1: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:08:52.04 ID:IWBfRBLZ0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
アタリ(ATARI)と言えば世界で初めて家庭用ゲーム機をリリースしたゲーム会社。1977年にリリースされたATARI2600は
199ドルという値段ながらも大ヒットを飛ばし、ブロック崩しや、スペースインベンダーの偽物、アクションゲームなど相次いでヒット。

1980年になるとアタリ社ノーラン・ブッシュネル社長は更なるヒット作が必要だと思い、当時最高の興行収入だった
スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』を2200万ドル(24億円)で著作権を買い取った。

この情報を知ったゲームファンは「E.T.がゲームになる」と大喜び。しかし当時発売された『E.T.』はとんでもない物だった。
ゲームの開発は最低でも半年はかかるのだが、クリスマスまで5週間しか残されていなかった。それにも関わらず、
ノーラン・ブッシュネル社長はクリスマスにあわせて発売しろと命令。そして出来上がったゲームが不具合多発の
とんでもないクソゲーだった。

これを購入した消費者は払い戻しを要求し、結果アタリ社には数百万の在庫が残っているという。これ以降、
消費者はアタリ社に対して不買運動まで起こし、アタリ社製品のゲームは誰も買わなくなった。
これが良く聞く「アタリショック」である。
この「アタリショック」はアタリ社だけでなく全米の家庭用ゲーム市場までも揺るがす大事件となった。

(つづく)

http://gogotsu.com/archives/35963
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2: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:09:07.46 ID:IWBfRBLZ0 BE:878898748-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
(つづき)

その後、ノーラン・ブッシュネル社長は在庫となったゲームカセットを葬るためにアラモ付近の砂漠に埋めたという噂が
都市伝説の様に広まった。800万個の在庫をどうやって埋めたのか?

この噂を確かめるために『X-Men』や『アベンジャーズ』の台本を書いた人物が、好奇心を寄せ、
マイクロソフト社の助けによりゲームカセット捜索が始まった。その結果トラック14台分の『ET』のゲームパックが
実際に見つかったのだ。

都市伝説かのように言われていた砂漠へゲーム800本を捨てたという噂は32年ぶりに事実だったと証明された。
これらのゲームはオークションを通じて数千万円で取引された。

『E.T.』がどんなゲームか気になる人は記事下の動画を閲覧してほしい。

(おわり)

http://gogotsu.com/archives/35963


    40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/06(土) 09:31:10.55 ID:N3/IJnWZ0
    これは掘り出し物だな


    50: 名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:34:52.34 ID:r2D/GkH10
    >>40
    文字通りだな。


    5: 名無しさん@涙目です。(京都府) [PL] 2018/01/06(土) 09:11:19.75 ID:+mmGxuds0
    800万なのか800なのかどっち?


    32: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2018/01/06(土) 09:26:13.74 ID:EETVB4Qz0
    >>5
    トラック14台分とあるから800や


    158: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/06(土) 11:57:20.02 ID:qKIpy8gi0
    >>32
    カセットでかすぎぃぃぃぃ


    7: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/06(土) 09:12:09.78 ID:6ewdte4n0
    etでゲームて無理あるよな


    13: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:14:03.17 ID:jMfMOxaN0
    >>7
    当時は映画やアニメをゲーム化するだけで売れた
    カセットビジョンのルパン三世持ってたな


    113: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/06(土) 10:31:15.86 ID:ie71HUVo0
    >>13
    ファミコンのスパルタンXもそうだよな。
    ゲーム自体はこのタイトルじゃなくても買ってただろうけど。


    261: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/01/06(土) 23:42:42.61 ID:bgy6ElCL0
    >>113
    権利切れ後製造されたスパルタンXはタイトルが違うんだよな
    最初からそれで出せとw


    8: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/01/06(土) 09:12:32.99 ID:twV4caVX0
    不法投棄やんけ


    9: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB] 2018/01/06(土) 09:13:12.06 ID:431N8lDw0
    >800万個の在庫をどうやって埋めたのか?

    >砂漠へゲーム800本を捨てたという噂は32年ぶりに事実だったと証明された。

    残りの799万9200本はどこに?


