1: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 07:57:19.18 ID:Ikej8HARd
発売当時散々炎上したヒロイン問題より戦闘部分だよね、あのクソカメラと折角の三すくみ仕様を神衣前提でクソにしてる

そもそもヒロインどうのこうの言ってるけどミクリオじゃねーか


    7: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 07:58:55.19 ID:D3APW9n4a
    アニメだけ見たけど良作やん


    9: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 07:59:50.38 ID:Prhu9pbId
    ゼスティリアはゲームで騙されてアニメに救われた
    けもフレはゲームで殺されてアニメも殺された


    10: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 07:59:50.53 ID:Ikej8HARd
    ストーリークソだって言われてもそれなりに楽しめるのは戦闘がそこそこ面白かったからだとも思うけどな
    エクシリア1とかさ


    11: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2018/01/04(木) 08:01:12.59 ID:hJi12hua0
    ロゼさんお願いだからあのシステムで神衣化解いて突っ込んで勝手に死ぬのどうにかならなかったんですかね…


    12: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:01:39.83 ID:lWtR8VVf0
    カメラワーク酷すぎて真っ暗なまま戦うこともしばしば


    17: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:04:14.13 ID:XvOVe5Epd
    イベント戦闘とかで決められた場所で戦うときですらカメラが糞でなんも見えなくなることも良くあるからな


    19: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:05:45.46 ID:tWWzSphT0
    シームレス風戦闘は好きやで
    BGMも良かった
    ベルセリアのための散歩RPGだと思えば楽しめるで


    21: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:07:37.70 ID:Ikej8HARd
    >>19
    逆にゼスティリアがアレでベルセリアがよくあんなゲームになったと思うわ


    44: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:19:13.18 ID:cdu2YzSgd
    >>21
    ベルセリアとゼスティリアは開発が同時進行だった
    だから設定とか世界観が共通してるだけでZのスタッフがBも作った訳じゃない


    20: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:06:42.52 ID:Ikej8HARd
    全く機能しない術を使わせるなとか言う作戦と毎回突っ込んで死んでるクソブスロゼ


    22: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:07:46.81 ID:mMAu9KLhd
    でもゼスティリアにはねこにん道があるから…


    25: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:08:53.88 ID:iDEbDaiqr
    最初のダンジョンでカメラとシームレス戦闘はダメだと悟った


    26: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:09:30.43 ID:Kb92DRTu0
    俺もヒロインの扱いなんてどうでもいいわ
    どっちもたいして可愛くねぇし


    30: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:10:26.84 ID:xGTzLxRJ0
    やったことないがテイルズの戦闘でカメラが糞になることってあるか?


    32: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:12:36.92 ID:Ikej8HARd
    続編はやっぱライラクソ野郎ボコるシナリオですかね


    34: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:14:20.63 ID:GuzM+mnBd
    声優が土下座したり死んだり
    このゲーム呪われてる


    36: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:14:52.51 ID:Dk/MPdKf0
    あの展開で続編やらないことはないだろ
    何のために連続で寝てんだ


    37: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:15:09.70 ID:6UFVpqgLd
    三部作とか言われてたけど今三作目を急いで作り直してるんやろうか


    46: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:19:35.40 ID:Ikej8HARd
    >>37
    作り直すのは一作目とついでにレジェンディアでしょ


    39: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:15:37.84 ID:mMAu9KLhd
    神衣とOP映像の発想があるなら普通アニメみたいに四人全乗せするよね


    41: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:16:56.13 ID:Ikej8HARd
    クロス考えなきゃアイゼンもマオ坊もベルベットも全く救われてないとか言うアレ

    エドナはドラゴン化してライラぶっ飛ばしても許されるんじゃないですかね


    47: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:19:53.64 ID:cInuSynZ0
    真の仲間連呼ガイジばっかりかと思ったらわりとちゃんとした批判で草


    51: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:22:41.78 ID:cdu2YzSgd
    テイルズで急いで作った奴って大体アレやからまだまだじっくり作ってもらって構わんわ


    54: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:23:22.08 ID:nxQ/wRkL0
    松来さんスレでP5が発表された時にゼスティリアが遺作にならなくて本当に良かったって書かれてたのが深く印象に残っとるわ


    60: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:24:59.21 ID:Rn0ttVVN0
    発売前はオープンワールドを謳っていたのに街が狭く、フィールドもショボくてガッカリした


