1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:07:52.10 ID:3KMFj1Sm0
さすがに逆張り過ぎるわ


    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:08:41.98 ID:9RtLf8Bv0
    2が無機質で最強


    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:09:07.00 ID:qVC1uCOn0
    4で完結してりゃ文句なかったんや


    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:10:42.38 ID:mBlllz2z0
    プラント編とかいう景色変わらんゴミ


    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:12:07.14 ID:YLOazQrk0
    ストーリーはPWが分かりやすかった


    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:12:29.38 ID:x5OTGx5jp
    2が面白いとは言わんが3は嫌い
    ワイは屋内潜入がやりたいんや


    19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:13:26.72 ID:isG8+tx9a
    何だかんだ言ってライジングが楽しかったンゴ


    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:13:43.09 ID:2Qoh9Y9ta
    PWはパラレルって聞いてたからスルーしてGZやって泣いた


    25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:16:06.44 ID:2IBXGT1P0
    >>21
    それはOPSや


    32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:17:52.71 ID:f2lwIdch0
    opsがパラレルって風潮かなしいなあ
    今のマザーベースシステムの原型作ったゲームやし、5のアホみたいなやつとは全然違ってジーンとかカッコええ悪役も多いし


    38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:19:01.17 ID:x5OTGx5jp
    >>32
    公式がパラレル認定しちゃったからしゃーない
    ゲームとしては面白かったで


    52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:22:40.70 ID:yip8n+Gq0
    >>32
    4くらいの時までは正史扱いだったけど
    PWで突然外伝になったな

    まぁフォックスの年齢が合わなかったり矛盾があったけどよくできてた


    27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:16:39.00 ID:GSxOes6O0
    逆張りじゃなく2が一番やったわ
    角張ったステージで敵にイタズラしつたパズル的に攻略していくのがええんや


    34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:18:14.18 ID:yip8n+Gq0
    スネークが主人公じゃなかったから残念だったけど
    当時はロッカーに隠れられたり
    敵の死体を運べて隠せるのはすげーって思った


    39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:19:01.70 ID:DE+pEQOd0
    ゲームは5
    ストーリーは2か4でいいんじゃね


    40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:19:27.50 ID:aMWr8/yu0
    時系列的に最後はライジングやな
    あれOPSと違って「小島が関わっとらんけど正史」やし


    43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:19:55.16 ID:x5OTGx5jp
    MGS1の90's洋画感ほんとすこ


    49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:21:46.26 ID:k8VGa9Nc0
    5の操作性でPWみたいなのが出せてれば馬鹿売れしただろうなあ
    匍匐ができないのが割と不便


    50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:21:59.22 ID:4Q3/n9s20
    1がぐう名作と言われたら当たり前だよなぁ?と思うけど
    ひさしぶりにやると外に出る時の赤外線上下ゾーン越えたあたりで飽きる


    54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:23:00.69 ID:f2lwIdch0
    >>50
    アレは予備知識ない時にシナリオでビックリするのが最高の楽しみ方やからな
    ネタバレとか氾濫してない時に初見やれた人の特権


    59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:23:56.95 ID:mBlllz2z0
    >>54
    初見でプレイしても正直ストーリー意味不明やぞ


    56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:23:42.44 ID:qlhTCqKG0
    1やった後に次は3をやったから敵の気配察知に驚いたわ


    61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:24:11.82 ID:QTzWCCj3a
    サイコマンティスを1コンで倒したと言ったら絶対無理だとなんJで絡まれた


    73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:26:26.05 ID:aMWr8/yu0
    >>61
    キャンベルに「コントローラー端子2を使えない理由でもあるのか?」と聞かれてプランBが来るよな
    難しいけど


    64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:24:53.04 ID:ysH4gVwza
    5の操作性でシリーズリメイクしたらバカ売れするやろ


    66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:24:54.34 ID:x5OTGx5jp
    ストーリーにどんでん返し多すぎやねん
    OPSやる頃にはもう「あーはいはい」って感じになってたわ


    67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:25:35.00 ID:2IBXGT1P0
    5は完結してたら普通にトップとれた


    68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:25:38.48 ID:/wFchXmFa
    大佐「電源を切るんだ!」
    ワイ「おかのした!」

    クソが



    70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:25:52.72 ID:O0hTGTHj0
    スカルフェイスはなんで唐突に自分語りおっさんになってしまったんや
    どうせやるならソリダスの演説みたいにカットシーン駆使してカッコよく見せてくれりゃいいのに


    72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:26:10.23 ID:4Q3/n9s20
    3は割と癖が強いと言うか
    システム正統進化の2と比べるとなんちゅうか意欲作とかそういうアレって言われかねない感じはあると思う
    フリーカメラが無い初期バージョンでシリーズ初めてノーアラートクリアやりきったくらい不思議とハマったんやけど
    ※「メタルギアソリッド3 スネークイーター」は俯瞰カメラで固定
    後に発売された「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」で360度カメラが追加され切り替え可能になった


    75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:27:00.04 ID:mBlllz2z0
    メタルギアソリッド初代なんて234プレイしたあと再度プレイしてやっと意味がわかるんだよなあ
    予備知識なしにやってもちんぷんかんぷんやし答え合わせ用やで


    76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:27:18.98 ID:RsCIwgP/d
    昔からやってたやつにとっては4やろなぁ
    あの風呂敷の畳み方最高や


    77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:27:46.00 ID:/wFchXmFa
    >>76
    なおムービー時間

    初見でもプレイ時間の2倍はあるやろ
    ※9時間ちょい


    82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:29:22.34 ID:aMWr8/yu0
    MGS1のシナリオってそんなに難しかったか?
    ワイはMGS3が一番わけわからんと思うんやが
    本物のEVAはどこ行ったのか小説読んでもわからん


