1: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:01:55.44 ID:vWbxE0NcM
普通は使える容量増えたら神ゲーふえるんとちゃうんか?


    5: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:03:15.02 ID:QGgoV+k90
    今のゲームの容量は30GBとかザラだぞ


    7: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:03:29.21 ID:gIdQeLbO0
    昔のゲームは神ゲーも多いけどその分糞ゲーも腐るほどあったのに


    8: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:03:34.75 ID:vWbxE0NcM
    32kBとか今なら画像数枚でおわるやろ
    そんな容量でどうやって神ゲー作ってたんや…


    11: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:04:01.33 ID:0ZF59bARM
    ハンバーガーを4種類のパーツでつくるのと、30種類のパーツで作るのと
    難しいのは断然後者な訳で


    12: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:04:03.78 ID:ccuLnbhC0
    100GBくらい行ってた気がするんやが


    16: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:05:28.50 ID:SedLtwTsd
    ぷよぷよが最高画質の超美麗グラフィックで作られても変わらん
    ドットのドラクエ5は今遊んでも面白い
    本質を大事にしなければいけない


    19: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:05:42.93 ID:v0QKeD6Xd
    おにぎり作り込まなきゃ…(使命感)


    21: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:06:33.24 ID:QGgoV+k90
    4~6GBはDVDメディアの時代だな


    24: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:06:56.45 ID:LuWDI+2c0
    最近のゲームって面白くても批判されてるわ
    ハードル上がりまくってる


    30: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:08:10.53 ID:mnGH97Xw0
    音声ファイル「すまんな」


    36: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:08:41.88 ID:eTosoZuJd
    32KBは流石に少な過ぎるわ
    初代マリオも入らんやん


    42: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:09:53.44 ID:3RjUPRy7r
    >>36
    マリオブラザーズが24kB
    スーパーのほうは入らんけど


    40: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:09:37.02 ID:2Jia/8TU0
    BF1さん「130GBっす」


    41: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:09:39.26 ID:F7qRMraN0
    やれる事が増えて必要な費用もかかるんじゃ今の方が難易度高いやろ


    46: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:10:22.76 ID:n9YcFcpPd
    昔のゲームより洗練されてるのは確かやな
    ゲーム機のスペック高いから色んな機能付けられるし


    47: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:10:55.17 ID:yq6+JPjv0
    アタリ「糞ゲー量産した結果ショックやぞ」


    50: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:11:14.35 ID:sAfTmSYka
    昔はまだゲームの感動体験が乏しかったからやろ


    55: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:11:57.28 ID:4r10Oh81d
    必要な技術が増えすぎて新規参入しづらくなってるのは確か


    58: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:12:27.85 ID:aITIyOw4d
    昔はタッチパネルとかいう機能のせいで糞ゲー量産されてた時期あったな
    一時すぎてメーカーも使い方学んだ感じがあった


    63: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:13:25.32 ID:xJGndFE60
    そういうゲームはインディーズ漁ればいいし


    64: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:13:31.53 ID:XsOhSQqbM
    ただの思い出補正
    今のゲームの方がクオリティ高いわ
    劣化したと思えるのはポケモンくらいやな


    65: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:13:45.06 ID:i8Lj+z2Sp
    作るのに金と時間がかかりすぎるようになった結果
    斬新なゲームを作りにくくなった
    売れたゲームの何番煎じばかり


    73: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:15:50.58 ID:JcWpMlmzp
    >>65
    リスクが大きすぎるんよな

    制作費に年間5億くらいが限度やもんな
    PS4がもっと国内に普及してないと売上で制作費をペイできるか保証しにくいと思う


    67: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:13:51.55 ID:QnQucTMK0
    昔普通にやってたゲームを今やるとUIの不便さにイライラするぞ


    70: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:15:21.99 ID:geIPaC9oH
    エロゲが何に使ってんのか気になるわ
    紙芝居に8GB以上使うやつな


    71: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:15:42.16 ID:QV1xVMC2a
    RPGはストーリーが劣化したかなって


    98: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:23:26.96 ID:JaK49+wB0
    >>71
    ドラマアニメ映画もそうやが業界全体が脚本家不足やわ


    74: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:16:05.01 ID:4wkRFr4zM
    昔のゲームをやった奴が古いゲームを今やっても面白いと感じるやろうけど
    今のゲームしかやってない奴が古いゲームやってもクソとしか思わんやろうな


    95: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:22:58.92 ID:ARiPPhca0
    >>74
    昔のゲームを十数年ぶりにやっても普通にクソゲーやで
    昔のゲームを今やっても面白いって奴は単にその間のゲームを全くやってないだけ


    79: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:17:38.26 ID:to9pl6Om0
    ただの思い出補正
    今昔のゲームやったらつまらなさすぎて無理


    89: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:20:44.32 ID:ntcK081Q0
    クソゲーの意味合いも今と昔で変わってきてそう


    92: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:21:50.62 ID:59qvAzo+0
    じゃあ今8MBぐらいでこだわったゲーム出しても売れるのかと言われるとな


    101: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:25:47.18 ID:QON62mTZa
    グラが綺麗になった現代で横スクロール系はもう無理やね
    ロックマン新作とかただのDLコンテンツやん


    102: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:25:51.05 ID:Ec9YK3d/M
    新規タイトル減ったなとは思う
    イカ以外やと新規でヒットしたのってなんやろ?


