カテゴリ: ●ゲーム


    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/07/26(水) 22:04:01.20 ID:AQSF9G420 BE:658442179-2BP(2500)
    伝説のゲーム会社、アタリの復活と「レトロゲーム」への期待
    アタリが発売する新コンソール「Ataribox」はまだ謎が多く、成功を疑問視する声も多い。しかし、ゲームコンソール市場の
    現状を踏まえると、アタリが適切な価格設定をし、過去にリリースしたタイトルをプレイできるようにすれば、大ヒットする
    可能性は十分ある。
    Atariboxに関して現段階で明らかになっているのは、その外観くらいだ。Atariboxはアタリの初代ゲーム機「Atari 2600」
    を彷彿とさせる細いセットトップボックスだ。アタリのCEOによると、Ataribox はPC技術をベースにしているという。
    これが本当であれば、x86系マルチコアプロセッサとNVIDIAかAMDのGPUを搭載していることが推測される。また、
    Xbox OneやPS4のようにAMDのカスタムAPUを搭載している可能性もある。もしそうであれば、Atariboxはレトロな
    デザインながら、最新ゲームをXbox OneやPS4に匹敵するビジュアルでプレイすることができることになる。
    また、「Steam Box」のように、Steamが配信する無数のゲームをプレイできる可能性もある。しかし、何よりもユーザー
    にとってメリットが大きいのは、Atari2600からAtari Jaguarまで、アタリが過去にリリースしたタイトルをエミュレート
    できることだろう。
    復刻版ファミコン「NES Classic Edition」の成功が物語っている通り、レトロゲームの人気は非常に高い。筆者は、
    コモドール社が1985年に発売したPC「Amiga」のファンで、Raspberry Pi 3を使ってAmiga用ゲームをプレイする記
    事を公開したところ、過去半年に書いた記事の中で最も大きな反響を得た。
    レトロゲームは懐かしいだけでなく、価格が安くて手軽に楽しめるのも大きな利点だ。また、最近のゲームのように暴力的な
    テーマが少ないため、小さな子供にも安心して遊ばせることができる。
    今後、アタリはマイクロソフトやソニー、任天堂などとの厳しい競争に晒されることになる。Atariboxが優れた新タイトルと
    合わせてレトロゲームも多くプレイできるようにし、さらに価格が競合製品よりも安ければ、多くのゲームファンに支持されるだろう。

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    https://forbesjapan.com/articles/detail/17078

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 01:44:07.45 ID:HRngYXKR0
    ドラクエモンスターなら軽く50体くらい答えれそうだけど
    FFモンスターは10体くらいしか答えられなさそう
    どっちもそれなりにやってきたつもりだが何が違うんや

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    1: 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [NZ] 2017/07/25(火) 23:59:27.32 ID:kbSWfwEB0 BE:738128771-PLT(13333) ポイント特典
    コーエーテクモゲームスは、本日(7月25日)より、戦国合戦シミュレーション『信長の野望
    ~俺たちの戦国~』において、新シーズン(大型アップデート)「関ヶ原」を開幕した。

    あわせて、期間中にログインするだけで、最高レア度の武将を獲得できる「★5確定チケット
    (ガチャチケ・極)」の全員プレゼントなど、新シーズンを記念したキャンペーンを実施する。

    本シーズンは、全国東宝系にて8月26日に公開の映画「関ヶ原」とのコラボとして開催される、
    特別なシーズンとなっている。今回のテーマにあわせて、「石田三成」率いる豊臣家と、
    「徳川家康」率いる徳川家とを中心に、天下情勢を一新した。

    http://gamebiz.jp/?p=189695

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    1: 名無しさん@涙目です。(pc?)@\(^o^)/ ©2ch.net [ニダ] 2017/07/24(月) 18:08:53.79 ID:SpWJC1Qr0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
    海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘
    日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
    海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
    http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 11:32:33.01 ID:BfzkR91s0
    エンディング見たらそんな感じするんやが

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 03:02:00.23 ID:Xp2bbC140
    9999戦9999勝までやったんごねえ…

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    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/29(土) 16:36:40.03 ID:STZTBheY0● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
    人気ゲームソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス / 以下 DQ11)で、簡単に早く経験値を集め、しかもお金がたくさんたまる方法が発見されたのでお伝えしたい。

