1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/01/27(土) 16:18:56.72 ID:P6RXHZfb0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000039-mantan-game&p=1
<モンスターハンター>最新作「ワールド」海外の要望に応えて世界展開 リスク背負って勝負

――社内から不安の声はなかった?
.

 プロジェクトとしても大きなものだから、不安の声もなかったわけではない。だが最終的には経営陣も「行け。勝負をかけろ」と言ってくれた。
.

 ◇開発メンバー社内だけで400~500人
.

――PS4は開発費がかかる。従来のように開発費の安価な携帯ゲーム機で作れば良いという声はなかったか。
.

 正直に言えば、なかったわけではない。しかし、今回の挑戦はモンハンとしてやらないといけないことで、やりたいことのためには費用がかかることはある。

最終的には、それ(かけた費用)以上の価値をお客様に提供できるかが大事。安く作れるにこしたことはないが、良いものを届けられるよう最大限の努力はした。
.

――開発者の人数は?
.

 現在のゲームは1人では作れないから、多くのスタッフの能力を結集する必要がある。スポット参戦の開発者もいるが、社内だけでいえば400~500人が関わっている。社外を入れるとさらに膨らむ。


    5: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/01/27(土) 16:26:14.75 ID:1l00PuYO0
    リアル友達がやってないと無理だな
    ソロだと肉焼くの失敗しただけでやらなくなる


    8: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/27(土) 16:38:26.93 ID:cuI1A21A0
    やったこと無いけど
    伝え聞く話だけだと人選びそうな内容だけどめっちゃ人気だよな
    でかい動物狩るってのはそれだけ魅力なんかな


    11: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [FR] 2018/01/27(土) 16:44:57.79 ID:tuqAeKW80
    >>8
    倒したモンスターの死骸集めてそれでちょっとずつ防具作ったり武器作るのが楽しいのよ


    26: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/27(土) 17:07:07.82 ID:Uj6XQ1T50
    ボスを倒した時の高揚感は今でも覚えてる


    28: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/27(土) 17:11:33.92 ID:g03qzm/m0
    DOSの頃は月額課金のみで平和だったんだがなぁ。ガキも少なかったし。
    今は効率求められると殺伐するし乙ると無言抜け上等なんだろ?<F民
    そもそもモンスの生態なんかどうでもよくなって
    超人格闘ゲーになっちまったしなぁ。


    31: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [US] 2018/01/27(土) 17:20:07.56 ID:hTKMB2Rz0
    P2Gを四人で集まってやってた時が一番だった


    36: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/01/27(土) 17:27:55.99 ID:7de5TCYR0
    え?MHFでガノトトスを5000匹、時間にして募集や戻り時間入れて840時間をガノトトスに費やした俺に言わせると、あれは金を払ってやる作業だな。
    死んだ魚のような目をしてやってたからな。


    50: 名無しさん@涙目です。(茸) [TW] 2018/01/27(土) 18:07:01.68 ID:x8oVVCHc0
    そんなんバイク好きな奴に「バイクって何が面白いの?」と聞くのと同じくらいの愚問だぞ。


    52: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/01/27(土) 18:23:59.03 ID:/czbjHfz0
    肉が美味く焼けなくて止めたわ


    60: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/27(土) 18:46:09.76 ID:VgaOpZ1I0
    キャラを作って、好みのアイルーをカスタマイズして上手にお肉を焼くゲーム


    63: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2018/01/27(土) 18:52:01.90 ID:4yShffjE0
    覚えマゾゲーだから「何回もプレイしてパターン覚える行為」に
    快感を覚えられれば楽しいのかも知れんね


    65: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SE] 2018/01/27(土) 18:56:00.71 ID:/cpu0Cb50
    ソロでG級まで、上がったMHP2Gが一番楽しかった
    プロハンが一番多かった時期
    マルチは作業ゲーで、一番つまらん、
    4人で行けばアホでも勝てる
    ダメゲーと言われる原因
    今が一番ヘタレハンターが多い


