1: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:09:11.07 ID:zJjZU06Lp
オープニングの雲の動きとか ファミコンでは凄い処理らしい


    12: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:17.09 ID:Lll493eNa
    >>1
    オープニングならズームダウンしていくIVの文字が相当高い技術を使ってる


    3: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:19.37 ID:Rn7CWOdMa
    それに比べてドラクエ5


    177: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:05:41.35 ID:8Ttf7jqW0
    5はシステムで大勝利やからな
    やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ


    4: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:20.57 ID:8MrA6rKCd
    AI戦闘という黒歴史になりかけた新機能


    60: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:49.86 ID:ZLc7i4pfM
    >>4
    でもあれ学習機能あるんだよな
    ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
    最近のAIより下手したら有能やないの?


    66: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:28.23 ID:EQTWVCWJ0
    >>60
    キングレオに何回もザラキするやん・・・


    72: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:15.54 ID:qyyXnWQ2r
    >>66
    何戦目までやったんや


    74: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:31:34.62 ID:EQTWVCWJ0
    >>72
    とりあえず10回以上は死んだし何とか倒した時もザラキしてたで


    78: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:50.12 ID:6GwayK4oM
    >>74
    ザラキ使い「10回も負けてるんだからお前も学習して俺を外せよ」


    5: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:29.20 ID:SIvXOJCv0
    それぞれのハードの終盤のソフトは性能の限界に挑んでて良いよな


    6: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:59.20 ID:iwaKvPA9d
    第6章があると小学校で噂になってワクワクした


    8: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:37.40 ID:Zp+m4m8s0
    デスピサロの変形機能には驚いた


    18: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:15:41.44 ID:BaWxuBpUd
    だいまどうHP1023とかいう限界点
    ※FCドラクエで設定できるギリギリの数値


    23: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:45.16 ID:l3nijhXA0
    >>18
    HP高くするのも容量かかるからボスはこっそり自動回復してるんやっけ


    27: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:07.53 ID:i7qmpRHaa
    限界に近いどころか限界越えてるラグランジュポイントって作品あるで


    35: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:19:42.56 ID:Vi4U9g1X0
    >>27
    BGMが良いやつか


    45: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:29.73 ID:i7qmpRHaa
    >>35
    せや
    普通のファミコンソフトじゃ出せない音を出してる
    ※特殊チップ搭載


    29: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:13.34 ID:y8oi/Bf50
    スクエアがその後で出したジャストブリードはもっと凄いで


    32: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:50.12 ID:LBaMOLmTr
    オープニングを削らざるをえなかったドラクエ3


    49: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:22:44.53 ID:a30ukFWAd
    ノビヨもバグ音使って作曲してたとか言うけどまず正規の音がどこまでの範囲なのかわかんねえんだよなあ


    88: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:33.83 ID:g0D3HLmK0
    >>49
    ドラムの音はノイズで作ってるらしいな
    motherの作曲二人も言ってたけど


    51: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:07.42 ID:fZt7SmDh0
    1の容量がこの画像より少ないってのがいまだに理解できない
    no title
    ※ドラクエ1の容量は64kb


    53: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:51.71 ID:xVIqaX5ed
    メラ唱えると赤、ヒャド唱えると青で点滅
    これが地味に勘当した


    58: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:25.95 ID:JXyibqKQM
    ドラクエよりもFFだよな
    すげーの
    だからバグとか乱数活かした裏技とかもメッチャある


    69: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:38.66 ID:LBaMOLmTr
    >>58
    FF6とかいう四半世紀経ってもいろいろ見つかるゲーム


    59: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:26.33 ID:Zp+m4m8s0
    ロックマン5(92年発売)も多重スクロールやでかいボスをガンガン動かしたり
    ステージ選択後のにじむような表現など限界に挑んでいた
    なお6(93年発売)


    73: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:51.97 ID:4o1XBlR+0
    馬車はキャラ表示の限界ギリギリ感あるな


    80: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:27.85 ID:AxxbR1mY0
    1章毎に区切ることでスケール大きく見せるのも技術のひとつか


    239: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:20:32.61 ID:AVYl7IwsM
    >>80
    エンドールという舞台を何度も塗り重ねて厚みが出る感じ好きやわ


    246: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:22:35.05 ID:QidaCmLS0
    >>239
    あれは堀井が言うには手抜き
    毎回毎回新しい町を作らずに済むじゃ~ん、楽できる~と思ってたらメッセージ量が増大したのと
    フラグ管理が物凄く複雑になって逆に苦労したらしい


    86: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:05.27 ID:ZaGru+8/r
    ワイをファミコンのスペックフルに使ってるなあと思わせたのは夢の泉やわ


    94: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:28.25 ID:IaZRVqPJK
    キャラが5人以上横に並ぶと点滅するのがもの凄い限界感ある