    63: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:26:34.48 ID:Prhu9pbId
    オープンビューにしたくせに接敵がスッカスカやから
    戦闘で経験値稼ぐのすら苦痛というゲームやったな
    だだっ広いフィールド歩いても敵がなかなかいない


    71: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:28:11.68 ID:Ikej8HARd
    >>63
    しかもいざバトルになったら結局神衣化して全体攻撃術をサイドステップしながら使ってれば良いだけだからな


    64: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:27:02.01 ID:JUGpdUOya
    Bの戦闘システムに満足はしてるけど時々詠唱キャンセルが恋しくなる


    66: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:27:14.41 ID:kl3Nb7/y0
    短くてインパクトあるから「真の仲間」がピックアップされがちやけど、
    台詞で一番ヤバイのは「導師も殺す」→「あははは」のコンボやと思うわ
    天族がナチュラルに人間見下してるから、そこに感情移入できないと置いてきぼりになるシーンが多いわ


    67: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:27:17.58 ID:d6UXBkUSd
    ゼスティリアに限らず周年記念作品って間にあわせるために劣化するよな
    エクシリア1とかもそうだしアビスも一部の奥義間に合わなかったやろ


    68: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:27:34.05 ID:cInuSynZ0
    戦闘の悪い点の一番はカメラワークなんだけど
    通常の術技の少なさもアカンかったなあ
    エドナとかガチでエアプレッシャーとインブレイスエンドしかやる事ない

    術士ならリタみたいに多種多様な術を使い分けたいもんだ
    最終的にタイダル一択にはなるけども


    69: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:27:50.98 ID:Kb92DRTu0
    ゼスティリアのフィールドは好きだけどな
    風景は見てて楽しかった


    75: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:28:52.70 ID:1w2j0hUw0
    難易度上げると術敵の雑魚の集団がボス並みに強くて射精管理おばさんかエドナと神威化せんと全滅すから実質パーティメンバーが減るとかいう糞


    76: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:28:59.13 ID:AjCUE+6w0
    スレイさんが戦闘中に剣ブンブンし始めた時はなんの冗談かと思ったわ
    X2までのノウハウどっか置いてきたんか


    86: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:32:13.71 ID:TRR5uWbBd
    神衣前提のくせに神衣化したらしたでカックカクになるのほんと糞
    何であんな重かったんや


    93: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:33:38.87 ID:b7anffMD0
    ようCV茅野愛衣のキャラをあんな扱いに出来たもんやな


    96: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:34:10.52 ID:HJtRT3AGr
    神威使わんとやってられんから結局スレイとロゼしか使えないのクソ
    キャラゲーの側面も強いんだから好きなキャラ使いたいわ


    101: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:36:30.00 ID:cInuSynZ0
    状態異常中はHP回復できないって仕様は良かった
    今までだと状態異常?ほーんほっとけば治るやろ、で致命的になる事は滅多になかったが
    Zだとガチで致命的で気を遣う必要があるのは面白かった


    111: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:39:52.83 ID:cInuSynZ0
    アリーシャ離脱で騒がれてるけど実際あいつパーティにいてもなんも面白くなくね
    あまりにもテンプレ姫騎士すぎて仲間の間も空気やったやろ
    実際マルトランに裏切られてもうやだおうち帰る!って泣いてた時が一番キャラ立ってたぞ


    114: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2018/01/04(木) 08:41:02.11 ID:hJi12hua0
    >>111
    あの時はクッソメインヒロインしてたと思う、エステリーぜ様みたいに一度闇落ちして向かってきても良かった気がするで


    124: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:44:03.58 ID:Ikej8HARd
    カロル大先生とか言うそびえ立つ主人公要素全部詰め込んだキャラ結構好きだよ


    133: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:45:53.06 ID:JUGpdUOya
    >>124
    やる前はそこまででも無かったんやけどクリアしたら二番目に好きなキャラになったわ
    先生放置しててすまんな


    164: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:57:03.47 ID:y2nrGJs7a
    掟は大事だよ。でも正しい事をしてるのに、掟に反しているからって罰を与えるべきなのかホント言うとまだわかんない。なら、みんなで罰を受けて、全部やり直そうって思ったんだ。

    これが12歳の思考回路とかウッソだろお前


    28: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:10:16.39 ID:P9s23eUu0
    アニメもミクリオエンドで草


    35: 風吹けば名無し 2018/01/04(木) 08:14:30.27 ID:Ikej8HARd
    >>28
    結局スレイを理解してたのはミクリオだけだった説

    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1515020239/

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