    ・簡単に経験値とお金がたまる
    DQ11は、なかなかレベルが上がりにくく、しかもモンスターがどんどん強くなっていくため、スムーズにゲームを展開させることが難しい。しかしながら、今回ご紹介する場所で戦えば、簡単に経験値とお金がたまるのだ。

    ・呪文で一気に倒すことが可能
    その方法はとても簡単。サマディーの町から西にある、巨大サソリ討伐の砂漠地域に行けば、メタルスライムがたくさん出現するのである。しかも、ここはグループで出現するモンスターが多く、呪文で一気に倒すことが可能で、低いリスクで短時間に経験値とお金を得ることができるのだ。

    ・しかも焚火が近くにある
    たとえメタルスライムが出なくても、1回の戦闘で250~300前後の経験値を得られるし、お金は毎回80ゴールド前後も手に入る。しかも焚火が近くにあるため、この地域で2時間ぐらい戦っていれば、一気に強くなれるのである。

    ・凄い復活の呪文リストも存在
    もっとスームズにゲームを進めたい人は「DQ11で使える伝説の復活の呪文」や「DQ11で使える凄い復活の呪文リスト」が判明しているので、チェックしてみるといいだろう。

    http://buzz-plus.com/article/2017/07/29/dragon-quest-xi-level-up-gold/
    http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/07/dragon-quest-xi-3.jpg
    http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/07/dragon-quest-xi-4.jpg
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    https://youtu.be/dyMcsLfVwAI


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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 20:18:49.69 ID:kaNvTy/90
    伝説のポケモンが絡んでこない方が好きや
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    1: あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2017/07/28(金) 23:02:51.13 ID:CAP_USER
    ほんと、オッサンの格ゲー対戦した後の飲みとか焼肉とか見ると頭痛くなる。50円2クレとかでどんだけ対戦してもその金額越えないだろ。自分達が一番好きなものに対してよりも後のダベリに金使ってさ、店無くなったらイイミセダッタノニーってな。その金を店に回すべく100円1クレでやれよと。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/889902096354377728

    ゲーセン後の飲みに関するツイート、さすがに否定が多いようだが文章読解力の無さが笑えるw 何をどうしようと自由なのは当たり前だろ。ただ好きなものに回せる金を回さないなら無くなってからあれこれのたまうなよと。それほど好きじゃない・回せる分は回してる・な人はこの話に入っていない。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/890082406035853315

    100円1クレで散々対戦した後なら銀座でもキタでも飲みに行けばよろしい。
    50円2クレでも晩酌が発泡酒とつまみ程度ならその人としては十分使ってるだろ。自分の楽しみである飲みを否定されて一瞬で遮断に入ってるのがね。そんなにそっちが大事ならゲーセン行かずにずっと居酒屋にいればよい。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/890085174054182913

    しっかし凄い簡単な話、「ゲーセン無くなったら困る奴はシッカリ考えろよ」って言ってんのに、無くなっても困らない連中が必死に「ダベリ飲み否定するな」って反応してくるの、面白くすらあるな。これが日本の飲酒に寛容+そうである事の強要姿勢。そら飲酒運転無くならんわ。
    https://twitter.com/ishikawanonoich/status/890127755823722505

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    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP] 2017/07/30(日) 10:12:06.26 ID:ddBLlmve0 BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 16:09:09.45 ID:oD2iuDnB0
    なんやこのゲーム
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    灰の審判者グンダ

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    1: 名無しさん@涙目です。(pc?)@\(^o^)/ ©2ch.net [CN] 2017/07/28(金) 12:36:22.66 ID:M/9atEqU0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
    スクエニがDQ11、FF7リメイク、KH3でUnreal Engine 4を使う理由。自社製エンジンが一番の足枷だったか

    スクウェア・エニックスはここ10年ほど、自社製のゲームエンジンによって多くの場面で苦しめられてきた。
    クリスタルツールズ、そしてルミナススタジオ。
    スクウェア・エニックスはその軛から解放されるべく、最新作のビッグタイトルのほとんどに
    Epic GamesのUnreal Engine 4をゲームエンジンとして採用した。
    ドラゴンクエスト11、キングダムハーツ3、ファイナルファンタジー7 リメイクがその代表例だ。
    キングダムハーツ3に至っては、当初は自社製のルミナススタジオが使われていたが、開発途中でUE4に変更された。

