1: 名無しさん@涙目です。(pc?) [CN] 2018/01/15(月) 20:58:23.27 ID:BmXdOPzw0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

 日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

 現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
 同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

 市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。

 そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
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    5: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 20:59:56.67 ID:xrtQUeDZ0
    よくも悪くも課金は海外でも普及してきてるけどな
    ある意味先を行っている


    6: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/15(月) 21:00:08.40 ID:ED7JJwtC0
    おっさんを主人公にしないから


    73: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:12:53.60 ID:yh6NHMf60
    >>6
    これ結構あると思う
    日本の作品はどうしても幼稚に見えるし


    11: 名無しさん@涙目です。(長野県) [BR] 2018/01/15(月) 21:00:53.21 ID:EqKLt5RY0
    ガラパゴスだから(´・ω・`)


    12: 名無しさん@涙目です。(高知県) [ID] 2018/01/15(月) 21:00:53.78 ID:WyD2mBWN0
    普通に売れてる現実


    14: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:14.77 ID:rRBI/0PT0
    大規模開発は日本は無理だから


    74: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 21:13:13.57 ID:xrtQUeDZ0
    >>14
    EAとか大金投入してクソゲーつくってよく潰れないと思う


    16: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:33.07 ID:MW0X8G9GO
    いや去年はどっちかというと頑張ってただろ


    18: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/01/15(月) 21:01:53.30 ID:0018uZoU0
    日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
    マリオを除いて。


    27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:03:47.79 ID:GBJvXukp0
    >>18
    90年代まで日本くらいしかゲーム作ってないから独壇場だろ


    31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/15(月) 21:04:29.29 ID:PqwpQOTu0
    スカイリムやって洋ゲーに全面降伏しましたわ


    150: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [ID] 2018/01/15(月) 21:23:44.95 ID:ffStbU3o0
    >>31
    Skyrimというかpc版modを知って降伏したわ


    33: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/01/15(月) 21:05:05.57 ID:W4wjladQ0
    まず売る気ないように見える


    35: 名無しさん@涙目です。(京都府) [SE] 2018/01/15(月) 21:05:12.51 ID:kVMlTk180
    街歩いてる人間殴ったりできないから

    仲間撃ち殺すことできないから


    47: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [CA] 2018/01/15(月) 21:07:53.77 ID:mw19kJQtO
    >>35
    街の住人殴りはたけしの挑戦状で既に通った道なんだよ


    39: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/15(月) 21:06:10.40 ID:5DrESEYn0
    開発にお金をかけられない
    結果お馴染みのタイトルのナンバリングばかりになってマンネリ化


    45: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/01/15(月) 21:07:21.69 ID:mMnsZi4u0
    あと日本ではライトゲーマーですらPS2時代にほぼ全てのジャンルは遊んでるからな
    飽きたんだよ


    46: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [KR] 2018/01/15(月) 21:07:23.38 ID:h1tqd5g70
    むしろ日本のゲームばっか最近世界で賞取ってる気がするが


    48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TW] 2018/01/15(月) 21:07:58.54 ID:ZzdszSid0
    アニメオタクが作ったようなゲームばかり
    原色の髪の色に不自然な巨乳と露出
    どこも護れないような防具
    キンキン声の声優
    こんなのばっかり


    49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:08:10.83 ID:xrWt3dv50
    萌えキャラ描いてガチャ引かせたほうが低コストで超ハイリターンだから
    当るか分からないゲームに時間と金かけるのがバカバカしいんだろ

    いい加減規制しろクソ政府


    60: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:11:16.26 ID:s50R71mQ0
    アニメ好きのオタ向けに力を入れたぶん後れを取ったんだろ


    68: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:12:19.00 ID:7FXCCI1n0
    >>60
    そういう人しか金を出さなかったからだろうよ
    AKB批判もそうだけど、「金を出さない」のに批判する人たちがそもそも悪い


    94: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:15:56.57 ID:HvcTQqU20
    >>68
    濡れ手に粟という道を先に選んだのはゲーム業界だよ
    ゲーマーを排除しておいて何が金を出さなかっただ
    しかもキモホモ要素を捻じ込んで女性に買わせようとしたのも悪手だったね


    62: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/01/15(月) 21:11:20.87 ID:P/OAdiU70
    日本のゲームは「子供の遊び」に徹しすぎてた


    63: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2018/01/15(月) 21:11:45.49 ID:ZJOLZ1lz0
    グラフみたら世界で売れないじゃなくて日本で売れないって感じに見えるけど


    76: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:13:24.98 ID:Ip8CPSJ90
    グラフィックに引きずられて
    中身が空っぽになってしまった


    79: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/01/15(月) 21:13:34.99 ID:q3UPc7N10
    大手の新規IPは終わってんな、新しいのが生まれない
    同人探したほうが面白いのでてきそう


    85: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:14:40.87 ID:Jh8ikPlE0
    UBIとか一本当たったらウンコを量産するけど
    ウンコの金型は金かけてて技術もある


    86: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/15(月) 21:14:48.20 ID:6YmkM/xa0
    最近の和ゲーは大半がタイトル、ナンバリングで売れてるようなもんじゃん
    新しい要素取り入れたりしてなんとかしようとしてるけど
    一から作ろうとする余力が残ってないんじゃね日本の会社は


