1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/02/07(水) 17:41:56.82 ID:7jO2yGR00 BE:695656978-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。


    2: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:42:35.36 ID:/BWERJ460
    専務、いやなんでもない


    5: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:44:02.92 ID:TPejBKKs0
    シェンムー2のラストが酷かったから


    9: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:44:56.88 ID:fHpdQs4IO
    純粋にハード競争に敗けた


    10: 名無しさん@涙目です。(庭) [SA] 2018/02/07(水) 17:44:58.78 ID:bs1/irwe0
    ドリキャスのコントローラー


    92: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:12:16.80 ID:FltHmV4y0
    >>10
    コレだよなぁ
    あれはクソ過ぎた
    差し込むメモリーもクソだった


    14: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/02/07(水) 17:46:32.56 ID:fQ7UQKaH0
    もともとこんな感じだったろ
    そういう社風なんだよ


    16: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CZ] 2018/02/07(水) 17:47:39.12 ID:kYI0dA8V0
    セガラリー続編出さないから


    18: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [MX] 2018/02/07(水) 17:47:43.67 ID:I8BxGXxP0
    技術はあるのに肝心のゲームがつまんない


    21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 17:48:55.77 ID:7504tIJv0
    俺の中ではアウトランで終わってるし


    23: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/02/07(水) 17:49:31.31 ID:Hf+s2v/K0
    これは半分湯川のせいだろ


    26: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/02/07(水) 17:50:54.04 ID:XxjccBtW0
    ファミコンにさっさと参戦すれば良かったのに
    ジェネシスでの成功体験から抜け出せず...


    29: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:51:33.67 ID:MdLR7OO/0
    真面目な話ソフトが弱いからなあ
    最初からサードパーティガンガン入れてればPSの台頭はなかったかも


    148: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN] 2018/02/07(水) 18:33:13.17 ID:qWytYjNU0
    >>29
    PSと良い勝負だったよ、FF7が発表されてから完全に流れが変わったよ


    241: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/02/07(水) 19:39:30.18 ID:fQT6/2Zy0
    >>148

    当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな

    FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
    既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
    習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
    200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした


    32: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [NL] 2018/02/07(水) 17:51:55.21 ID:6jsXM7mJO
    アイデアは良いのに技術が追いつかなかった


    33: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/02/07(水) 17:52:05.63 ID:Z4MWpRwx0
    セガでセンスが良かった人はあらかた独立したり別会社に移って行ったから
    音楽はまだ良いの多いけどその他がねえ


    35: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/02/07(水) 17:53:33.24 ID:CAruIWbj0
    メガドライブ、サターンなど売れなくなる度PCのエロゲーを移植してPCユーザー取り込み狙うも中途半端に移植して失敗したから


    37: 名無しさん@涙目です。(茸) [NC] 2018/02/07(水) 17:53:49.79 ID:kIhzgyr00
    昔からそうなんだけど金勘定しか出来ない奴を重宝して金の卵を生み出す、生み出せるクリエイターをぞんざいに扱い過ぎなんだよなぁ
    結果、他所に逃げられてそこで花開く


    39: 名無しさん@涙目です。(空) [ヌコ] 2018/02/07(水) 17:54:28.92 ID:7K0sbv210
    バーチャファイターを才能のない社員が開発を引き継ぎ、ぶっ壊した
    カジュアル勢を一掃した戦犯vf4


    40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 17:54:45.21 ID:zhArjjRR0
    PSOがネトゲの敷居を下げてくれた気がする
    あれがなかったらMOとかMMOなんかに手を出さなかったかも


    54: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/02/07(水) 17:59:33.85 ID:XoezoTqD0
    サターンでソニックを出さずドリキャスではナイツを出さないってなんでなんだよ


    55: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/02/07(水) 18:00:23.23 ID:WPoyjVU20
    落ちぶれ過ぎて今では株式会社龍が如くになってしまった…


    56: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [SG] 2018/02/07(水) 18:00:29.55 ID:VmWhLLjD0
    サクラ大戦が第代わりしたから


    59: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 18:01:26.36 ID:J2cMuEOs0
    ファンタジーゾーン スペースハリアー アフターバーナー アレックスキッド ワンダーボーイ モンスターワールド
    ダイナマイト刑事

    この辺は好きだった、後は知らん


    60: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:02:09.68 ID:ecIF+6Wf0
    ハリネズミのコインとるゲームは
    おもしろけどなぁ


    61: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/02/07(水) 18:02:20.65 ID:nIHPr/VX0
    コンゴボンゴをマリオみたいなキラーソフトにしなかったから


    63: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] 2018/02/07(水) 18:03:20.66 ID:k2noBsWv0
    ダサい、泥臭いイメージなのが全てだろ。


    65: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/02/07(水) 18:03:39.70 ID:JI3xTxJN0
    ファンタシースターシリーズでDQ・FFに対抗しようとした
    気概は評価する。


    78: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2018/02/07(水) 18:07:37.94 ID:k9+I3NfW0
    SEGAは時代の一歩先を行ってたけど、時代を読む力が無かった。
    最大の失敗はバーチャファイター等でポリゴンゲームをゲーセンで流行らせたのに、次世代機を出す時にポリゴンゲームの描画が苦手なハードを出した事。
    自ら流行らせたゲームを家庭用に移植するのはまだ先の事と思ってたのが命取りになった。
    サターンは日本ではSEGAのハードで一番売れたけど、北米では一番売れ無かったハードだった。
    主戦場での大敗北は後のDCでも取り返す事が出来なかった。


    81: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2018/02/07(水) 18:08:31.40 ID:nJDmGtwZ0
    前に何かの記事で読んだんだけどさ

