1: 芹沢健吉 ★ 2017/10/18(水) 20:35:49.00 ID:CAP_USER
livedoorNews:http://news.livedoor.com/article/detail/13763131/

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アニメ界を創世記から支えてきたアニメーション映画監督・富野由悠季。
日本を代表するアニメ作品『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏を直撃取材。
『ガンダム』が世界に誇る作品に育った理由や、その著作権の行方など、知られざるエピソードを聞いた。

【写真】 ユニコーンガンダム立像、台場に立つ
http://www.oricon.co.jp/news/2097723/photo/1/?anc=193


■自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった
アニメ業界に入った当時を「TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした」と振り返る富野氏。
フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもらうのに一苦労するほどだったとのこと。
「僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。
当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました」。
そんな時、高畑勲、宮崎駿といった質の違う人と出会えて、こんな人もいるのか!? と衝撃を覚えたと述懐する。

「高畑さんは東京大学出身でアニメの仕事をやっていて、当時の環境からしたら本気? と思いました。
しかも、東大を出ている人がムキなって僕に『アルプスの少女ハイジ』の話をするわけです(笑)」。
それを見た時、職業としてアニメの仕事をやってもいいのかな、と思えたと同氏。

その頃、富野氏はいろんな現場の仕事をしていて、自分の居場所もなかった。
そんな時、日本サンライズという会社に虫プロから独立した人たちが集まってきており、「結局こういう場所でやるしかないだろう」と日本サンライズで働くことに。
当時、日本サンライズは新興会社のため、世界名作劇場のような割のいい仕事はとれない。
富野氏は「だから巨大ロボットものでやっていくしかありませんでした。
それで、ロボットものの仕事をしながら、自分はこのまま50、60歳までやれるのか…。
だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。


    2: 芹沢健吉 ★ 2017/10/18(水) 20:36:39.53 ID:CAP_USER
    >>1

    ■『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”
    サンライズで実績を積み重ねた富野氏は、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。
    名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。

    「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
    スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。
    つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり、命拾いさせてもらった作品だと強調する。

    そして、富野氏が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されている。
    しかし、富野氏はその点についてあくまで冷静に分析する。

    「人気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しいものではありませんでした。
    実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
    キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。
    どういうことかというと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
    そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」。
    この総体的な動きについては、10年くらいたって気づいたのだという。


    ■ガンダムの原作者・富野氏は著作権を譲渡した? その顛末とは
    富野氏はガンダムの著作権をサンライズに譲渡している。
    その点について富野氏は「“まる買い”だったために腹立たしい気分もありました」と、当時の複雑な胸中を明かしてくれた。
    一方で、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたと振り返る。

    「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。
    そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。
    その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。
    つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。


    ■ベストセラー作家というもうひとつの顔。
    そこに秘められた意味
    富野氏は、アニメ監督のほかに小説家としての顔も持つ。
    その点について「僕はノベライズもやっているんですが、その理由のひとつとして、“有名になりたかった“からです」と回答。
    ただし、この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。
    この意識を持っていないと、TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。
    富野氏にとって、それがノベライズを書く理由のひとつであり、自分の名前を確立させるための方法でもあるのだと説明してくれた。

    けれど、小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。
    結局は“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。
    「ただ、サンライズという小さな町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きながらえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)」(富野氏)

    関連サイト
    【インタビュー】富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み
    http://www.oricon.co.jp/special/50344/?anc=193


    4: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 20:44:42.05 ID:bktUvXZ1
    >TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした

    今でも同じだろ
    アニメーターの過酷な待遇はむしろ昔より酷いんじゃね?


    39: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 02:43:01.94 ID:MEnbgTuO
    >>4
    少なくとも認知度は段違いだべ


    7: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 20:53:54.46 ID:iRcnv2CU
    すげーまともなこと言ってて違和感MAX


    114: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 01:12:38.11 ID:fkdHmnD4
    >>7
    なんか勘違いしてる奴多いけど禿げはアニメ界隈では随一の常識人だぞ
    天才肌の奴らが納期守らずに延期しまくるならきっちり納期守るのなんて禿げぐらい


    8: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 20:55:49.16 ID:sGsLpTY5
    初代リーンの翼とかオーラバトラー戦記とか
    御大の昔の小説結構すきだったんだけど(´・ω・`)


    10: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 21:01:32.10 ID:/7NHQ6Hz
    一時期、御大のガンダム小説読んでたけど
    正直、どういう情景なのかほとんど頭に浮かばなかった記憶がある。
    でも話は面白かった。


    12: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 21:08:34.03 ID:vLsUAvT3
    以前何かのインタで、
    『ガンダム15周年の時にサンライズかバンダイか知らないが、
     当時の責任者の所に日本刀持って乗り込む寸前までいった。
     でもそんなことで犯罪者になりたくないから思いとどまった』
    と語ってて、なにがあったのかとファーストから計算したらGガンダム放送の年だと分かって凄い納得した


