無し 2017/11/25(土) 00:03:39.35 ID:a5hHo0Tb0
    じわ売れで200万本売れ続編も決定

    こんにちは。ニーアシリーズのディレクターをやった、ヨコオタロウです。
    皆様のご支持をいただき、ニーアは各種展開を行うことになる気配が出てきました。とはいえ、怠け者のヨコオ一人では出来る事に限りがあります。
    そこで「もう限界デス」とスクエニ齊藤Pに相談したところ、共に制作していただける人を集めてチームを作っていただける事になり、今回人材募集させていただく事と相成りました。

    「ヨコオはどういう人間なんだろう?」と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。僕も全く同じように「どんな人が来るんだろう……」と不安でイッパイです。しかし、不安な者同士、とりあえず、少しだけお話が出来たらいいな、と思っています。


    http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/6bd/nier.html

    【参考画像】
    no title

    no title

    no title

    no title

    続きを読む


    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2017/11/22(水) 22:15:13.41 ID:5j6icWT+0 BE:328765197-2BP(1669)
    sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
    「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める
    http://news.livedoor.com/article/detail/13927230/

    日本ではお馴染みのガチャですが、ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。
    詳細は以下から。

    スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。
    日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。

    しかしヨーロッパの認識は違っていました。
    ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている
    日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この度「ギャンブルである」との結論を出しました。

    賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。
    ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。

    Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。

    家庭用ゲームソフトであれば定額購入が当たり前で、PC上のオンラインゲームも月額課金が基本とされていましたが、
    「ガチャ」による課金はユーザーによっては1ヶ月に数万円から数十万円を費やす場合もあります。

    「ガチャ」が極めてボロい商売であることは間違いありませんが、射幸心を煽るこうした手口がどこまで許容されるべきものなのか、今後議論が広がることになりそうです。

    続きを読む


    1: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 14:38:23.59 ID:O+gIol8Kx
    ソシャゲー厨「当たらなかったよ...」

    俺(3万で彼女と日帰り旅行。海鮮とサッカーを観戦しゆっくり温泉に浸かる)「・・・」

    どっちがゆういぎなんやろ

    続きを読む


    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [RU] 2017/11/23(木) 06:31:32.33 ID:uv0Kgsp80 BE:609257736-2BP(5000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    米国の週刊誌「TIME(タイム)」が選ぶ「今年最高のガジェット(The Top 10 Gadgets of 2017)」で「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が首位となり、「iPhone X(アイフォーンテン)」は2位となった。

    TIMEといえば「今年の人(Person of the Year)」を選ぶことで知られるが、最近はガジェットを取り上げる記事も出す。並んでいる製品はいずれも、日本のガジェット好きが見ても妥当と言えるものが多い。


    とはいえ、日本で高い存在感を誇るニンテンドースイッチが米国でもiPhone Xをしのぐ注目度を持つとはやや驚きではある。

    TIMEがニンテンドースイッチの特徴のうち特に重んじている点は、家庭にいても外に出ても最適な環境でゲームを遊べるという斬新さ。こうした設計が日本と生活習慣も文化も異なる海外で支持を獲得しているのは興味深い。

    任天堂が10月末に発表した決算では、日本はもちろん米国および欧州でニンテンドースイッチの販売が堅調で、かつてのヒット製品である据え置きゲーム機「Wii(ウィー)」発売時にせまる高水準で推移していることが明らかになった。

    ニンテンドースイッチは発売後約1年間で1,600万台以上の累計セルイン(出荷数)を計画しているが、国内に加え海外での好評からすると、もうさして大胆な数字とも言えない。

    https://internetcom.jp/203786/nintendo-switch-as-number-one

    続きを読む


    1: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 16:49:08.79 ID:sU9jGkXU0
    1位 美味しんぼ

    2位 クイズ殿様の野望

    3位 ときめきメモリアル

    4位 モグラーニャ

    5位 6つの金貨

    続きを読む


    1: 風吹けば名無し 2017/11/12(日) 15:15:33.85 ID:TNVbkskL0
    HOcO6sT

    続きを読む


    1: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 15:03:20.10 ID:0nY3trgp0
    どんな事をすれば良いのか?
    大衆向けに成功したファイアーエムブレムを見習って
    もっと不思議系のダンジョンも含めて難易度選択をできるようにするとかか?