    87: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/01/15(月) 21:14:55.60 ID:GL1Pvync0
    何故ってソシャゲポチポチの方がパチンコ大好き日本人にはずっとずっと合ったから
    体験ではなく結果だけを重視す国民性故に、もう旧来のゲームは流行らない


    97: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/01/15(月) 21:16:16.53 ID:cN2G7a8U0
    大規模な開発で利益を上げるためのノウハウが少ない
    たまに1メーカーがバカみたいに開発費つぎ込んで爆死、とかやってるけど
    見通しが甘いんだよね


    112: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/01/15(月) 21:18:08.30 ID:F7fgF3qY0
    日本のメーカーが静止画だけキレイなRPG
    ロードだけが早い格闘ゲームを作ってる間に
    海外では物理エンジンや環境音を研究するゲームを作っていた
    ゲームとしてはクソで日本人が馬鹿にしてたら
    ハードの性能が上がって研究の成果が発揮されるゲームが出てきた。
    気づいたら追いつかない状態になっていた。ただそれだけ・・・


    114: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/15(月) 21:18:34.94 ID:eaeuuNrJ0
    グラフを見れば一目瞭然だが、日本の家庭用ゲームの市場規模はほとんど変わっていない
    その代わり、PCやスマホゲーの市場規模がおおきくのびている
    欧米は市場規模が日本より小さかった

    このデータでわかるのは「日本は昔海外で売れていた」のは思い込みでしかなく、
    「ゲームの市場規模で日本が先行していた」だけの話である


    120: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:19:07.14 ID:xrWt3dv50
    企業なんだから最終的には利益だろ、だったらもうスマホガチャでいいじゃない
    衰退って批判されても稼いだもの価値だろ

    この考えがすごい露骨になったよな


    123: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2018/01/15(月) 21:19:20.47 ID:JbZnhDph0
    スタッフに安い賃金で報酬出さないからだろ、どんだけ面白い天才がいるかだけなのに
    良いソフトウエア作りたかったら億単位の個人報酬を出してみろや


    147: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/01/15(月) 21:23:18.57 ID:APYBPCcI0
    かと言って海外で売れてるゲームを真似ても日本で売れるかは微妙だろ

    日本で売ってる洋ゲーはどれもヒットしてるじゃん、と言う奴もいるがそれはそもそもヒットしてる洋ゲーでかつ日本でも売れそうなものがローカライズされてるだけだから
    海外にも鳴かず飛ばずのゲームは山ほどあるんだよ


    148: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ID] 2018/01/15(月) 21:23:29.02 ID:pXT4180r0
    複雑だからでは


    152: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:23:53.03 ID:iaqhFT0Q0
    2000年代中盤に任天堂がカジュアル路線に進んだ
    国内他社はコア層を狙わなきゃいけなかったのになぜかヲタ層を狙った
    一方、欧米はコア層をがっつり掴んだ


    169: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/01/15(月) 21:26:58.38 ID:rHQNjh+s0
    今年なんかGOTY候補に和ゲーがずらりで、ここ何年かもGOTY候補いくつもあっただろ
    日本人対象のGOTY候補かってのもあったし
    世界のユーザーにとってもプレゼンスが落ちてることはないし、開発能力も十分通用することが証明できたと思うけどね


    307: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [LK] 2018/01/15(月) 21:54:47.77 ID:o9hB9dsf0
    英語出来なきゃプログラム出来ないってとこがハードル上げてる
    日本語でプログラムできるようになればゲーマー多いし斬新なインディーズゲーム増えるはず


    342: 名無しさん@涙目です。(京都府) [KR] 2018/01/15(月) 22:05:29.45 ID:bkUDV4ZR0
    まぁ日本が商売下手なのはあるね
    和ゲーでも販売戦略一つで海外でそれなりに売れそうだと思うけど
    絶対に機会を失ってる気がするわ


    355: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/01/15(月) 22:09:49.93 ID:HRagCU6v0
    日本は規制だらけだからうんざりする
    このご時勢ネットで一瞬で情報が世界に拡散するのに
    わざわざ日本だけ表現規制とか販売規制とかアホらしい
    国内メーカーでこれだからな


    368: 名無しさん@涙目です。(京都府) [KR] 2018/01/15(月) 22:13:33.61 ID:bkUDV4ZR0
    インディーズでも100万売れてるタイトル一杯あるのに
    人員も資金もある日本のメーカーが出せない訳ないと思うんだな
    昔のメーカーは趣味で作ったゲームで何個もヒット作出してたのに


    408: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/15(月) 22:22:26.53 ID:29Tq9MC90
    世界で戦おうとするからパッとしないんだよ


    446: 名無しさん@涙目です。(高知県) [US] 2018/01/15(月) 22:29:32.72 ID:rh/Qu/D20
    何故か日本vs全世界なんだよなw


    470: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/01/15(月) 22:35:39.24 ID:GbKq97Ch0
    消費者としては面白ければどこの国で作っててもいいんですけどね
    おま国はしね


    122: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 21:19:13.08 ID:xrtQUeDZ0
    こういうので批判的な奴は洋ゲーでよくある解像度が高いモデル使った3Dゲームを期待してるんだろうけど
    別にそんなの要らないと思ってる

    アイデア重視でいいだろう


    144: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/15(月) 21:22:45.47 ID:nJ8Dj3V70
    >>122
    同意。

    ただ、家庭用コンソールでやれるアイデアは出尽くした感はあるけどな。
    それが衰退の原因のひとつな気もする



    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/

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