    82: sage 2017/10/19(木) 16:23:58.81 ID:BTEQDjAD
    >>12
    私生活で娘が自分が交際を反対していた男と駆け落ち。
    同じく交際に反対していた奥さんにどうしてやろうと相談したら
    「あそこまでいったらしょうがないわよ。結婚式どうしようかしら?」とかいなされてガビーン orz

    さらに「逆襲のシャア」でガンダムシリーズは区切りをつけたはずだったのに、持ち込まれる企画はガンダムものばかり。
    俺はいったい何なんだー、と鬱になった。
    f91のセリフも私生活を踏まえて見直すとけっこう笑える。
    鉄仮面の「つくづく女というものは…御し難いな」
    とか
    父親の鉄仮面を捨ててシーブックのもとにはしるセシリーとか。
    そもそも鉄仮面はカロッゾ家に養子に入ったのに、妻はしがないパン屋のハゲ親父と駆け落ちしていたし。


    90: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 17:00:47.72 ID:E56nugSM
    >>82
    富野にとってパン屋は何かのキーワードなんだろうか
    キリスト教での羊飼いみたいに

    ∀でパン屋やってた福山潤は
    リーンの翼の主人公になった


    86: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 16:57:28.92 ID:E56nugSM
    >>82
    娘が駆け落ちして妊娠して戻ってきたのが精神的に相当ショックで
    イデオンに多大な影響を与えてる

    カロッゾロナは、娘が駆け落ちして出てってショックで鉄仮面かぶっちゃうし
    やっとかわいい孫娘のセシリー(ベラ・ロナ)がやってきたかと思ったらシーブックのほう行っちゃうし

    富野「ハヤオさんのところは息子ばっかりなのか、娘がいれば作風が絶対変わるのに」


    14: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 21:13:06.97 ID:mqNMN5rd
    ガンダム以外の著作権はどうしたん?
    イデオンとか


    20: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 21:46:39.30 ID:M+vH7GZY
    御大は純粋過ぎる人よ


    22: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 21:58:21.27 ID:SR0/CBHZ
    売らずに版権料貰えてたら今頃大富豪だったな、残念


    24: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 22:00:20.61 ID:kh5I2NV8
    1stガンダム当時の富野カントクの言動知ってる人なら分かると思うが、本質はスッゲーピュアな青年だぞ、この人


    29: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 23:02:35.97 ID:DSld6I0h
    まあ御大がずっと版権握ってたら宇宙世紀とニュータイプに拘るだけになって、ここまで延命してなかったよね

    別にアナザー好きって訳でもないけどさ


    31: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 23:23:12.50 ID:q/gACNuG
    しかし今この発言をすると言うのはオリジンで1st改変を目論むバンナムなり安彦氏に思うところがあるんだろうか


    32: 【中部電 68.3 %】 2017/10/18(水) 23:24:36.14 ID:pVxvxye1
    カントクは鉄血についてはどんな感想をもったのかのぅ、、、?


    33: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 23:25:30.39 ID:xf9/C4M5
    ボンボンのプラモ狂四郎がなかったらZガンダムも無かっただろう、、、


    56: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 10:44:43.37 ID:Io62CCm3
    >>33
    小田雅弘、高橋昌也、川口克巳とストリームベースのプラモ作例が無かったら、一作目以後のガンダム作品は無かったと思ってる。
    今のサンライズもバンダイも。


    34: なまえないよぉ~ 2017/10/18(水) 23:29:03.55 ID:eKRoMfJp
    ヤマカンみたいに理性失なってないし案外まともだな


    37: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 01:06:38.11 ID:9R0R309S
    矢立肇名義にしたのはいろんな意味で成功だったんだろうな


    49: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 07:30:07.66 ID:BbCK9s53
    富野の苦悩はよーわかったけど全滅ラスト回避して今のガンダムを築けた最大の功績はTVシリーズ打ち切りだろう
    いつもの調子でハロしか生き残れんみたいな最終回だったらガンダムなんか続いてないし


    52: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 09:16:43.98 ID:50/s9K0Q
    >>49
    1stガンダム始まった時に「全滅させない」って断言してたぞw


    55: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 10:17:02.96 ID:BbCK9s53
    >>52
    何処情報?
    OUTアニメックジアニメにアニメージュアニメイトを熟読してたオレが知らんとか