    本稿では、YouTubeに投稿された「Why Games Engines MATTER: The REAL Reason FF7R and KH3 Use Unreal Engine 4」という動画を参考に、
    なぜスクウェア・エニックスが新作のビッグタイトルに自社製ゲームエンジンを使わなくなったのか解説する。

    問題の動画「Why Games Engines MATTER: The REAL Reason FF7R and KH3 Use Unreal Engine 4」
    https://youtu.be/LxoDXfzJfYQ


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    ゲームエンジンにまつわるスクウェア・エニックスの悲劇は「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)に使われた
    通称ホワイトエンジン、後にクリスタルツールズと呼ばれるモノに始まる。

    スクウェア・エニックスはこのホワイトエンジン自体の開発とゲームエンジンを使ってのソフトウェア開発に手こずり、
    発売が延期されただけでなく、用意していたアセットを実装できずに大幅にカットした形でファイナルファンタジーXIIIを2009年末に発売した。

    スクウェア・エニックスは本来であればクリスタルツールズを共通エンジンとして使いたかったわけだが、
    その使い勝手の悪さから最終的にクリスタルツールズで開発されて発売されたのは
    「ファイナルファンタジーXIII-2」「ドラゴンクエストX」「ライトニングリターンズ」、そして「ファイナルファンタジーXIV 1.0(旧FF14)」だけだった。

    2016年に発売された「ファイナルファンタジーXV」の前身の「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」も当初はクリスタルツールズが使われていた。
    野村哲也氏のコンセプトを妥協なく実現するべくクリスタルツールズの改良が行われたが、
    クリスタルツールズはオープンワールドゲームを作る環境としては不十分だった。
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    そして、気づけばゲーム機の世代交代。
    ヴェルサスXIIIはいつまで経っても発売されないゲームの一つに数えられた。
    スクウェア・エニックスも新しいゲームエンジンの「ルミナススタジオ」を開発し、
    「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」を「ファイナルファンタジーXV」に改名し、開発環境を移行することになる。

    ルミナススタジオでクリスタルツールズの呪縛から解放されると思われたが、ここでも自社製エンジンの新たな問題に直面する。
    開発環境の移行だけで2年近くも要してしまったのだった。(つづく)


    5: 名無しさん@涙目です。(pc?)@\(^o^)/ ©2ch.net [CN] 2017/07/28(金) 12:37:37.23 ID:M/9atEqU0 BE:829826275-PLT(12931)
    >>1 つづき
    そしてヴェルサスXIIIの本来のストーリーを破棄し、妥協が多く不自然なFF15のストーリーラインが生まれることに。

    さらに、ファイナルファンタジーXVはPS4やXbox Oneの開発環境上で頻繁にクラッシュしたり、パフォーマンスが不足するという問題に苛まれた。

    これにより、大掛かりなイベントを開催してまで告知された9月30日という発売日は無残にも11月に延期されてしまうことになる。
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    FF15の開発過程でスクウェア・エニックスはファイナルファンタジーVIIリメイクやキングダムハーツ3といった大作ゲームの開発に
    ルミナスを使うことに危機感を持ち、FF13やFF15の二の舞いを踏まないようゲームエンジンをUnreal Engine 4にする決断に至ったというわけだ。

    ファイナルファンタジーVIIリメイクにルミナススタジオが使われないというのは皮肉でしかないだろう。

    また、昨今の大作ゲームの開発には外注が不可避であり、例えばFF7リメイクにはサイバーコネクトツーも開発に参加している。
    こういった外注の際に、既に外部の開発スタッフも使い慣れている、そして使いやすいUnreal Engine 4の方が、開発もずっと速く、滞りなく進められるのだ。
    特に、自社製エンジンでないとどうしても実現できないという事がないのであれば、もはやわざわざルミナススタジオにする必要もない。
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    さらにグラフィックスパフォーマンスの最適化という面でもUnreal Engine 4はルミナススタジオより明らかに優れており、
    間違いなく同じプラットフォーム上でもUnreal Engine 4の方がルミナススタジオよりも美しい映像表現と安定したフレームレートの確保が可能だと言えるだろう。