    続きを読む


    1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/19(日) 04:58:30.13 ID:I65ai8sq0● BE:264168779-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
     「ゲーミングPC」といわれるジャンルが盛り上がっている。多くはオンラインで対戦するゲームを楽しむユーザー向けに、性能の高い部品を搭載したパソコンだ。一般的なPCと比較して価格は高いものの、性能を重視するユーザーが多いだけに、力を入れるメーカーが増えている。
    本体は昨年比50%増、周辺機器も4年間で2倍以上の成長を遂げているという。海外では以前から人気が高かったが、家庭用ゲーム機とスマートフォン(スマホ)のゲームが強いといわれてきた日本で、なぜ人気が高まっているのか。

     「ゲーミングPCが盛り上がり始めたのは2~3年前ごろから」というのはソフマップAKIBA2号店パソコン総合館の石上司さん。売り場には最新のゲーミングPCがずらりと並ぶ。「購入者の中心は20~30代ですが、最近は小中学生も増えています」



     これらのパソコンで主に楽しまれているのはオンライン対戦ゲーム。国内だけでなく世界中の人たちが楽しんでいるゲームタイトルも多い。

     高性能なパーツを積むだけに価格は安くない。石上さんによると「10万円が一つの目安になりますが、最近は15万円以上のモデルもよく売れます」。遊びたいゲームによっては20万円を超える場合も珍しくない。

     オンライン対戦ゲームの場合、パソコンの性能や周辺機器の差がはっきりと現れる。複数の仲間が協力して臨むゲームの場合、「仲間に迷惑をかけたくない、と高性能なパソコンを買う人も少なくない」そうだ。

     力を入れるのは電気街の専門店だけではない。ビックカメラは9月29日にオープンした京王調布店、11月17日にオープンした船橋東武店にゲーミングPC専用コーナーを設置。実際に体験できるスペースも用意した。若年層のゲーミングPCに対する関心の高まりを受けての判断だった。

     PCゲームが好きで、ゲーム情報を発信するブログも立ち上げた辻村美奈さんもゲーミングPCを愛用する20代。以前は普通のパソコンでゲームを楽しんでいたが、それが壊れた2年前に、ゲーミングPCを手に入れた。購入時の本体価格は13万円弱。さらに周辺機器の買い替えなどで10万円ほど費やしている。

     「PCゲームはパソコンが高価なので初期費用が高いし、予期せぬエラーなどよくわからないトラブルも多いのですが、ゲームのラインアップが豊富、アーリーアクセスゲーム(開発中のゲーム)が楽しめる、キャラクターや効果音を変えるなどの拡張機能が豊富といった楽しさがあります」


    no title

    no title

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171118-00000002-nikkeisty-life


    2: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/19(日) 04:58:38.93 ID:I65ai8sq0 BE:264168779-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
     辻村さんに今、はまっているゲームを聞くと「4対1で鬼ごっこをする『Dead by Daylight』というゲームです」という答えが返ってきた。「鬼ごっこ」というと、かわいらしいキャラクターが登場するようなイメージがあるかもしれないが、「Dead by Daylight」は一般人と殺人者に分かれ、殺される前にエリアから脱出できるかを競うゲームだ。

    調査会社GfKジャパンによると、2017年1月から8月におけるゲーミングPCの売り上げは前年比52%増と好調だという(個人向け・販売台数での比較)。

     家庭で楽しむテレビゲーム(英語では「ビデオゲーム」)というと、日本では古くはファミコンやプレイステーション、最近ではプレステ4やニンテンドースイッチのように、家庭用ゲーム機を使って遊ぶ姿をイメージする。しかし、日本ほど家庭用ゲーム機が普及していない海外では、以前からPCで遊ぶのが主流だった。
    ケーブルテレビ網が普及しているためインターネットへの接続が日本よりたやすく、オンラインの対戦も簡単に楽しめる。

     最近では対戦の様子もSNSを通じて簡単に見ることができる。いわゆる「ゲーム実況」だ。それを見て、日本でも「自分でも楽しみたい」という人が増えてきている。「YouTubeのゲーム実況を見て、ゲーミングPCがほしいとお店にやってくる小中学生も多い」と石上さん。「自分でも実況をしたい」という人も少なくないという。

     2017年9月に開催された「東京ゲームショウ2017」。家庭用ゲーム機向けのタイトルが中心のイベントだが、ここでもゲーミングPCを展示したパソコンメーカーのブースが複数見られた。

     販売開始から21年を迎えた老舗ブランド「ALIENWARE」を手掛けるデル。これまではブランド名のALIENWAREで出展していたが、今年は初めてメーカー名を大々的に掲げ、幅広い層を狙う戦略を打ち出した。

    続きを読む


    1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/12(日) 21:10:24.77 ID:ETxF34aq0● BE:264168779-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    『YURI GAME JAM』とは!? 埃をかぶっている「百合ゲーム」に光をあてよう! 
    http://getnews.jp/archives/1963613

    続きを読む


    1: 芹沢健吉 ★ 2017/11/15(水) 22:28:10.24 ID:CAP_USER
    ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/news125.html