    72: 52 2017/10/19(木) 13:08:10.70 ID:4mmXMzsC
    >>55
    アニメックの読者欄
    読者「キャラ多いとまたみんな死んじゃいそうでコワいです」
    編集者「富野監督に「殺しがいありますねw全滅エンド期待してますw」とか言ったら「殺さないよw何期待してるんだよw」と叱られたから、全滅はないようです」
    ...というやりとりが
    イデオンでも前半の段階で「真の主役はベスとカララの子のメシアってキャラ」とか口滑らせてたり、あの当時の富野監督はネタバレしまくりだった
    ファンへの親近感強かったんだな


    57: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 10:51:21.71 ID:wwOkynRS
    版権譲渡しなけりゃバンダイがプラモ作らず再放送で人気出ても売り物ないからブームも起こらず
    映画化もシリーズ展開もない


    58: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 11:01:15.19 ID:ibGKkJ44
    しかも今や
    安彦の方がメインでガンダム40周年の音頭をとっている


    59: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 11:03:45.69 ID:ibGKkJ44
    結局、
    いまもガンダムというブランドが維持できてるのは
    バンダイが毎年必死で新製品とか
    新シリーズとかスマホゲーとか開発してるから。


    61: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 11:32:54.16 ID:s1OV36OV
    この人は引いて正解
    Gのレコンギスタはもう訳わからんかった
    誰も口出し出来ないレベルになってたんだろうな
    誰にでも引き時がある
    ゆっくり縁側でお茶飲んで暮らしてほしい


    64: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 11:38:44.77 ID:ibGKkJ44
    富野さんもガンダム40周年の仲間に入れてあげてください

    ファーストガンダムのオリジンは盛り上げてるのに
    富野さん仲間はずれはあまりにかわいそうだ


    66: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 11:45:15.82 ID:/2/LexI3
    昔、「僕はオタクが嫌いです」発言にオッ?なんやと!と思ったが
    後にインタビュー本でその真意が書かれたのを読んで
    この人はプロデューサー的と言うか、仕掛け人やなーと思った


    69: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 12:21:00.15 ID:Mu46llPU
    さすらいのコンテマン時代はむしろ現場アニメーター達からは羨望の眼差しで見られてたと聞いたけど、単価の安い仕事を数で稼ぐしかなかったということなのね


    85: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 16:56:41.12 ID:1w/p2L+Q
    小説家としてダメだという自覚があるのがわかってよかった


    92: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 17:02:21.49 ID:Tih1BCg3
    若い頃は後退はしてたけど、まぁどっちか言うとフサだった
    苦労したせいか、一気に禿げ上がった気がする


    96: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 17:36:12.91 ID:/B9sjTiU
    まー色々あったけどブレンパワードが生まれるきっかけになったならいいんじゃね


    109: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 00:34:25.76 ID:Af8DGpeq
    宮崎「生きろ」 もののけ
    富野「頼まれなくたって生きてやる」 ブレンパワード
    庵野「みんな死んでしまえばいいのに」 エヴァ劇場版


    110: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 00:43:58.42 ID:7puR1XOA
    全部禿が権利握ってたらサンライズは儲からないもんな
    禿が金出して販売するのは
    当時では出資してくれる人がいないだろうから無理だろうし
    てーか権利持ってたことに驚いた
    原作が矢立(サンライズ)と禿になってるから

    ガルパンとかは製作委員会の持ち物なんだっけ?


    111: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 00:50:26.74 ID:LNJTfwii
    富野はよく宮崎の話をするが
    宮崎は富野の話しないな


    112: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 00:53:04.03 ID:d0shHQrR
    駿とハゲ監督のどっちが優れているとか判断しづらいし手法も正反対だけど
    どちらも日本を代表するアニメ監督であることは間違いない
    特に人材登用の面では永野護をはじめ声優を数多く輩出した富野に軍配があがると思う
    駿は人を育てる気がまったくなかったし後継者と目された庵野秀明も逃げ出したし

    それにしても日本の次世代アニメ監督の層が非常に薄いのが残念


    117: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 01:26:21.42 ID:Af8DGpeq
    富野「どうすればヤマトを倒せるんだろう?」

    ホワイトベースとガンダム



    そして 庵野はATフィールドを張った


    127: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 02:28:12.77 ID:LVnPDD8a
    最近も大ヒット当てた監督スタジオごとクビにしてるしクリエイターの立場なんて相変わらず奴隷だべ


    132: なまえないよぉ~ 2017/10/20(金) 07:47:46.38 ID:SaREHHgR
    毒舌の安彦良和がアニメ監督で作家と呼べるのは富野だけと言ってる
    ただマスコミが富野を神に祭り上げてるのはイカンとも言ってる


    84: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 16:56:06.97 ID:CKf8l5Vq
    やけに常識的過ぎるな
    余命宣告でも受けたのか?


    93: なまえないよぉ~ 2017/10/19(木) 17:02:50.93 ID:E56nugSM
    >>84
    オリジンで なんか仕事したい というメッセージ

    引用元: http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1508326549/

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