カテゴリ: ●ゲーム


    1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CA] 2018/01/27(土) 17:09:18.65 ID:cbW7Jb+80● BE:684470342-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    <アズールレーン>おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(1) 「艦これ」の“副作用”

     昨年に配信が始まり、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」のコスプレでも人気となったスマートフォン用ゲーム「アズールレーン」。
    ゲームファンの間でも人気とは言うものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した
    経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000042-mantan-game

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/27(土) 08:37:40.50 ID:oKDuHWkI0
    その時点の適正レベルでゴーレムは仲間にならんぞ

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/16(火) 21:13:58.98 ID:qox7sVeB0
    どこ行っても主人公一行の悪い噂が流れてるの好き
    そっちの方が敵が強大に思えて良き

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/31(水) 22:52:24.83 ID:PmAfLW7m0
    コナミホールディングスは31日、2018年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比12%増の290億円になりそうだと発表した。
    従来予想(270億円)を20億円上回り、過去最高となる。好採算のスマートフォン(スマホ)向けゲームの好調が続いている。年間配当も期初予想から5円積み増し、前期比7円増の65円とする。

    売上高は4%増の2400億円と、従来予想を50億円下回る見込み。スポーツジム事業で競争が激化しており、利用が伸び悩む。

    同日発表した17年4~12月期の連結決算は売上高が9%増の1786億円、純利益が26%増の260億円だった。
    東尾公彦副社長は記者会見で「19年3月期もゲームのラインアップを増やし、増収増益を目指す」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26366260R30C18A1DTD000/

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    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/01/29(月) 23:51:43.69 ID:BXgzXrPO0 BE:837857943-PLT(16930)
    sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
    NHKは、同社のVRコンテンツを掲載するポータルサイト「NHK VR」にて360度動画で体験を共有するドキュメンタリーVR
    「A Day of …」シリーズを公開しています。

    今回、幻聴や妄想がある統合失調症の人が思いを語った360度動画「A Day of 統合失調症」の2作品が新たに公開されました。
    本動画は、幻聴や妄想がどのような感じでやってくるのかを本人目線で疑似体験したり、症状と付き合うための方法を語ったり、
    など様々な角度から迫ります。

    http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/01/201801291735207000.jpg

    動画の舞台である北海道浦河町にある社会福祉法人「べてるの家」は、幻聴や妄想がある統合失調症の人たちが、
    自らの症状を語り合うという活動を行っています。動画では、同施設に通う2人の人たちが感じている環境を疑似体験します。

    no title


    http://www.moguravr.com/nhk-360-6/

    参考 統合失調症 バーチャルハルシネーション ※気の弱い人は見ないでください 自己責任で
    https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 22:53:54.08 ID:tkCmMbi80
    格ゲーさん「よし、ようやくスタートラインに立てたな^^最初ボコられるし煽られるけど頑張れよ^^」

    終わってるやろこのジャンル…

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 18:52:14.41 ID:HD4mowHj0
    “エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
    2018年01月19日 19時36分 公開 ITmedia NEWS

    スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION
    -別れの物語展-」(1月22日~2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

    FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

    坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。

    FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

    思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。

    開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。


    2: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 18:52:40.88 ID:HD4mowHj0
    ●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る

    展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ

    展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。

    展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。

    1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。

    その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った

    「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。

    特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/01(月) 07:32:59.97 ID:sO2ob4AD0
    グレン島を火山で消したろ!!

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/11(木) 07:40:26.05 ID:MJquKlsC0
    シレン6
    2リメイク

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    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:06:27.803 ID:LNRZpC7/0
    俺はドカポン
    よくもまああんな可愛い絵柄からリアルファイトに発展しかけるゲーム作れたなって感動した

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    1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/01/27(土) 16:18:56.72 ID:P6RXHZfb0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000039-mantan-game&p=1
    <モンスターハンター>最新作「ワールド」海外の要望に応えて世界展開 リスク背負って勝負

    ――社内から不安の声はなかった?
    .

     プロジェクトとしても大きなものだから、不安の声もなかったわけではない。だが最終的には経営陣も「行け。勝負をかけろ」と言ってくれた。
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     ◇開発メンバー社内だけで400~500人
    .

    ――PS4は開発費がかかる。従来のように開発費の安価な携帯ゲーム機で作れば良いという声はなかったか。
    .

     正直に言えば、なかったわけではない。しかし、今回の挑戦はモンハンとしてやらないといけないことで、やりたいことのためには費用がかかることはある。

    最終的には、それ(かけた費用)以上の価値をお客様に提供できるかが大事。安く作れるにこしたことはないが、良いものを届けられるよう最大限の努力はした。
    .

    ――開発者の人数は?
    .

     現在のゲームは1人では作れないから、多くのスタッフの能力を結集する必要がある。スポット参戦の開発者もいるが、社内だけでいえば400~500人が関わっている。社外を入れるとさらに膨らむ。

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    1: 風吹けば名無し 2018/01/18(木) 15:41:17.32 ID:IZCh1pbv0
    和ゲーは萌えばっかー←はいダクソ



    ほんますき

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