    7月29日発売の「ドラゴンクエストXI」のPS4版にもUnreal Engine 4が使われており、
    ドラゴンクエストXIの開発が比較的順調だったこともUE4の優位性を証明している。
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    このように、スクウェア・エニックスは1度ならず2度も、しかも異なる自社製のゲームエンジンによって苦しんだ過去があり、
    その結果発売が遅れ、開発期間が長引き、開発費がかさみ、ゲームの内容も削って妥協、ということを経験している。
    この事がUnreal Engine 4を使う最大の理由となっている。
    「Unreal Engine 4 Official 2017 Features Trailer 」
    https://youtu.be/DshYHUvLaDc


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    一方で、小島プロダクション/コナミのFOX ENGINE、Naughty Dogの自社製ゲームエンジン
    Guerrilla GamesのDecima、Rockstar GamesのRAGE、EAのFrostbiteなど、
    自社製のもので優れた結果を出している企業もそれなりに多いが・・・。

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    1: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [KR] 2017/07/29(土) 10:46:40.02 ID:X6AYMbC/0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
    7月29日は国民的ゲーム『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』の発売日である。

    スクウェア・エニックスのeストアで注文した人はダブルパックを購入した人も多いだろう。
    このダブルパックは勇者のつるぎボックスに入った特別なパッケージで、Play Station4版とニンテンドー3DS版が
    それぞれ書籍の中に入れられている。
    そんなダブルパックが先ほど編集部に届いたのでさっそく開封してみた。

    ■スライムデザインの段ボール
    9時半頃に佐川急便から届いたその段ボールは特別仕様で、段ボールがスライム仕様となっている。
    遠めから見ても「ドラクエ11が入っている」と分かってしまうほどだ。

    スライム段ボールを開けると今度はのし袋仕様の段ボールが登場。
    そこには「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎBOX」と書かれている。これをまた開ける必要がある。

    (つづく)

    http://gogotsu.com/archives/31829
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    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/003-34.jpg

    関連
    スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤ったか Switchで出すのがベストだった?
    http://gogotsu.com/archives/31592


    2: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [KR] 2017/07/29(土) 10:46:57.50 ID:X6AYMbC/0
    (つづき)

    ■勇者のつるぎボックス登場
    その中からはようやく、勇者のつるぎボックスが登場。勇者のつるぎというよりも、ロトのつるぎであろうか。
    この箱の中にPlay Station4版とニンテンドー3DS版が入っているに違いない。

    勇者のつるぎボックスを開封すると、2つの書籍が出てきた。それぞれこの書籍の中にPlay Station4版と
    ニンテンドー3DS版が入っているのだろうか。かなり焦らす構造になっているようだ。
    最初のページをめくると開発者や関係者のサインが書かれている。もちろん直筆ではない。

    その書籍を更にめくるとやっとお目見えしたPlayStation4版とニンテンドー3DS版の『ドラゴンクエストXI』。
    ここにくるまでにいくつもの箱を開封してきたか。
    まさに開封しがいのある儀式であった。

    http://gogotsu.com/archives/31829
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    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/004-25.jpg
    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/005-14.jpg
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    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/007-5.jpg

    (おわり)

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 16:59:56.42 ID:wPH5pSVM0
    ドンキーコング
    DOOM
    Grand Theft Auto III
    Halo: Combat Evolved
    ゼルダの伝説
    The Oregon Trail
    パックマン
    ポケットモンスター 赤・緑
    Pong
    The Sims
    ソニック・ザ・ヘッジホッグ
    スペースインベーダー
    ストリートファイターⅡ
    スーパーマリオブラザーズ
    Tetris
    World of Warcraft

    http://www.worldvideogamehalloffame.org/games
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    ※アメリカ国立博物館
    展示するコレクションはその名の通り、
    アメリカ合衆国の歴史や文化に関連する多方面の作品及び人工の展示品などが中心である。
    アメリカ国立博物館/Wikipedia

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