    123: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:50:52.24 ID:y8oi/Bf50
    ドラクエ4は気球のBGMが一番衝撃的やったわ
    1周3分近いフィールドBGMとか頭おかしい


    130: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:32.60 ID:V49fna+9p
    コナミのゲーム全般の方がギリギリ感あるなファミコンだと
    SFCの頃もまぁ凄いはすごいけどファミコンの頃のコナミって本当にすごいメーカーだったんだな


    131: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:59.44 ID:Av5xRISg0
    一部ソフトは拡張チップ乗せて頑張ってたよなぁ
    音とかは本当凄いのある


    142: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:43.86 ID:OIbq01nv0
    ドラクエは技術売りにするシリーズや無いやろ


    147: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:29.47 ID:c5NhWmjvp
    有能すぎる6みたいなAIもそれはそれでつまらんという


    148: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:30.12 ID:2SX5Wpl1d
    3年の間にこれやぞ
    no title

    no title


    160: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:31.72 ID:SIvXOJCv0
    >>148
    3リメイクになるともはや別ハードかと思うほど


    161: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:50.80 ID:e8LQJ7Ui0
    >>148
    こうしてみると意外とかわらんな
    実際やるとかなり差を感じるけど


    156: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:23.26 ID:FCrXHt0+0
    ファミコンは4人しか並べないしな
    馬車とかいう苦肉の策で8人ぐらいのPT実現したが
    pcエンジンの桃伝は17人まで並んでビックりしたな


    159: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:24.65 ID:UXMSPAua0
    AIやなくてめいれいさせろにできんかったん?しんどすぎやろ


    171: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:04:02.58 ID:dkh6jLBG0
    >>159
    一番やりたいことが伝えられないからしゃーない、やっぱ不評で足される事になったけど


    196: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:10:58.49 ID:PY+/RVBFd
    クリフトのザキもそうだけど
    ミネアのラリホーも相当やと思う


    198: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:11:46.70 ID:Ql3Y5TUq0
    ファミコンはff3の方が音とかひくうていとか色々限界に挑んでる感ある


    214: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:15:03.48 ID:Y9L+gfr20
    >>198
    一人の天才プログラマーのおかげでファミコンの限界超えただけやぞ
    ※ナーシャ・ジベリ


    206: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:13:32.91 ID:eWu32MVAa
    FF2の飛空艇もすごい技術ってきいたな
    ほとんどバグだって
    有能外人プログラマが作ったってさ
    今何しとるんやろか?


    219: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:15:44.60 ID:6GwayK4oM
    >>206
    親が王族やからやっぱ公務的なものやろか



    236: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:19:45.71 ID:Gs+SJDqVd
    AIに個性感じられて好きだわ
    5以降はただの自動入力にしか思えん


    241: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:20:50.68 ID:8xmGNIQmd
    同時期のゲームとくらべて、4まではグラフィック、音楽、操作性は他を圧倒してたわ。
    ファイナルファンタジーだけが一気に追い上げてきてた。


    250: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:23:16.26 ID:KEmOA87yD
    OPを見た堀井雄二「こんな容量どこにあったの?」
    中村光一「こっそり確保しました~」

    ぐう有能


    261: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:27:27.13 ID:u70VIBBpH
    >>250
    4の話?


    263: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:28:44.18 ID:KEmOA87yD
    >>261
    4の話。
    3がシンプルすぎたからやっぱりあったほうがいいわって考えたらしい。


    267: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:31:31.30 ID:QidaCmLS0
    >>263
    ちょっと違う
    3のタイトル画面がああなったのをかなり悔やんでたから、4ではそうならないように
    あらかじめタイトル用の容量を確保してたって話や


    265: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:30:52.97 ID:OY5hIgyO0
    FC時代の日本の主要なゲームメーカーは皆すごい技術
    もって研鑽しあってたな


    276: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:35:36.11 ID:wvaD8xvW0
    機会の性能じゃないがドラクエ2の復活の呪文って超ウルトラ天才の神業システムだってね。その人がいなくなったら誰も触れんという


    277: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:36:52.50 ID:G1eXWJ43d
    >>276
    本来だとキャラの情報だけで今の文字数以上必要になるはずだったんやっけ


    285: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:41:04.36 ID:xJm8uosb0
    ドラクエ1の時点で同じ曲のテンポを変えるって発想は凄くないか


    145: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:58:17.03 ID:gdWJVfIPa
    AIは子供心にも「えぇ……」って思ったね
    バイキルト使えよジジイ
    これのせいで30~40代は上の世代より
    AIを懐疑的に見とると思うわ


    154: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:12.70 ID:eXQUT5Xs0
    >>145
    まぁ最新作でもでも狂ったようにグランドクロス爺とかいるし

    引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511737751/

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