    66: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/01/27(土) 18:59:35.01 ID:XMiqVKg/0
    オンライン中のフレがみんなモンハンしてる中 俺だけスト5やってる


    72: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/27(土) 19:19:22.39 ID:UYQwjaUw0
    ○時間でクリアしたなんてレビュー見たけどそんなに早く終わるの?
    ハクスラゲー1000時間以上やれてるんだけど


    79: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/27(土) 19:39:12.46 ID:3DQCjOSC0
    >>72
    クリアしてからが本番だから


    78: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/01/27(土) 19:38:33.60 ID:X1NjKlO00
    仲良し同士じゃないと協力プレイはギスギスする

    MHFは本当に廃人集団が機械的に最効率を追求して繰り返し作業するだけ


    80: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/01/27(土) 19:40:43.99 ID:SxXmL1mO0
    ソロだとくっそつまんねぇんだよな
    一緒にやる友達はいません


    84: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/27(土) 19:46:19.26 ID:tU3sZJkJ0
    なんかちょっと可哀想になってくるんだよね
    気持ちよく歩いてるだけなのにざくざく斬ったり
    時々見逃してやったりしてる


    96: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [MD] 2018/01/27(土) 20:07:38.24 ID:OVDlKo1j0
    昔はソロで達成感を味わい
    オンで協力プレイを楽しむゲームだったよ

    今はソロでイライラ感
    オンでギスギス感を味わうゲームだよ

    子供がやるゲームだからね


    97: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/27(土) 20:08:37.15 ID:yFCefdVy0
    AIと協力プレイできたらいいのに
    リアル人間とギスギスプレイなんてしたくない


    99: 名無しさん@涙目です。(山形県) [US] 2018/01/27(土) 20:15:31.09 ID:GI1QB12T0
    友達に誘われてやったけど、ゲーム好きなら面白いだろうなーと思った
    仲間から回復薬貰ったりできるし、やってる内に友達のプレイスタイル覚えて、補助に回ったり
    メインで攻めてる人が回復で下がった時に代わりに攻めたり罠張ったりとコミュ力のいるゲームだった
    楽しいけど疲れるからもういい


    111: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/01/27(土) 20:39:25.81 ID:4IiuA34J0
    絶対面白いだろうけど、他の事手に付かなくなりそうで出来ない。


    117: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/01/27(土) 20:52:48.95 ID:/O+9ZeAt0
    グラがパワーアップしてたけど、洋ゲーにこの程度はゴロゴロあるからな。
    携帯のB級ゲーとして満足してたら良かったのに。


    136: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/01/27(土) 22:28:31.41 ID:xO7kccEY0
    >>117
    出たなグラガ・グラガ


    119: 名無しさん@涙目です。(山形県) [US] 2018/01/27(土) 20:54:52.68 ID:GI1QB12T0
    そういや、モンハンのノベライズは面白かった
    ゲームは少ししかやらなかったけど小説は次も読もうかなーと思った


    120: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/27(土) 20:55:14.60 ID:xdEEVapL0
    ゲームの中とはいえ生物虐め殺すのは嫌
    同じ理由で(特に現実兵器を使った)シミュレーションゲームも出来ない
    RPGだと平気なんだけどな、なんでだろうな


    124: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/27(土) 21:12:51.45 ID:yofUsOVS0
    P2G勲章コンプ、武神闘宴縛りプレイクリアして訓練所タイムアタックしてる途中でPSPが壊れてやめた
    P3以降もやったが何か燃えなくて一通りクリアして放置
    やっぱP2Gが燃えたな


    126: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/01/27(土) 21:25:05.18 ID:eYC0Coxr0
    売れてんだから買ってくれる人向けに作ってるんだろ。
    分からん人が分かる必要も無い。


    127: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/27(土) 21:36:16.82 ID:+zzChQ170
    仲間の戦い方に個性が出るのを観察するのも面白かったな
    パニクってすぐ光玉投げる奴とか。


    129: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR] 2018/01/27(土) 22:12:24.75 ID:ng6qossx0
    武器作りに必要なアイテム取るのに同じモンスター何十回も狩ったりするのだるすぎるわ


