1: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:22:50.83 ID:NxTlNpxDa
一理ない


    9: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:26:10.94 ID:nFGNbLbVH
    ドローゲーだと思ってた
    精製ゲーだったとは


    10: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:26:13.75 ID:I55Ed4TQM
    システム知らんとムズイ、システム理解するとクッソ楽

    バランスおかしいやろ


    18: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:28:04.83 ID:ZDxlnEhbp
    >>10
    当時の小学生とかがヌルゲーになるほど理解できるとも思えんし
    良バランスやろ


    11: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:26:17.01 ID:cZqwF55G0
    システム理解してもカードひたすらやって△連打で瀕死技連打ゲーになるだけなんだけどな


    16: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:27:51.03 ID:VSEtLPo70
    カード楽しいストーリーも好きサクサク進む難易度も嫌いじゃない

    リノア嫌い


    20: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:28:43.08 ID:spzXEt7Y0
    給料制とか敵レベル変動制とか色々試して結局その後一切使われなかったな


    211: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:06:32.95 ID:hyBCWbZ00
    >>20
    金にあまり困らんから、ムダな戦闘をせずに済むのはよかったと思うがなあ


    21: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:29:37.58 ID:BovUmIped
    システム自体は難しくないし理解できんやつおらんやろ
    第一印象が面倒くさそうってなるやつ多そうだけど


    33: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:32:38.75 ID:NcdU6Clc0
    魔法は装備するものっていうのがイマイチ馴染めんかったわ


    37: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:33:22.84 ID:gYAWSDXDd
    どつかれながら魔法盗むお仕事


    40: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:34:14.42 ID:yAljqGEyd
    >>37
    セイレーン取れんかったわ
    GF盗めるの気づいたのはリヴァイアサンから


    38: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:33:35.42 ID:9S3sGUYzM
    先に進めなくなるバグがあった気がする


    49: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:35:46.01 ID:Bb94bN8Ha
    ドロー主体ならレベル上げた方が有利になるんやで
    カード精製の方が楽だけど


    56: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:36:47.40 ID:+DALm8oD0
    給料制はうざいだけ
    テストで上げられるけど基本何で上げ下げするかわからん


    59: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:37:14.56 ID:ux97EOlia
    ドローゲー精製ゲーなんてただ時間がかかるかかからないかだから別にいいけどカードクイーン関係とかラグナ編で鍵拾っておかないとルナパンで開けられないとこ出てきたりとかアルティマニア前提箇所多すぎるわ


    62: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:37:44.69 ID:7pdFlJsq0
    レベル上げの意味がないんはRPGとして致命的やな


    82: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:40:01.13 ID:Eiu6bKLP0
    >>62
    一応ドローできる魔法がランクアップするから意味はある
    序盤で離脱するサイファーのレベルを100にするのはこのため


    64: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:37:48.43 ID:Pk7JcAx6d
    敵のレベルも上がるのやめろ糞ゲー

    ジャンクションしろよ

    魔法手に入らんわ糞ゲー

    ドローしろよ

    ドロー面倒だわ糞ゲー

    精製しろよ


    70: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:38:36.74 ID:zpHpTW0Px
    アルテマ複数ジャンクションするんご


    71: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:38:45.75 ID:HUVWzRSk0
    理解すると低レベクリア余裕よな
    5の薬師みたいなもん


    78: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:39:50.65 ID:zpHpTW0Px
    蓋開けてジエンド出るまでポチポチするだけやぞ


    81: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:39:59.84 ID:7j4fNgXR0
    メルトンかけてトリプルかけてオーラかけて△連打で殴るゲームだよな


    103: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:44:01.67 ID:Bb94bN8Ha
    割と序盤でエンカウント無しが手に入る時点で良げーだわ
    RPGにとってレベル上げることの意味なんかより強制エンカウントの方がよっぽど害悪だからな


    110: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:45:41.18 ID:MwC62Tuqa
    ストーリーもバトルシステムも全然覚えてねえわ
    ただ序盤でレベル上げしてその後無双するのが好きな自分にレベル変動性は合わなかった


    111: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:46:24.80 ID:Mj01bfSdd
    ドローがメインのシステムっぽく紹介されてたから魔法精製の有用性に気がつき辛いのがアカン
    レアカード失ったら二度と手に入らないって思ってたからレアカードでの魔法精製なんて勿体無くてできなかったし


    119: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:48:29.30 ID:ux97EOlia
    このゲームにとって「普通に進める」ってどういうことを言うのか
    魔法は10個位ドローしてセイレーンドローせずにカニから逃げまくってグラビデのGFは倒せずにカードなんかもちろんしない
    これくらいで楽しくプレイ出来るか?