    子供向けの任天堂に対して、大人向けのクールな高性能マシンというイメージがあったのに
    せがた三四郎だの湯川専務だのやって、そのイメージを崩してっしまったんだと


    93: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [TW] 2018/02/07(水) 18:12:42.66 ID:3kyJFo1R0
    秋元のせいだろ
    130億も無駄な宣伝に使った挙げ句何の成果も得られずトンズラした
    結局、湯川専務を無駄に有名人にしただけで、DCとそのソフトの売り時を逸してしまった


    97: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/02/07(水) 18:13:17.48 ID:P3F2K14l0
    色々あるだろうけど
    今停滞してる理由はPCゲーム市場を軽視してることだろうね
    今のゲームの最先端は間違いなくPCだから


    100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/07(水) 18:14:12.00 ID:gM7EmKog0
    SEGAでサーバー管理を2年学ぶ→ほかの企業へ移る
    で、給料3倍くらいになるからソレが流行ったから人居なくなった


    102: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [ZA] 2018/02/07(水) 18:15:12.21 ID:VvPJM6RaO
    プレステのCMはおしゃれでかっこよかった
    サターンやドリキャスのCMは面白かったけど安っぽかった
    あとギャルゲーやエロゲーの移植に傾倒し過ぎた
    サターンのソフト売り場は子連れ客が近寄り硬い空気になってた


    105: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:16:07.03 ID:fckhJhhn0
    サミーが~とかパチンコが~とか言ってる奴らは冷静に見れてないと思う
    冷静に見たらサターン終わりくらいからもう傾いてた


    108: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:16:35.03 ID:T5PWG82O0
    もっとシーマンを推していくべきだった


    114: 名無しさん@涙目です。(庭) [EG] 2018/02/07(水) 18:19:22.96 ID:+6ZX5snk0
    何に怯えてたのかいつも焦ってたな
    現場無視の勝手な戦略で納期区切ってて、どのゲームも練り込みが足らなかったり未完成で発売されてた
    他社に比べてRPGが少ない!て言われて数だけ揃えて見てられないゲーム乱発したり
    ゲーセンも勝手に本社無視してプレイ料金値下げしたり、すぐ撤去したり
    なんか会社がバラバラだった


    116: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [RO] 2018/02/07(水) 18:20:26.61 ID:5o/qQ69F0
    セガ的な失敗をする

    それでもセガ好きなヤツが入社する

    セガ的な失敗に拍車がかかる


    127: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:24:05.80 ID:WERrPEd70
    ドリキャスでDVDが読めなかった事かな
    安価なDVDプレーヤーとしてPS2買った人も多かったから


    150: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/02/07(水) 18:34:49.82 ID:NhyLCM230
    no title


    586: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 23:07:10.62 ID:ZxJGIYK/0
    >>150
    メガドラタワーはその熱でおでんをあたためることが出来ると聞いたことがある


    644: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/02/08(木) 01:30:22.59 ID:e0xaWUeh0
    >>150
    モデムとメガCDカラオケが無い


    153: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/02/07(水) 18:35:31.01 ID:dYZKplPj0
    64ビット級とか
    128ビットとか言ってるからかな


    156: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:37:16.44 ID:wkIeMPtP0
    客に媚びない!とか勘違いオタクみたいな感覚でゲーム作ってユーザーを無視してたら愛想つかされただけ


    159: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/02/07(水) 18:39:10.15 ID:baw5yFvi0
    ソフトは凄いけどハードの設計が雑過ぎた
    糞ハードをソフトの力でゴリ押ししてた感じ


    160: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 18:39:54.16 ID:xzfAwWBy0
    ハードのコンセプトが必ずどっかズレてる
    なんだよバーチャレーシングもまともに移植できないサターンとかw


    161: 名無しさん@涙目です。(福井県) [GB] 2018/02/07(水) 18:40:35.59 ID:jMmQ41CQ0
    任天堂やソニーの対抗馬と比べてハードの性能は決して悪くなかったのにな
    ゲームはソフトが命ってのを見せつけらたよね


    171: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:44:11.00 ID:+CfOQ6gA0
    ドリキャスは確実に出すの早すぎたもっとネット環境整ってないと


    244: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT] 2018/02/07(水) 19:40:48.62 ID:zsF7o8lJ0
    >>171
    サターンの反省を生かしPS2販売開始前に
    無理やり間に合わせた感じ


    173: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/02/07(水) 18:45:04.78 ID:54oMo4MF0
    割と明快
    サターンでソニックの新作を出さなかった

    アメリカでのハード売上台数が伸びず、仕方なくドリキャスを出した

    そのドリキャスの初回出荷で部品調達のミスをやらかして、大幅な販売機会損失

    メガドライブの頃のテトリス騒動といい、一番やっちゃいけない場面で、誰も考えつかないような凡ミスを繰り返した結果


    180: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:53:13.48 ID:yb9cU9AV0
    PC98エロゲーリメイクに特化してれば
    2018年の今でも細々とした需要はあったかもしれない


    185: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2018/02/07(水) 18:55:51.24 ID:yOqtfmGN0
    FF7が決定打だったんじゃないかな
    そこで流れが決まったというか
    格闘ゲームならセガハードのが良かったけど格闘ゲーム人気落ち始めてたし
    あとは一般受けしないゲームが多かった
    ゲームマニア向けゲームというか
    ルーマニアとかシーマンとかスペチャンとか


    189: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:57:56.77 ID:tgb+mkJ30
    あの自虐cmでしょ商売で自虐はいかん


    45: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ] 2018/02/07(水) 17:56:54.36 ID:0iTdEJHL0
    セガにはワクワクさせられたけど
    いつもその先が無いんだよな

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1517992916/

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