1: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:52:03.25 ID:yy2q6v/c0
マジいい加減にしろよクソエニ
フリーズしまくるわアレンジBGM全クソだわアイテムの効果すら見えねえしなめてんだろこの会社


    3: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:53:03.61 ID:yy2q6v/c0
    リングコマンドも変な所に出て誰のか解り難いし回避ばっか出るしふざけてんだろこれ


    9: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:55:37.87 ID:dY4JAJeeM
    ワイPS4やけどフリーズなんかしとらんぞ


    10: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:56:01.16 ID:yy2q6v/c0
    >>9
    うっそだろお前
    ワイもう3時間で4回くらっとるんだが・・


    11: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:56:15.56 ID:eN+FAb9a0
    過去の遺産を食い潰し泥を塗るしか出来ない会社になったなスクエニ


    12: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:56:21.99 ID:Y447jpCxa
    原作再現やろ
    とはいえさすがにSFC版も15時間に一回程度しかフリーズしなかったけど…


    13: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:56:48.94 ID:yy2q6v/c0
    現在挙がってる不満点

    ・話す時のボタン逆転(コンフィグで対処可)
    ・リングコマンドを出すと誰のリングか見づらい(一応色分けで区別出来るようになってるが分かりづらいのが正直なところ)
    ・アレンジBGMが賛否両論(菊田氏の音楽は概ね不評多いもののその他は劣化してると感じる音楽は人によってバラバラなので好き嫌いの問題?なおBGMは原曲に変えれる)
    ・キャラが消えてしまうバグがある(データ破壊要素や詰み要素はない模様)
    ・アプリケーションエラーが発生することがある(改善されるまではオートセーブはオン推奨)
    ・店売りアイテムの効果が書かれてない(新規ユーザーには不便)
    ・防具装備画面の初期位置がゴミ箱なので誤爆して捨てやすい
    ・イベント時に口が動かない腹話術
    ・名前を変えると名前呼ぶ部分だけポポポ音に変わる
    ・ローディングが多少ある
    ・コマンドの内部処理が追いついてなさそうな不具合がある
    ・宿屋イベントで、まだクリアしてないイベントの内容が扱われることがある(フラグ制でなく進行度合いで発生している?)
    ・敵がダウンしてから復帰するまでの時間が長くなり、かなりヌルゲー化


    15: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:57:33.29 ID:iSiqE+Vva
    コレクションでええやん


    16: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:57:42.24 ID:dY4JAJeeM
    ロードが不満なのは分かるわ


    18: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:58:02.58 ID:GlTrScmD0
    バグの多さも原作再現やぞ


    20: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 14:58:26.14 ID:eN+FAb9a0
    ポポイでシコれるようになったのは評価しよう


    25: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:00:19.17 ID:GlTrScmD0
    スクエニの新人研修に作らせた説すき


    26: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:00:40.59 ID:jb4gF1bkK
    味方殺してレベルアップはできるんか?
    あれなしにヌルゲーは名乗るな


    29: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:03:11.02 ID:xpoxkyce0
    これは名作のリメイクは無くなりましたな


    30: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:03:27.58 ID:yy2q6v/c0
    さすがに原作はいまさらやりたくないけどリメイクなら考えるやろ!


    39: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:05:17.55 ID:lVTgKeIO0
    元が魔法連発で余裕のヌルゲーやったのにさらにヌルゲーになったんか


    41: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:05:37.57 ID:SSoS+SEg0
    まぁそもそもあんまやる気無さそうだったよね発売前スクショとか見るに
    むしろなんで企画を許したのか


    44: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:06:24.82 ID:DLpnZ7KFd
    ソフト買ったときダウンロードうんぬんのシール貼ってあったけどそういうことやったんな


    48: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:07:03.61 ID:yy2q6v/c0
    >>44
    それは今現在のバグ対応パッチというよりアイテムショートカット追加パッチやな
    今の不具合には一切対応してない


    45: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:06:40.97 ID:dY4JAJeeM
    仲間キャラの行動パターンとか決められる幅が狭くなりすぎたのも許されんな


    56: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:07:55.82 ID:CaXsjFf8M
    最初の村BGMでいきなりディスク叩き割りたくなった
    やかましいだけ


    62: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:08:52.94 ID:nQ4iFzDZ0
    SFC版もフリーズ多かったからセーフ


    64: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:09:03.20 ID:dY4JAJeeM
    プリムが非常に可愛いのは評価できる


    66: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:09:30.66 ID:JBRRLAWGr
    まーたユニティで開発したんやろなあ
    セツナとかもそうだけどスクエニのユニティ制のゲームはカックカクでバグ満載ゲーになる