    139: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2018/01/27(土) 22:51:01.36 ID:7kIRAHF80
    ぶっちゃけワールド期待してたほどじゃなかったな
    オンライン集会場とか無くして拠点からそのまま外出て刈りに行かせてくれ
    部屋でまったりくつろいでたらモンスターの襲撃だーみたいになって拠点にいる人たちで防衛戦みたいなの期待してたのに
    いつものモンハンと何も変わらない


    144: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/01/27(土) 23:34:50.89 ID:LBIWYm120
    作業が苦痛に感じなければ、
    コツコツ武器防具作って
    スキル調整して
    俺ツエエエエエエできる。
    マイキャラをアバターみたいに変えたりしてうちの子自慢とか、
    単に仮想現実世界で、失った体力を取り戻しておもいっきり走るのに喜びを感じる年よりもいた。


    162: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/01/28(日) 01:47:36.59 ID:SbZkjeXa0
    モンハンは最初には待った作品がその人の中で最高のモンハンになる


    167: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/01/28(日) 02:22:31.05 ID:SbZkjeXa0
    P2GとかP3以来ってなPSユーザーには久しぶりでいいかもしれんが
    それでもPSPで散々やったもんと基本変らないんだから飽きるのは
    PSPの時より早いだろうな


    175: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ] 2018/01/28(日) 05:28:42.34 ID:M6QPskmR0
    ほぼ完全新規だけど楽しいよ・・

    まだマルチやってないし武器の使い方を覚えつつモンスター攻略と
    マップを覚えてる最中だからストーリー進めるのがホントに楽しく感じられる・・


    197: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/01/28(日) 08:27:00.43 ID:Aj9LsTzB0
    無印とGしかやってないが森丘の高台から小タル爆弾で飛んで誰が一番目標地点に近づけるかとかそういう遊びが楽しかった


    200: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/28(日) 08:28:57.14 ID:GuFcqJK30
    pspのp2がバランス良くて一番面白かったな


    202: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/28(日) 08:37:33.39 ID:cyxEkZiN0
    モンハンって突き詰めると
    弱敵倒す→素材確保→弱武器作成
    →中敵倒す→素材確保→中武器作成
    →強敵倒す→素材確保→レジェ武器作成

    これだけ
    やり込み好きにはウケるが飽きる人は飽きる


    203: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/01/28(日) 08:43:07.26 ID:t0LLN+G00
    結局戦闘するだけだから
    モンスターをひたすら倒すのが好きな人にはいいけど
    そうじゃない人は何のためにやってるかわからなくなる。
    ドラクエでもFFでもなんでも取り敢えず延々と敵を無駄に倒し続けてて
    クリアしてないけどレベルコンプしてて、しょうがねーから一回クリアしとくか とかそういう人向け


    204: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/01/28(日) 08:48:54.29 ID:ezwPIsvZ0
    これって捕食する捕食されるといった生態系はあるの?
    あれば天敵を誘導して狩ってもらうとか、餌になるモンスターの周辺で罠をはって待ち伏せるとか、そういう遊び方で楽しめそうな気がする
    自分でアクション頑張って倒すの苦手なので、知恵でどうにか出来るゲームなら遊んでみたい


    207: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/28(日) 09:05:34.79 ID:t4AjKwxF0
    >>204
    大型モンスターが小型モンスターを食べたり、
    大型モンスター同士で喧嘩になったりはあるらしい


    206: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/28(日) 08:51:39.06 ID:RJEJ6xRe0
    モンハンはいわゆるスポーツ的な上達を楽しむものなんだよ
    結果が同じでも過程がたくさんあって武器種の数だけ手順や練度がある
    サッカー、野球、将棋、SEXだって同じことの繰り返しじゃん


    74: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/27(土) 19:29:44.89 ID:Oln5S7Lm0
    ある装備を効率良く作るための武器を快適に使うための防具を作るための武器を作るために卵を運ぶゲーム



    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1517037536/

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