    ゲーム開発で日本音楽著作権協会(JASRAC)と楽曲使用料に関するやりとりを行った人物のツイートが注目されています。
    この人物のツイートでは「アプリがダウンロードされた時点で使用料がかかる」「周回クエストは周回数分支払う必要がある」などと使用料の徴収について強く批判し、トータルで10万RTを超えるなど大きな反響を集めました。
    no title


    このツイート主は、アプリのゲーム開発に携わったとする人物。
    ツイートによると、管理楽曲のダウンロード数に応じて使用料がかかる仕組みになっているとの説明を受けたツイート主は、制作側の負担を少しでも減らすためにアプリそのものに楽曲を入れる仕様ではなく、クエストに入った時点で音楽をダウンロードする仕様に変更しました。

    これにより楽曲の使用料は抑えられるはずでしたが、その仕様にしたことをJASRACに告げると、「周回(何度もプレイする)クエストなので」と曲が流れる回数分支払うよう促されたそうです。
    「同じ人が同じ曲を聞くだけですよ」と食い下がるも、JASRACは「曲が流れる回数分取ります」と回答。
    さらに、それらとは別に使用していた1小節を超えた分を1曲として換算されるなどして、その使用料は「新曲を3~4曲作れるほど」に膨れることに。
    ツイート主は「JASRAC社員は身バレして一生世間から嫌われろ」「JASRACは巨悪だと思ってるしマジで嫌い」など、JASRACを強く批判しています。

    アプリで管理楽曲を使用するときの運用についてJASRACに一連のツイートを確認してもらった上で話を聞いたところ、基本無料のゲームの場合、最大5.3円(コンテンツが再生できる期間で変動)がダウンロード数(リセマラ※なども含まれる)に応じて支払われる仕組みになっているとのこと。
    ただし、ここからアプリ制作会社が自前で用意した曲と管理楽曲の割合で減額されます。
    例えば20曲中1曲が管理楽曲だった場合、利用料はそこから20分の1になるそうです。

    ※「リセットマラソン」の略。
     ゲーム開始直後から強力なアイテムやキャラクターなどを入手するために、アプリのインストールと削除を繰り返す行為のこと。
    no title


    ツイート主は周回数や曲が流れた回数に応じて使用料が掛かるとしていましたが、JASRACはこれを「仕様次第」としつつも否定
    ツイート主は「クエストを遊ぶ際に楽曲がダウンロードされる仕組みに仕様変更した」としているため、このケースではアプリをダウンロードする時点ではなく、クエストをプレイする時点で使用料が掛かることになります
    つまり、ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみで、「周回ごとではない」とのこと。

    なお、JASRACによると、ゲームに音楽を使用する契約は傾向として増えているそうです。

    続きを読む


    1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/15(水) 19:56:36.15 ID:Ql6S3W3p0● BE:264168779-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    【本来】
    no title

    no title

    no title




    【バグ】
    DOAXVVテスクチャがグチャグチャになる人現る。

    no title

    no title



    --------------------------------

    「やわらかエンジン」もさらに進化。PC用バカンスゲーム「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」のサービスが本日スタート - 4Gamer.net
    http://www.4gamer.net/games/356/G035685/20171115033/

    続きを読む


    1: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 12:43:40.82 ID:y2oV7vyz0
    「それまで全く出てこなかった真の敵を出したろ!」

    続きを読む


    1: 風吹けば名無し 2017/11/05(日) 15:02:56.55 ID:ODdnERDea
    今のガキ「思考停止でチャート通りプレイするに楽しいぃぃぃぃっぃ!!!」

    うわあ…
    自力クリアーするんがゲームの醍醐味なのに詰まった挙句攻略サイトとかゆとり丸出し

    続きを読む


    1: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:36:51.57 ID:DLYZrG4K0
    1.  545,525 1995年10月13日 PS  ときめきメモリアル    コナミ
    2.  509,445 1998年04月04日 SS  サクラ大戦2        セガ
    3.  374,956 1996年07月19日 SS  ときめきメモリアル    コナミ
    4.  360,607 1999年11月25日 PS  ときめきメモリアル2   コナミ
    5.  359,485 1996年09月27日 SS  サクラ大戦         セガ
    6.  327,319 1996年04月26日 SS  野々村病院の人々    エルフ
    7.  304,134 2001年03月22日 DC  サクラ大戦3        セガ
    8.  257,386 2002年03月21日 DC  サクラ大戦4        セガ
    9.  253,495 1997年04月25日 SS  下級生 エルフ
    10 226,976 1998年01月22日 SS  センチメンタルグラフティ NEC

    続きを読む


    1: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:24:26.88 ID:/lo3SNpZ0
    ↑理想
    ・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
    ・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
    ・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
    ・いつでも難易度変更可能
    ↓糞

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ

    アクセスランキング