1: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:24:26.88 ID:/lo3SNpZ0
↑理想
・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
・いつでも難易度変更可能
↓糞


    3: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:22.10 ID:494lIdQS0
    糞とは言わないけどまあ分からんでもない


    4: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:23.78 ID:NXnC3cWE0
    最高難易度でしか始めたくないけど
    クリアできなくて糞じゃん


    6: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:57.44 ID:/lo3SNpZ0
    >>4
    お前がその難易度選んだんじゃんwwww


    9: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:29.40 ID:MIRFB7wMM
    理想はプレイしてる人の腕に合わせて難易度が勝手に変わるシステム


    202: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 11:26:53.26 ID:vp7+T6p40
    >>9
    いやそれ最悪だろ
    手加減されて何が面白いんだよ


    10: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:42.69 ID:uZhKpO0A0
    そんなのはゲーム性にもよるでしょ
    レベルを上げて物理で殴れるゲームなら難易度高くしやすいし
    アクションは下手に難易度高くすると詰まる奴続出ですぐ炎上する


    11: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:28:33.54 ID:/lo3SNpZ0
    あと一番嫌いなのはアトラスゲーがよくやる
    「難易度をいじると被ダメージがそれぞれ0.5倍、0.8倍、1倍、1.2倍になります」
    みたいなやつ

    それ全然まともに調整してねーじゃんっていう


    12: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:28:46.63 ID:fhAd3Dw30
    難易度上昇=敵が堅くなるだけ
    やめれ


    15: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:29:21.13 ID:Di2I/GZRM
    10段階ぐらいにレベルが分けられてて、プレイヤーが死亡したりすると下がり順調に進んでると上がるシステムが良いのかなと思う
    で、途中変更不可なハードモードはレベル10固定


    17: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:31:20.09 ID:enKesNxg0
    このステージをクリアしたことにして先に進みます←は?


    24: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:34:02.11 ID:/lo3SNpZ0
    >>17
    それくらい徹底的だと逆に許せるんだよ
    もうこれ絶対にライト層への救済措置だよなみたいな
    やるなら徹底的に開き直ってると許せる、任天堂はそのへんうまいよね


    28: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:42:34.85 ID:io1taDbw0
    1番嫌いなのは少し話変わるけど クリア後に最高難易度追加
    何2周させようとしてんだ どんなゲームでも1からやる気はしない


    30: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:47:58.27 ID:CyReeU8GM
    この話題、
    「何が嫌なの?自分が変えなければいいだけでしよ?」
    とか言う奴よくいるよな

    これ言う奴はゲームが好きじゃないんだろうな、って思う


    32: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:49:58.85 ID:BV4Kqww40
    ノーマルでクリアできないとクソゲーとか言うヤツが居るからメーカーも大変だな


    33: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:50:12.04 ID:N1/xcnpx0
    途中で変更すると特典が受けられなくなる系は結構あるね
    まーたいがい実績だけど


    41: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:58:45.73 ID:RU5R1svp0
    エンカ率自由に弄れます→やめろよ
    エンカ増減できるアイテムや魔法あります→便利やな

    なぜなのか


    42: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:58:51.46 ID:swnRqwNr0
    RPGとかで自由に難易度変えられると、レベリングとか素材集めとかの単純作業の時だけイージーに変えるっていうプレイになっちゃうから嫌だわ


    46: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:02:51.04 ID:zkrSC6700
    何回か同じとこでゲームオーバー繰り返すと
    「難易度下げますか?」って聞いてくるの最高にイラッとする


    49: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:04:44.73 ID:CyReeU8GM
    あと明確にゲームバランスぶっ壊してるような技とかアイテムでも使わなければいいだけとか言う奴
    マジでセンスないよな
    この考えの奴は絶対ゲーム業界に行かないでくれと思う


    50: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:04:49.60 ID:AuvKH6NUd
    civの開発者がゲーマーの心理の流れとして語ってた、水はひび割れを見つけるって奴だな
    「気に入らなければ使わなきゃいいじゃん」ってのは正論だし、そういう姿勢で楽しめる奴は羨ましいけど
    やっぱ俺はあるだけで気になっちゃうわ
    ※水はひび割れを見つける
    プレイヤー側に有利なバグ、ハメ等普通にやるより楽な方法が見つかる→みんな使いだしてそれありきのプレイになる→開発者が用意したそのゲーム本来の楽しさが損なわれてしまう