    69: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:09:54.53 ID:+ExZmW1v0
    聖剣1のリメイクは結構良かったのに2はひどい。ワイはバグはまだそこまでない(切り替え時に多少移動位置が不安になる)けど、BGMは原曲になるにせよあれはねーわ。

    キャラの動作やボス戦自体はそこまで悪くないと思った。むしろ魔法ばかり使ってた旧作よりバランス取りに来てる感はある。


    71: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:10:23.27 ID:C21ttEF0M
    聖剣2はバグゲーだからな
    ネットが普及してない頃小学生の間で様々なバグ技が話題になったわ


    72: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:10:27.10 ID:pK11/UM20
    聖剣2、3の頃の菊田はもういないんやな


    74: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:11:05.05 ID:bzIHCfrv0
    まあ正直、3Dリメイクなら
    ゼルダ時オカ以降みたいな感じくらいのおもいっきった
    3D化を期待するわな
    PS4なら


    76: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:11:07.34 ID:UK147jXF0
    素直に2000円くらいでリマスター出しときゃええのに
    こんな見えてる地雷に5000円も出して買う方もアホやろ


    80: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:11:50.77 ID:DLpnZ7KFd
    まぁでも4000のゲームやしって感じかなぁ


    85: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:12:25.31 ID:bKHBySWG0
    ドラゴンズクラウンとかあっち系のグラで行って欲しかった


    89: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:13:17.70 ID:CkCAg5iwp
    昔、スクウェアっていうすごい会社があったんだ
    出すゲームは軒並み大ヒット
    次々に斬新なシステムを考え常に新しいことに挑戦してきた
    もしスクウェアがなかったら今のゲーム業界はなかっただろう
    日本を、いや世界を代表するゲーム会社だったよ


    90: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:13:31.22 ID:9DoiRo4vM
    これやろうや
    Lomちゃうで
    no title


    100: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:15:29.42 ID:Mfs70kylM
    >>90
    LoMプレイ済みおじさん「LoMじゃん」


    188: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:30:12.35 ID:Vy7uY1yAa
    >>176
    スマホゲームのエグリアかな?
    元聖剣スタッフが作ったやつ


    94: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:14:54.94 ID:pK11/UM20
    スクウェアとエニックスが合併したのが日本のゲームの不幸やね


    98: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:15:21.68 ID:bzIHCfrv0
    ゼルダシリーズがいかに凄いかわかる


    114: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:17:38.52 ID:sdEP8z0i0
    ドラクエはいいんだけどな
    ドラクエしかないわ今のスクエニって


    115: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:17:52.72 ID:iXmAGW80p
    聖剣伝説1のリメイクも酷評されてたし残当


    126: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:19:59.96 ID:+ExZmW1v0
    >>115
    あっちのほうが酷評された意味がわからんわ。結構良く出来てへんか!3Dが駄目とかアプリっぽいとかテンポが悪いとか言われてたが、かなり原作遵守やと思ったで。


    118: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:18:14.77 ID:+ExZmW1v0
    多分皆が聖剣のリメイクに望んだのはアプリ版ロマサガ2みたいな方向性やったんやろなぁ


    121: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:18:36.01 ID:cy9L3zNoM
    リメイクの第一報で画面見た瞬間嫌な予感はした
    地雷ってゲーム画面見たらなんとなく分かるようになってくるよね


    124: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:19:55.00 ID:fgrQ3o7R0
    クソエニとかクズエニって呼び方
    スクの方をクソやクズ扱いしてるんやろうけど
    字面見ると完全にエニの方が罵倒されてるからウェアにしてやった方がええと思うんや


    146: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:23:37.27 ID:aOvFRIs6M
    社員を契約にしすぎて現場のモチベ低いんちゃう


    147: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:23:43.04 ID:ZScSYZSI0
    もう聖剣4でもリメイクしろよ
    元が糞なんやから糞リメイクでもダメージないし奇跡起きて良作になったら儲けもんやろ


    151: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:24:08.35 ID:m9NXBrHm0
    ・ニキータの店はなぜか価格が倍のバグ

    不具合にこれも追加しといて
    ダンジョンでも買い物出来る便利キャラの意味ないやんけ


    155: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:25:11.18 ID:Gi56jJKW0
    >>151
    ニキータは昔から倍の値段やで


    159: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:25:37.92 ID:bKHBySWG0
    >>151
    ニキータは下種やぞ


    189: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:30:15.83 ID:8wp1+3VD0
    菊田ってあんま詳しくないけどPS2時代以降はエロゲーのBGMとか担当してて落ちぶれてったんやろ?
    同じスクウェア作曲家でもイトケン下村浜渦とかとは差がつきすぎて泣けるなあ


    77: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 15:11:28.41 ID:vKkBRluaK
    アップデート無しで大きなバグも無いドラクエ11って近年のスクエニの中じゃ奇跡の作品だったんだな

    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1518760323/

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