    106: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:27:03.81 ID:S9oC478+0
    今も語り継がれてるのが神ゲーなだけで今も昔も面白いものとつまらないものの比率はそんな変わらんやろ


    151: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:34:34.63 ID:mtc5tJn+0
    >>106
    SFCの時代なんかはスクエニ任天堂カプコンみたいな大手メーカーの新作と人気作のシリーズもの以外は基本地雷だらけやで
    超兄貴とかマイナーメーカーの良ゲーは砂漠でダイヤ拾うレベルの奇跡や


    111: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:27:57.91 ID:KDxRMRXNd
    グラフィックがー高画質がーとか言い続けた結果やん
    糞グラにしたら叩く癖に


    120: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:29:11.94 ID:EcjrQOO9d
    バブル期のゲームと今のゲームじゃ制作期間も人数も予算も違うんやろし
    そら沢山かけたからってイイものできるとは限らんがやっぱり沢山かけた方がエエもん出来やすいよな


    133: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:32:15.77 ID:QON62mTZa
    ロックマンにせよソルトにせよ結局手抜きか弱小メーカーゲー止まりになるってことやろ横ゲーは
    最近やとドラゴンズクラウンが頑張ってたけど


    141: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:33:25.30 ID:OKMTWLe/K
    >>133
    ヴァニラは横スクしか無いぞ


    138: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:33:09.89 ID:eTr5u3OW0
    100GBでドット絵のゲーム作ったらすごく広大な舞台のゲームができあがりそう


    145: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:33:47.93 ID:ZjNpWAgG0
    ゲーム性以外の所に金と手間がかかりすぎるのが悪い


    158: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:35:56.53 ID:kaaOTA8ja
    糞ゲー率は今かなり少ないだろ
    GBA時代くらいの頃までキャラゲー=手抜き糞ゲーやったやんけ


    160: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:36:02.05 ID:Ob5qA21O0
    余裕が生まれるとやっぱ人間ってアカンわ


    163: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:36:47.17 ID:sCkTjUVo0
    昔のアケゲーみたいなのはもうインディーの領分だし大手が作る必要も理由もない
    売れないし人材育成にもならんしな


    193: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:41:10.17 ID:oTpI78lS0
    グラフィックで勝負するかゲーム性で勝負するかの違い

    写真1枚より容量少なくてもゲーム性が優れていれば面白い


    200: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:43:11.03 ID:eTr5u3OW0
    今の技術でドット絵の限界に挑戦してほしい
    スーパードンキーコングよりきれいなゲームが見たい


    242: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:49:37.40 ID:8XRY0QC/0
    >>200
    スーパードンキーコングは3DCGを変換しただけや
    2D全般の事を言っとるならCUPHEADでぐぐるとええで
    今の技術で2Dゲームを本気で作ったらどうなるかっていうええ見本や


    202: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:43:17.44 ID:4ONy/kV50
    手抜きできるための容量やろ
    機械語レベルで容量削ってた時代とスクリプトの時代比べてもな


    206: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:43:45.69 ID:sCkTjUVo0
    ストレージ容量やディスクの容量は潤沢ってのが基本だからわざわざ低容量にする必要がないんや
    せいぜいダウンロードに時間がかかるかどうかだけど高速回線が当たり前だから問題にもならない


    217: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:45:43.58 ID:APG8QT3k0
    昔のゲームはアイデアで勝負
    今のゲームは映像音声で勝負
    やっても全然面白くない糞ゲーの多さだと初代ファミコンより初代PSやで


    238: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:48:49.83 ID:u3N8rjpYa
    開発費が大きくなってちょっとした遊び心みたいなのが出せなくなってるのはありそう
    とにかくゲームを完成させるのでいっぱいいっぱいというか
    主要タイトルで路線変更とか冒険できるほど余裕あるのゼルダの任天堂くらいやろ


    241: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:49:20.95 ID:Qky+KCDv0
    ゆうて今からファミコンゲーやり直してもあんまり楽しめないんだよなあ
    結局遊ぶ側が飽きてんねん


    23: 風吹けば名無し 2018/02/27(火) 08:06:55.15 ID:EmZ5FW5o0
    何事も制限があった方が面白いからしゃーない

    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519686115/

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