    53: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:08:12.55 ID:zkrSC6700
    難易度選択あるのは良いけど大抵実績がハードでクリア
    ってのがあるから結局ハード一択になるっていう
    面白いアクションゲーならまだ2周出来るがクソみたいなRPGだと…


    63: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:16:00.89 ID:B9JDROO70
    死ぬと下がるのは嫌だな
    ボス戦で敵が弱くなったから勝てたとか最悪じゃん
    上手かったら上がるのはいいけど


    67: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:19:01.75 ID:P2c8P73y0
    ベセスダに文句言え

    難易度触ったことないなぁ
    デフォのレベルを上げ下げしたくないのよね


    76: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:39:48.33 ID:s0p6KksO0
    成長要素が少しでもあるゲームは
    「上手いプレイヤーほど後半の難易度が下がっていく」っていう構造的な欠陥を抱えてるから
    難易度選択式にしないと上手下手両方にとって満足できないものになっちゃうんだよな


    84: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:58:06.16 ID:3nh+Hynr0
    ゲームによるけど初期はノーマルか救済措置搭載のイージー二択、二週目でハード解禁くらいがいいな
    やたら上や下に刻むのはすきじゃない
    TAとかで巧みに切り替えてるのみると変更自由も面白いんだけどね
    ゲームによるねやっぱり


    96: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:36:56.22 ID:XB8xRg+o0
    こういうのこそ実績に絡めればいいんだよな
    難易度は調整出来たり自動的にされたりして最終的に誰でもクリア出来るけど
    実績はある難易度以上じゃないと取れないとかそういうのにしてさ

    書いてて思ったけどこれパルテナだわ


    99: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:39:39.76 ID:CyReeU8GM
    今まで無数のゲームがそれぞれのやり方でこの問題に向き合ってきたんだな
    安易な難易度調整はそこからの逃避だ


    101: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:41:25.44 ID:yPxN+F430
    やっぱソウルシリーズは神やな
    ブラボはちょっと序盤でやりすぎたな


    109: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:53:31.89 ID:1pzVVCFh0
    >>101
    プレイヤーが死ねば死ぬほどむしろ難易度が上がっていく初期デモンズ…

    さすがにアップデートで修正されたけど


    102: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:42:56.20 ID:yhIfdPPE0
    かといって途中変更不可で難易度別にED設けると投げるヤツいるしなw


    103: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:45:29.83 ID:/1ed7Onba
    変更できる方がいいわ
    自分で変更しなきゃいいだけじゃん


    105: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:46:06.61 ID:DdWu0nACa
    かなり譲歩して
    難易度を1回変更することができますっていうアイテムを
    3個限定で入手できるとかでいいかな
    一応途中で変更したかしてないかの証明にはなるから


    107: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:47:40.70 ID:C+2J81i00
    変更しなきゃ良いだけじゃん
    どんだけ意思が弱いんだよ


    110: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:55:43.76 ID:DdWu0nACa
    >>107
    敵を一瞬で雑魚にしますっつー魔法あったら使うだろ
    それを使うなとかなんでそんなしばりプレイせにゃならんの?


    111: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:03:42.78 ID:5FVDRqA/d
    >>110
    もう最初からベリーイージーで始めればいいんじゃないかな


    113: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:04:26.21 ID:ohWC6857d
    >>110
    面倒くさければ使うし楽しみたければ使わない
    ゲーマーなら楽しみ方を取捨選択すべし


    119: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:12:50.26 ID:ekc2u9ItM
    和RPGとかレベル上げクソ面倒なの多いから難易度最低にしてやってるわ
    話を見たいだけのやつ全部だが
    戦闘面白いとかで楽しんで二週目やる気があれば難易度上げるかもだけどクリアまで50時間以上かかるのは下手すると1ヶ月以上かかるしな…


    122: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:16:53.11 ID:5eN+2VKK0
    ドラクエではぐれ倒しまくって「ボス弱すぎ」って言うやつみたい


    127: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:53:33.90 ID:/lo3SNpZ0
    >>122
    この場合「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」かな
    そんなもん存在したらいかんだろ、使わなければいいという問題ではない、萎えるわ


    128: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:57:43.87 ID:R6gh4VWQd
    >>127
    はぐれ狩ってレベルあげるのって自分でバランス崩壊させてるだけなんだよね
    誰でもできる行為でゲーム的には時間かけてるチートと同じ


    129: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:00:45.50 ID:/lo3SNpZ0
    >>128
    道中で狩れる数の期待値を想定してバランス組んでるだろ
    そんなこと言ったらはぐれメタルに限らずレベル上げ全部がそうだ

    しっかし「使わなければいいじゃん」派はこのスレで散々出てる「存在するだけで萎える」という主張に反論できてないね
    「使わなければいいというのは存在自体が萎えるから間違いだ」と言ってるんだから、それに何か反論しないといけないんだよ?
    なのに馬鹿みたいに「使わなければいい」って繰り返してる、こんな奴ばっかりか?