    121: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:48:53.99 ID:fzNnCslpa
    ガイジワイ「この島エンカウント無しにしてるのにすぐエンカウントするンゴオオオオ!バグ!バグ!」


    131: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:50:56.08 ID:HjlbJAgg0
    攻略本無しでバハムートとかトンベリ取れた奴おるんかな


    137: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:52:00.17 ID:/Td8BLNxd
    体力黄色で連続剣出し放題っておかしいだろ


    141: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:52:29.81 ID:ux97EOlia
    最初のプレイから精製が重要なんて分かってたやつどれくらいいるん?
    精製覚えても魔導石とか使っていいのか分からないし
    精々ケアルガとファイガ位やろ


    144: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:53:41.96 ID:Ezc/oCaW0
    擬似魔法設定のせいで魔法がFFシリーズ最弱なのがネックやな
    通常攻撃とキャラ固有の特殊技と暗黒しか攻撃手段が無い


    162: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:56:59.76 ID:+DALm8oD0
    >>144
    威力はFF8の魔法>擬似魔法=通常FFの魔法で調整しとけばよかったやろ
    ジャンクションと威力のせいで魔法がポンコツなのは糞要素の一つやろ


    173: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:00:23.18 ID:95PrfTdR0
    最初から情報ぶっこみすぎだろ
    ジャンクションも覚えなきゃいけない
    カードのルールも覚えなきゃいけない
    試験の勉強もしなきゃいけない
    おいおいやっていけばいいのに


    175: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:01:19.50 ID:+Xt2ttUpp
    最後半はオーラ状態になる薬と特殊攻撃ゲー


    187: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:03:19.38 ID:HAICkN4j0
    レベルが上がらないように敵は倒さずにカード化しまくって進めるんだっけ?
    なんか天国だか地獄だかの島でドローしまくった記憶


    192: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:03:56.67 ID:xUIOyc7x0
    8出た時ってネット攻略情報普及してたん?
    RPGなのにレベル上げたり買い物するのが地雷とか斬新すぎやろ


    217: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:07:26.82 ID:QA4mD4B8a
    >>192
    黎明やな
    メジャーではないけどあるところにはあるって感じ
    FF9の時にはお触れが出るくらいではあった


    194: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:04:15.59 ID:Eiu6bKLP0
    縛りプレイを見越して作ったかのようなエンカ無し


    195: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:04:15.84 ID:uIvwdrqXM
    大衆に向けるには5年早いシステムだったわ
    好きやったけど


    199: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:04:44.48 ID:2mbrj2Y+a
    GFごり押しプレイしてたらアデルで詰んだんだが


    219: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:07:33.54 ID:E7Ma/wkMp
    GFゴリ押しはしゃーない
    消費mp無しで全体攻撃使えるんやもん


    208: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:06:07.66 ID:4kO8Pbv8d
    むしろ叩いてる奴はシナリオを理解してない傾向にある


    218: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:07:27.08 ID:YG4++H7xM
    実はFF7以降一番くさくないFFなんだよね
    FF7、9、10 こいつらはくさいのに何故か人気


    232: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:10:22.29 ID:+giq3fmP0
    開発者談
    ・もともと8のバトルシステムは戦闘かカードの二択にするつもりだった
    ・精製で魔法大量→装備が基本
    ・一部強い魔法やGFはドローのみ

    これを理解してないやつが多すぎる
    まあ説明不足すぎやけど


    234: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:10:47.84 ID:jlMh19GcM
    特殊技出すためだけに三角連打するの苦痛だった


