1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0
ゲーム好きだから気づくだろ


    3: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:03.87 ID:8W3Ool1gp
    「んほぉ~この声優たまらねぇ~」


    5: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a
    漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ


    6: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM
    末端は当然気付いてるぞ


    9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0
    あっ…ってなっても途中でやめられんやろ


    10: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0
    良ゲーを作っていると錯覚するんやろ


    12: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp
    いくらでもあるで
    それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
    デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある


    18: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0
    一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
    武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし


    25: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0
    深刻なバグありで発売する神経


    27: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0
    作ったあとでプレイしないんか?


    45: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd
    >>27
    作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ


    30: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:42.14 ID:mkaqQ8nf0
    結合試験ぐらいで糞だと気が付くだろうけど、自分の飯のタネだし黙っとく


    34: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0
    テストプレイでテスターから散々な評価でも
    その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある


    35: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0
    料理みたいなもんやろ
    気づいたときには遅い


    38: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0
    むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
    面白い面白くないとか感じんのや


    39: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp
    ゲームは分からんけど
    業務システム開発ではよくある
    こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか


    41: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM
    設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
    プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観


    44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0
    ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
    バグとかは何とかしようと思わんのか?


    71: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:35.72 ID:HinhRws80
    >>44
    基盤のシステムが脆弱だったりするとバグを直したと思ったらまた別のバグが出た!ってなるんや
    結局すべてのバグは修正できずに納期に間に合わせるためにそのままポイーやで


    72: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0
    客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
    おらんやろうけど


    54: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH
    納期しか頭になくなるんだよなぁ
    半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない


    59: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:00.98 ID:i/NMkMr50
    クソゲーでもそれが仕事なんやしやるしかないやろ
    ワイの知り合いも内緒で「こんなクソゲー今作ってるンゴwwwww」って
    言われたわ


    60: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK
    製作者(これ、クソゲーだよなあ)
    ディレクター(これ、クソゲーだよなあ)
    プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」
    製作者、プロデューサ(やったー!)

    みたいなことはゼルダではよくあったみたい
    クソゲーだと言えるのはトップだけ
    プロデューサーやディレクターが降格されたりするが


    66: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH
    しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ


    67: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:58.02 ID:5sdmKb2U0
    つまんねえなと思っても改善案がわかるとは限らんし


    68: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:58.36 ID:hZzVw35k0
    営業の奴らは仕事取ってくるために
    納期は可能な限り短くするからな


    73: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d
    インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう


    80: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza
    ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
    そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
    ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか


    81: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:50.68 ID:ePxWXDRS0
    オンゲーで明らかに糞だってわかるイベントやアプデを実装してくる時はどんな気持ちでやってるのか気になる
    そのまま押し通すならまだしもすぐ修正するとかよくあるし


    83: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0
    FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ


    101: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0
    >>83
    無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…


    88: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620
    上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ


    91: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM
    つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
    発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない


    93: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:44.74 ID:F3zasZQc0
    >>91
    下っ端はただの道具やからな
    馬鹿とハサミはって言うけど基本的に原因は使いこなせてない上にある


    92: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:39.99 ID:OKOJS3uFd
    最近はクソゲーのラインを下げようとする勢力が多すぎ
    ポケモンをクソゲーにしようとしてるやつとかドラクエをクソゲーに認定したやつとか頭湧いてる


    95: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd
    ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう


    106: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0
    >>95
    ええやん
    悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど


    98: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:55.93 ID:DqrPGveea
    気付くで

    そんで社内のテストプレーしたやつからさんざん欠点指摘されて会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど納期を伸ばせなくなって妥協するんやで


    117: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:16.39 ID:F3zasZQc0
    >>98
    なぜ修正用の時間を作っておかないのか


    129: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:53.04 ID:DqrPGveea
    >>117
    修正用にとっておいた時間を全部使っても全然間に合わんのやで


    105: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:03.26 ID:HE0UwF6hp
    まずゲーム作ってるやつらが好きなように作業できてないと思うんすよ


    107: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:26.48 ID:tmwBxHJsa
    どんな仕事でもやりたいようにやれないやろ?
    つまらないと気付いても上司の指示どうり作るのがジャップ流


    118: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:18.22 ID:7VA17vXg0
    本人は気づかないもんやろ
    料理でも自分で何回も味見してるとわからんくなってくる


    127: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:33.25 ID:OKOJS3uFd
    >>118
    確かに料理の味見は三回と相場が決まってるのはその辺が理由ではあるが


    119: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:45.03 ID:aFsfDtBap
    商業は知らんけど
    同人ゲー作者のTwitterとか覗いたらそんな事しょっちゅうつぶやいてるで


    141: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:59.92 ID:zsFnZ3VD0
    テストがスキル全取りだったりプレイヤーには製作不可能な廃装備だったりで感覚おかしい以前な場合もある


    145: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:22:44.17 ID:sd0EOxAU0
    開発規模がでかくなりすぎて完全に仕事になってるからな
    よほどトップのやつがプライドないと無理やわ


    163: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:25:28.88 ID:mSghi4qS0
    ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」

    こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…


    172: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:27:16.83 ID:EwiECSxH0
    仮に面白いゲーム作れても時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
    作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ


    180: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:28:41.24 ID:mbSC3tbI0
    気づいたときにはもう遅いんや
    やり直す時間も金も無いからな
    大抵は、そのまま仕上げてとにかく売上を確保することになる

    ただし、「アカン」と思ってから必死に足掻いて、そこからなんとか持ち直した作品は
    どういうわけか想像を超えた物凄く良い作品になることが多い
    不思議なもんやで


    78: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:08:53.54 ID:EwiECSxH0
    ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな

    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/

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