    132: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:02:05.85 ID:R6gh4VWQd
    >>129
    そうだよ
    俺に言わせればRPGにバランスなんて意味ない


    133: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:03:43.53 ID:5eN+2VKK0
    >>129
    お前が萎えるって気持ちになるのに対しては反論できないだろ
    そう思うのは勝手なんだし間違ってるとかではない


    135: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:05:33.39 ID:/lo3SNpZ0
    >>133
    現にドラクエには「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」とか「最初からレベル99で始められるボタン」とかないじゃん
    つまり調整を放棄してないんだよね、そういう話なんだが・・
    お前はそういうボタンがあってもいいって言ってるわけだ、でもドラクエにはないんだよ、それがゲームの正しい在り方だからだ・


    137: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:08:27.19 ID:5eN+2VKK0
    >>135
    ゲームが上手な人、下手な人
    サクサク進みたい人、じっくりしたい人
    プレイしてて途中で気が変わった人

    これらのためにある


    156: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:29:23.02 ID:5eN+2VKK0
    ゲームやって上手くなって難しくしたいと思ったとき変える
    逆もありえる
    そのための機能
    なにも萎えないね


    157: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:30:27.69 ID:KyqoP6tsM
    簡単になる要素に気持ちが萎える萎えないはあると思うが
    その人にだけ合わせたゲーム作ってるわけじゃないからプレイ側が合わせるか最初から見送るしかない
    それを限定していって廃れたのが格ゲーやらSTGなわけで


    160: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:32:26.53 ID:1tn95hDlM
    変更のきかない状況で最高難易度をクリアした達成感がいいんだよな
    途中で変更可という逃げ道が用意されてるのは萎える
    変更しなきゃいいんだけどさ、なんか違うんだよなぁ


    161: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:33:28.61 ID:tpL6yf5S0
    ゲームで一番萎えるのは難しすぎて出来なくて萎える事で
    その次が難しいのをクリアしてもご褒美が無くて萎えることだから
    パルテナ式のコンテニューするたびに難易度と報酬が減っていくのは理想的だと思った


    164: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:42:09.04 ID:9PEbYMVer
    難易度変更なんかするわけないんだからできてもできなくても一緒
    だからできるようにしてあっても俺には何の問題も無い
    難易度下げるだなんて屈辱的な事を自分からするやつなんかいない


    173: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:17:30.54 ID:fh4Rm4Px0
    ここでも言える諺

    言うは易し行うは難し


    174: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:19:57.48 ID:2d56n4fbM
    最近主流の下げる事は出来ても上げることはできないっての、最初に採用したゲームどれなんかな
    これ思い付いた人偉いよね、センスあるわ


    178: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:37:28.92 ID:ZKLIpqKd0
    結局のところゲームは手遊びの類だから
    むきになって難しい難易度でやる必要はないわな。

    過去は兎も角現代に於いて多くの人がゲームに求めてるものは
    快感であって達成感じやあないわな。


    184: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 01:33:45.68 ID:2RPi2xTPa
    いつでも変更可能だと高難度で頑張るのがアホらしくなるな
    特に初回プレイ
    だがRPGとか長いゲームで最初からやり直したくもない
    やっぱサブクエとかで自分で調整出来るのが理想


    281: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 12:08:41.25 ID:XHiG4qzQ0
    下げられるけど上げられないのは良いかもな


    206: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 12:56:02.01 ID:H02hqcqCK
    分不相応な難易度選択した自分の責任としか思えないんだけどな


    208: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 13:28:17.01 ID:exVnemMI0
    >>206
    ビジネス接待で取引先のお方にそんな事言ったらほぼ一撃で関係ぶち壊れるよ
    お客様を楽しませて利益を頂くって構図はゲーム商売も接待も同じ


    213: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 17:54:46.70 ID:NTM1NYL4d
    >>208
    その「取引先」が無数にいるからこそ難易度設定が存在するんだろうに…

    引用元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509531866/

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