    235: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:10:50.84 ID:YG4++H7xM
    8はプレイ傾向によっても変わるだろうな
    その辺うろついてセリフ聞くのが好きな奴と先々進みたいやつで
    濃さの印象が全然変わると思う


    237: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:11:20.16 ID:4kO8Pbv8d
    リノア助けないとかいうエアプ
    そこで捨てるような選択する奴がDISC3までやってるわけないんだよなあ……


    257: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:13:50.57 ID:dPPSvCjfa
    >>237
    数年前まで宇宙に捨てるのが正史とか言ってる奴居なかったのに
    とあるタイミングで誰かが言ってから急にみんな昔から捨ててる事になったんだよなあ


    260: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:14:11.40 ID:CEKTnUEz0
    レベル上げないほうがいいって事はない
    レベル上げたけど普通にクリア出来た
    ボスのレベル上限あるからかなり楽になる


    262: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:14:19.98 ID:mVBfssybr
    ジャンクションはぶっちゃけ面倒で賛否別れるのは分かるがリノアなんて酷評されるようなキャラちゃうやろ
    何があかんかったんや


    266: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:14:59.83 ID:oPCUnYXeM
    この時代のスクウェアは作り手の意欲に対して容量が足りない時代やったから後半の情報過多が酷かったのが勿体ないわ
    でも足りてたら同レベルの作品にすらなり得なかったんかなとは思う


    270: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:15:22.69 ID:IeMrkET7x
    錬成とカード化を中盤辺りで自力で覚えるようにするだけでだいぶ評価違ったよな


    286: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:16:46.53 ID:J+Pid5Cu0
    システム自体は確かに理解したら面白いけど肝心のシステム周りの不便性やバランス調整のザルさ
    要するにゲームの本域に関わる部分が徹底してそれを削ぎ落としてる
    FFがやらかすのは大体そのパターンや


    340: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:21:49.08 ID:WHES5VOHa
    名もなき墓やったかブラザーズ取れるところで地図買わんかってめっちゃ迷った思い出


    347: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:22:09.72 ID:BovUmIped
    FF初めてでディアボロス戦やったらまずグラビジャの威力に絶望した
    割合ダメージがあるゲーム始めてやったし


    366: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:24:13.27 ID:cZqwF55G0
    一体しかジャンクション出来ないとかならまだバランス取れてたかもしれないな
    こいつつけるとHPはあるけど力ジャンクション出来ないみたいな
    序盤GFがおざなりになっちゃうからそこはカードとか突撃アビリティでうまく調整


    578: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:48:13.32 ID:YV1eN4/o0
    システム的にはとりあえずテントからケアルガ作ってHPにジャンクションするだけで全然難易度変わるな
    初プレイは何もしらんと召喚連発しとったが


    639: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 12:56:24.54 ID:5n/YU1yjr
    ff8のレベルが上がると敵も強くなるシステムって誤解されてるよなぁ、敵のレベルにも上限があるしドローも変わるし
    ルブルムは絶許だが


    665: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 13:01:30.89 ID:n8HuHEIk0
    魔法なんて基本アイテムで稼ぐしレベルも自由に変動させてドロップ狙えるから、ゲーム説明と時代が違えばもうちょっと受けたかもしれん


    668: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 13:02:29.33 ID:S9D6QhPV0
    確か8はメニューのチュートリアルの項目がめちゃくちゃ細かくて親切やった気がするんやが誰も見てなさそう


    768: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 13:24:51.28 ID:cZqwF55G0
    バランスがまともなら面白かったと思うわ
    6人それぞれジャンクション出来るGF決まってて瀕死技も△連打じゃ出ないようにして魔法は

    魔法はどうすればええんやろなぁ


    781: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 13:27:21.31 ID:WiWM6LKU0
    魔法精製をAP溜めな使えへんのは失敗やろな
    ほとんどの奴は魔法はドローで手に入れるものって先入観で進めてまう


    148: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:54:28.63 ID:mbo4vGZ20
    序盤のイフリートとか攻略本ないと普通わからんやろ
    そういう所もクソ


    151: 風吹けば名無し 2017/10/19(木) 11:55:16.81 ID:bop2magrp
    >>148
    イフリートわからんのはお前がガチガイジやと思う




    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508379770/

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