    14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/01/06(土) 09:14:37.66 ID:X9hp3VKp0
    つーか5週間でゲーム開発して800万本も作れるの?


    237: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TR] 2018/01/06(土) 17:35:20.07 ID:DSDR4JW30
    >>14
    当時のアメリカのゲーム事情が分からんから何とも言えないけど800万本てゲーム全盛期でも超当たり神ゲーでもないと作らなくないか?


    241: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 17:54:43.58 ID:umrLO3Lr0
    >>237
    パックマンは出来の悪い移植だったにも関わらず1200万本売れたらしく
    それが強気のマーケティングに繋がった模様
    今と違って選択肢が少ないし商品寿命も長いから数が出やすい


    15: 名無しさん@涙目です。(茸) [ES] 2018/01/06(土) 09:15:47.93 ID:sGy0lb730
    800万本を数千万で買った奴は何に使うつもりなんだ?


    124: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/01/06(土) 10:52:38.89 ID:yw2ODXXn0
    >>15

    コンピュータの基盤は配線に金を使っている。特に古い基盤であれば
    金を細くして用いる技術が未熟なので、一枚の基盤から多めの金が取れる
    というわけで、溶かして金を取り出すつもりじゃないかな


    17: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/01/06(土) 09:17:26.99 ID:WjeWxXHo0
    エロゲーが結構あるんだよな


    23: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:19:03.18 ID:XKZ8Aawg0
    2年前くらいのネタだよな
    開発全員マリファナ吸いながらゲーム作ってたとか
    当時のエピソードが格好良過ぎる


    273: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/01/07(日) 09:58:14.34 ID:2wAVSa450
    >>23
    アタリアンとかいってヒッピーが遊びながら作ってたらしいからな
    ゲーム業界がゆるいとかみんなこの頃に出来た雰囲気なんだよね


    26: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:22:19.75 ID:zG2qmBKk0
    当時のゲームなら半年もかからんだろw


    86: 名無しさん@涙目です。(茸) [CO] 2018/01/06(土) 10:08:18.39 ID:QaZt7RK30
    >>26
    DQ2も、DQの半年後だったしな。
    ある程度流用したにせよ、システムが大幅に更新されたのによくやったよ。


    27: 名無しさん@涙目です。(島根県) [JP] 2018/01/06(土) 09:22:28.61 ID:DdBxpRtS0
    avgnの動画で見たけど、ほんとにそびえ立つクソのようなゲーム


    29: 名無しさん@涙目です。(家) [DE] 2018/01/06(土) 09:23:30.11 ID:Ult9pAnL0
    こんな2色のクソゲーの数年後にファミコンが出たんだからその衝撃たらないね


    30: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/01/06(土) 09:23:48.80 ID:7L8QDXoK0
    CMのアッタァリ~ってフレーズが耳に残ってる


    35: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:29:03.63 ID:idiXipRg0
    お前らもクソゲーを鳥取砂丘とかに埋めるのだ

    俺ならフロントラインを埋めたい


    43: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 09:32:53.32 ID:umrLO3Lr0
    >>35
    オクではクソゲーの方がプレミアついてる現実
    売れなかった分レアだからな


    98: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/06(土) 10:16:43.05 ID:GdB3sl4n0
    >>35
    鳥取砂丘に埋めたら不法投棄で逮捕されそう


    121: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/01/06(土) 10:44:55.32 ID:Wv/YVxSL0
    >>35
    お前ら不届き者のせいでこの前サンドウォームが出た


    42: 名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:32:06.66 ID:r2D/GkH10
    一度動画を見たが、確かにアレはひどかった。
    でもあれだけのビッグタイトルなら初日だけでもかなり売れただろ?クソゲーの評判が広まる前にほとんど売れるだろうに、どれだけ作ったんだよ。


    47: 名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:33:32.24 ID:kQ9BshL70
    捨てたと噂されてるのが800万本ってだけで
    今回見つかった数が800万本ってわけじゃないのね
    というかアタリは産廃違反とかにならんのか?


