1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:11:30.98 ID:TTSgZr/s0
ワイ「まずはワールドマップ作るで~ここにもそこにもあそこにもダンジョン置いて…隠しダンジョンとかも欲しいな…」
ワイ「ダンジョン作り込むで~……まあとりあえず最初は一つ作っておけばええやろ…」
ワイ「次は味方と敵のパラメータ設定や!主人公には最強特技を持たせて…体力カンストの敵とか居たらウケるやろなぁ」
ワイ「最初の街作るで!なんや宿一つ作るのにもこんなに面倒な設定しないといかんのか…まあとりあえずここも保留やな!」
ワイ「テストプレイするで!………アカン内部データ全部わかってるし一歩歩くたびに敵出てくるし主人公全然死なないし全然おもろく無いやんけ…」

ワイ「………ドラクエやるか」


    3: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:28.55 ID:Fv2mBDl2a
    RPGツクールは無事ワイの将来の夢からゲームクリエイターを消し去ってくれた神ゲー


    4: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:42.93 ID:eSZx7jtUd
    普通買って放置するよね


    5: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:48.44 ID:r+Suwa5k0
    5分くらいの簡単な会話のみのイベント作るだけで1時間以上かかるからな


    8: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:13:56.20 ID:TTSgZr/s0
    >>5
    最初の王様と出会わせるあたりで飽きてくるよな


    18: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:16:38.39 ID:r+Suwa5k0
    >>8
    だから俺は会話イベント(ストーリー性)は削ってシステム重視で作った。ひたすら繰り返しダンジョン潜るだけのやつ
    モチベと腕と時間との兼ね合いなんだよな、この辺の調和がとれないとすぐにエターナる


    10: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:14:14.11 ID:lOJ1phj80
    設定ミスってモンスター1体倒しただけで鬼のようにレベルが上がったりする


    11: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:14:19.22 ID:skv8GK71d
    キーボードで打てたらまだ挫折感少なかったやろけどな


    12: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:14:43.89 ID:22spHtFq0
    自分のゲームプレイして楽しさを求めようとする時点で向いてないやろ
    他者の視点を含めた究極の自己満足を得るために完成させる作品やぞ


    13: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:14:50.00 ID:ZSTxtIZ90
    これを人にやらせることでゲームクリエイターになるっていう道を選ぶやつは賢いんだろうな


    15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:43.59 ID:TTSgZr/s0
    作ってみて初めてわかる既存のゲームのバランスの良さ
    あんなんいちいち調整してたら頭おかしくなるわ


    16: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:46.08 ID:7GNH/rCR0
    どんな形でも良いからちゃんと作品を作り上げるということがどれだけ難しい事かをわからせてくれる有能


    19: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:16:59.46 ID:TTSgZr/s0
    >>16
    多分町一つダンジョン一つくらいの規模で作って友達に遊ばせたりしてたらハマってたんだろうな
    考えてみれば一人でドラクエは作れるはずないんだよ


    17: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:54.57 ID:R1lbDlxS0
    ゲームソフトでクリエーター味わえるのは挫折者増やすだけのような気がする
    作曲ゲームとかもあれがスタートで作曲始まったとかあるんかな


    23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:17:46.30 ID:TTSgZr/s0
    でも正直学校で授業中にヒロインの設定とか練ってる時間はめちゃくちゃ楽しかった


    24: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:01.46 ID:W9mpV0SB0
    おっいいゲームできたわフリーで配布するで~
    聖人かな?


    30: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:43.50 ID:ivOzbz07p
    >>24
    そら反応欲しいし出すやろ
    ツクール使ってる以上そのまま商売には使えんし


    25: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:10.00 ID:6+l6/FF4r
    ワイは武器のデータ作って力尽きた


    26: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:15.13 ID:wTOglD6wd
    大筋のストーリーがあって会話イベントだったりキャラの名前を決めるぐらいが一番楽で楽しい


    28: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:38.90 ID:7SY5rqmH0
    高橋邦子と言う世紀のクリエーターを産み出した神ツールなんやで


    32: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:19:04.05 ID:9wGM9j9cM
    ツクール3のエンカ率最低にしてても出過ぎるからフロア内の特定の床踏んだら出るようにしてたわ


    34: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:19:18.91 ID:FkDAwg1Wp
    友人にやらせようと頑張ったけどモチベ続くわけないやんけこんなん


    35: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:19:20.64 ID:XFHcB5L/0
    大人ワイ、そこそこのクオリティのものを作れるようになったものの
    完成までは結局たどり着けない…


    42: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:04.30 ID:rZBpYRdu0
    ワイはちゃんと作ったぞ
    ずっと作ってたら容量なくなって完成できなかった


    43: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:06.25 ID:XWpbw1Znd
    なろう小説の方がまだ簡単
    なおセリフの臭さに悶えるもよう


    47: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:11.17 ID:VIZcQPNvM
    10年ぐらい前ならRPGツクールでゲーム作って1発当てるというのは可能だったかもしれんが今はもう無理やろなぁ…
    2DドットRPGのブームが完全に終わってしまった
    悲しいけどこれは事実


    49: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:18.38 ID:YldQjcGl0
    子供ワイやっとの思いで初めて作った短編ゲームを完成と共に削除してしまい泣く


    51: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:32.25 ID:Iuh6Ctzf0
    ワイ15年近くファンタジー漫画描いてるけどREGツクールで自分の漫画のゲーム作ってたわ
    140話(総枚数1343枚)で登場キャラクター39人、顔の画像少なかったのがきつかった
    一時期ニコニコ動画にうpしてたけど特定されたから全部消したけど