    83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:29:41.78 ID:f2lwIdch0
    4がスネークがジジイなのがなあ
    ゲホゲホ言うとるし腰は痛そうやし

    美形イケメンは要らんけどやっぱ主役のヒーローに最低限のビジュアルイメージは欲しいわ

    おかげで最後のシーンはジジイ同士がドーピングしながらしばき合うという感動より笑いが先に来る絵面になっちゃってたし


    90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:31:07.90 ID:x5OTGx5jp
    PWは超兵器が出てくるからクソ
    時代背景無視すんなや


    91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:31:21.26 ID:/wFchXmFa
    それよりヴェノム君が頑張ってた間BIGBOSSは何やってたんだよ


    103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:33:31.47 ID:yip8n+Gq0
    >>91
    1の無線とか会話だと
    子供の頃のスナイパーウルフを救ったり
    フォックスとナオミを救ってたぽい

    バイクで逃げたキュプロスからだとどっちも近い


    92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:31:33.87 ID:xUAD+ykYd
    3のサバイバルキュアーでエヴァの履歴見ると豊胸手術の履歴があって草
    ああいう遊びが4以降少ないのがなぁ


    105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:34:38.27 ID:zO92pqJ90
    個人的に3が最高傑作だと思うんやが何故ネット民にこんな嫌われてるのかわからん


    116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:36:50.84 ID:O0hTGTHj0
    >>105
    誰も嫌ってはいないがストーリーなら1,2のが出来がいいしゲームならVのがいいしで板挟みになってる


    109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:35:54.61 ID:QMXDVk7la
    普通に2良かったと思う
    まあ内容理解できないガイジにはしゃーないか


    119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:37:03.97 ID:RsCIwgP/d
    >>109
    ガキ時代ワイ「??????」


    110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:35:55.18 ID:Sfm51A6yd
    4はただただナオミにイライラした
    そしてローズにイライラした


    121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:38:39.09 ID:aMWr8/yu0
    MGS2って一番分かりやすい話やない?
    どのへんがややこしかったんや


    131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:40:44.31 ID:f2lwIdch0
    >>121
    愛国者とか情報統制の話が突拍子も無さすぎて、わかりにくくて理解出来ないんじゃなくて、お話として納得しにくい感じ

    雷電のも演習でしたって言われてもかけるコストと規模が身合わなすぎてガバ設定としか思えんかった


    128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:39:43.79 ID:84PHpYQP0
    2は限られたスペースを上手いこと使い回してて感心したわ


    130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:40:18.19 ID:4Q3/n9s20
    3はきらいなとこを言うと一度見つかった後のリカバリーが長いのはちょっときらいではある
    けどPWやるとお前ら侵入者おったんやからもっと長く警戒せんといかんでしょと思うところでもある


    133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:40:55.95 ID:/wFchXmFa
    5の悪いところ
    スネークが喋らない
    BIGBOSSがダサい
    スカルフェイスがダサい
    投げっぱなしENDピークウォード君返せよ


    136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:41:46.39 ID:tWJf18Uvd
    最近コナミより小島が叩かれてるのが気になる。コナミの過去作品が復活するより小島のメタルギアがやりたいのに


    144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:43:31.54 ID:z4rD3NRL0
    ゲーム性違うけどライジングすこ
    ボス戦のBGM演出とかかっこええわ


    149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:45:29.91 ID:MWB7+T8f0
    キャンベルがAIだって知りながらやる2の二週目ほんとひで


    157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:47:19.54 ID:zmcwrE6w0
    3はストーリーはいいけどいろいろ面倒だった
    とくに2まではいろいろシンプルだったから尚更そう思った


    171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:50:57.43 ID:Chao66dHa
    まああのMGS1の後に2が出てあの内容だったことを考えたら当時叩かれたのはわかるわ
    一応MGS1って前日譚のMG関連でビックボスの遺体や遺伝子についてはあるけどそれくらいで
    基本1本で完結してる話やしアーセナル投げっぱらりるれろ投げっぱみたいなこともしてない


    187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:57:10.28 ID:AYy6qoo7d
    >>171
    それに本編でも言っている通り2は1の焼き直しだしな
    1の謎が繋がっていく感じ好きだったのに、2の謎は殆どらりるれろの陰謀だし


    185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:56:07.38 ID:l9F56Z6Bd
    3が一番一気に色々良くなってメタルギアがメタルギアとして作品になった気がするなあ


    211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 10:03:40.19 ID:X7Lycjbw0
    >>185
    5のシステムとオープンワールドで3のジャングルやりたいンゴねぇ


    217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 10:04:23.45 ID:2IBXGT1P0


    189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:58:29.67 ID:hCYnlBvh0
    3以降は操作性よくなってるし今やっても楽しめるやろけど2以前は今やるとしんどい


    199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 10:00:29.77 ID:hCYnlBvh0
    TPPはクライミングが技術的にうまくいかなかったんやろなあというのが見えるのも悲しい


    200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 10:00:41.46 ID:wePE4tw5d
    正直ヴェノムはかわいそうやった


    201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 10:01:04.31 ID:eSLJJgWX0
    動かしてておもろいのは2やな
    操作性抜群や


    230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 10:08:33.06 ID:VaCnExKCd
    今こそスマホでメタルギアアシッドを復活させるべきやと思う


    225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 10:06:59.10 ID:V1trzSYY0
    MGS3が面白すぎたばかりにハードルかなり上げてしまったよな


    44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:20:27.42 ID:O0hTGTHj0
    ストーリーは2が一番凝ってたゲームとしてはVが一番

    引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1506902872/

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