    63: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:39:23.44 ID:Dqtqbk8I0
    >>47
    あの当時は危険物とかではない限り廃棄に関しての規制はゆるゆるだったと思う


    66: 名無しさん@涙目です。(芋) [GB] 2018/01/06(土) 09:42:34.84 ID:g1XPZNJH0
    >>63
    当時は危険な産廃も容赦なく埋めてたので
    掘ったら有毒ガスがでるかもとか危険物が露出するかもとか環境保護団体から抗議されて
    発掘許可がなかなか出なかったんやで


    48: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA] 2018/01/06(土) 09:34:23.68 ID:+kPeMN/l0
    東京のどこぞの倉庫に眠ってるという
    MD版テトリスの捜索もやるとよろし


    65: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2018/01/06(土) 09:40:24.53 ID:p+fMPoQI0
    この直後にニンテンドーがファミコン出したんだよな
    そりゃ売れるわ


    67: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/01/06(土) 09:43:29.99 ID:X9hp3VKp0
    気になってETの動画見たけど酷いな
    こんなもん子供でも5分で飽きる


    74: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:55:37.74 ID:HU0kAooV0
    当時はマシン語で作ってたんだろうな・・・。


    83: 名無しさん@涙目です。(家) [DK] 2018/01/06(土) 10:04:51.60 ID:k49hEr9+0
    5週間と言っても純粋な開発期間って良くて2週間位だったんじゃないか?
    しかもプログラミングじゃなくて企画から


    88: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/06(土) 10:09:41.23 ID:lT6ZKtzN0
    セガが販売出来なくなったメガドライブ用のテトリスのROMを夢の島に埋めたという噂もささやかれたな


    97: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/01/06(土) 10:15:58.80 ID:KH0Fikbz0
    >>1980 年になるとアタリ社ノーラン・ブッシュネル社長は更なるヒット作が必要だと思い、当時最高の興行収入だった
    >スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』を2200万ドル(24億円)で著作権を買い取った。

    これ頭おかしいよな


    106: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/06(土) 10:24:12.35 ID:hx1poR5/0
    これの反省踏まえて任天堂とかセガは、ゲームハウスをライセンス制にして基準に満たないゲームの排除するようになったんだっけ?

    アタリのゲームはファミコンとかのクソゲー扱いのゲーム以下だったんだろうな


    126: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/01/06(土) 10:56:07.35 ID:X9hp3VKp0
    アタリって日本でいつ頃売ってた?全然知らん
    幼稚園くらいでゲームウォッチブームで小学生になってファミコンだったわ
    カセットビジョンもってた友達はいたけど


    131: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 10:59:03.00 ID:umrLO3Lr0
    >>126
    日本じゃあまり売れなかったし
    ゲームウォッチから複数ゲームが入ってる専用機の時代を経てファミコン


    258: 名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ] 2018/01/06(土) 23:10:57.46 ID:fDyda7h90
    >>126
    アタリとかインテレビジョンとかは日本にもあったけど海外製でかなり高かったので持ってるヤツは少なかった。
    隣に金持ちがいたからやったことがあるけど、やはり大味な感じのゲームが多かったな。まだカセットビジョンのほうが楽しめた。


    139: 名無しさん@涙目です。(長屋) [CN] 2018/01/06(土) 11:20:06.11 ID:4ykbMd5e0
    キャラゲー=クソゲーの元祖


    174: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR] 2018/01/06(土) 12:35:38.03 ID:RGO++wzm0
    ゲームとは全然関係ない企業が低品質のゲームソフトを乱発したおかげでアタリというブランドが著しく低下したんだっけ
    アタリショックとか呼ばれてたよな

    ファミコンも似たような経緯を辿りつつあったけど末期まで飽きられることはなかったな


    96: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/01/06(土) 10:15:45.51 ID:S3VMu+UZ0
    今ETのゲームを作るとしたら、どんな内容にすれば面白いだろうか


    100: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/01/06(土) 10:17:52.73 ID:DJzg27R70
    >>96
    人差し指を合わせるのを正確さと速さを競うゲーム

    引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515197332/

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