    52: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:57.75 ID:YldQjcGl0
    ワイはRPGはパラメータとか作るの面倒やから
    青鬼みたいな鬼ごっこ脱出ゲーばっか作ってたわ


    54: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:22:10.73 ID:7GNH/rCR0
    RPGツクール2000とかいうRPGツクール最高傑作
    新作出ても後々まで現役やったと思う


    56: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:22:16.23 ID:W9mpV0SB0
    設定で名案浮かんでも落とし込むと話の辻褄が合わなくなってやる気なくなるンゴ
    むしろ設定がある程度適当な方が話がつながるわ


    60: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:22:35.93 ID:5Kuqx0r4M
    動く床みたいなアトラクションをいっぱい作るのはテストプレイ含めてクッソ楽しいやで
    なお、RPGツクールでやる必要性は微妙


    64: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:23:03.73 ID:fS+7RXQrM
    フリーゲームってたまにマジの神ゲーがあるんだよな
    ワイChimeってゲームやって衝撃うけたわ


    65: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:23:13.34 ID:i36nzvyza
    村人のじじい「ここは◯◯の町じゃ」

    ――完


    79: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:26:01.49 ID:LBkuh3YJ0
    >>65
    これ逆手に取れや
    勇者目指す主人公が色々適性足りない結果年だけとって最後そこに落ち着くとかにしたらゲームになるやろ
    プレイしたいとは思わんが


    69: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:24:08.63 ID:XWpbw1Znd
    ワールドマップ使えばそれまで
    町マップかダンジョンで繋がり作るのが吉


    80: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:26:04.33 ID:ZTgZftRC0
    出来るかどうかは別に設定だけ考えて満足してたわ


    82: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:26:28.01 ID:NzV3bMRja
    これ使ってヒットした作品とかある?
    エロはなしな


    84: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:26:51.87 ID:fS+7RXQrM
    >>82
    小説化されたゲームならいくつかあるで


    89: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:27:25.44 ID:7GNH/rCR0
    >>82
    コープスパーティーは元々RPGツクールで作った作品やぞ


    108: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:29:35.29 ID:YldQjcGl0
    >>82
    青鬼は小説化アニメ化実写映画化したし成功やないか?
    実写映画に関しては2作でとるし


    95: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:28:01.11 ID:W9mpV0SB0
    Unityにシフトしていかなアカン時代か


    100: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:28:27.82 ID:UU9cTpaFd
    ツクール2000は全部強制オープンソースになるのが有能やった
    他人が作ったの参考にしやすいし集団開発も簡単やし


    106: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:29:13.79 ID:CvU/B+7q0
    ワイは
    毎回ラスボス戦から作って毎回挫折してるで
    で、少し経つと、また違うのを作りたくなる


    124: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:31:38.42 ID:YldQjcGl0
    今や個人でもアンリアルエンジン使える時代やからな


    127: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:32:06.73 ID:YldQjcGl0
    でも簡単にゲームを形にできるゲームエンジンとして
    PCのツクールは普通に良いソフトやと思うわ


    128: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:32:09.83 ID:VhuB4xeA0
    売れるかはおいといてGBのSaGaっぽいの作りたいんや


    130: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:32:52.45 ID:BWCcVWJGp
    >>128
    ぶらぶらしてないで しごと しろよ!


    129: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:32:13.54 ID:JpsV6msbr
    イベント作りすぎてツクールVXのマップ数上限に引っかかった奴が居るという事実
    二作目もそろそろ限界に達してる模様


    131: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:33:08.44 ID:Xqrw4G370
    ツクールをガッチガッチに作りこんでた奴げクリエイターになるんやろなあ


    132: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:33:15.92 ID:Xyt0cTc10
    ゲームのバグをお化けみたいな怖い存在だと思ってたけどツクールでただの間違いだって分かった


    142: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:34:54.50 ID:Xyt0cTc10
    どんなゲームも作る側に敬意を持てるようになった反面なめたフルプライスには怒りが沸くようになったんご


    145: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:35:14.12 ID:uckenPi0a
    クッソわかる
    店で買って家に帰る道でにシナリオ色々考えるまでが面白さのピークやったわ


    154: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:36:31.84 ID:FBVFGQ1s0
    ラスボスだけ作ってラスボス戦だけ楽しんでたわ


    155: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:36:34.57 ID:Xyt0cTc10
    ラノベみたいなくっさい掛け合いさせて自分で吐く


    164: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:37:38.29 ID:9ddHWvXRr
    これやるなら小説でも書いたほうがやす上がりよな


    181: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:39:39.21 ID:/10OSDxh0
    とりあえずアイテムだけ設定するやつwww


    188: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:40:28.81 ID:Xyt0cTc10
    >>181
    好きなお菓子で体力回復するンゴwww


    205: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:44:13.20 ID:FRumPHVb0
    RPGツクールなのに、RPG作ってる奴あんまりいないんだよな・・・


    190: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:40:42.35 ID:qAtBEDiv0
    今はゲームエンジンは整ってるけど個人で制作するハードル上がってるからお気楽には出来ん状況やからな
    フリー素材使ったとしてもかなりチープな見た目になるし


    148: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:35:44.93 ID:mbvP7ynJ0
    個人で作るのって人間力ためされるよな
    教養がないと簡単なのすら無理

    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517785890/

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