1: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:49:21.67 ID:LCnLnRZX0
これは日本人の気質や文化的特性なのかね
わりとマジで、世界中で日本人だけの特徴な気がする

悪く言えば幼稚、良く言えば子供っぽいというか


    4: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:50:27.26 ID:/8pax9vzM
    目的と手段はき違えてる

    本質を忘れないなら最適化される。 フォトリアルは最適ではないってこった


    15: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:55:26.36 ID:Q8ZhKnr20
    どんなにCG凄くてリアルでもつまらない映画はつまらない
    同じようにどんなにCG凄くてリアルでもつまらないゲームはつまらない


    23: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:57:44.30 ID:yh+5nQpv0
    日本の会社が作っても外人だもんな
    外人しか作れないの?フォトリアルってやつは


    30: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:03:37.46 ID:ZRtbr2Jx0
    単に技術がないだけでは
    作れるならモンハンみたいに作ってるでしょ


    32: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:03:53.62 ID:Ge/s6A070
    洋ゲーはキャラクタがブサイク盛り々で気持ち悪いから単に拒否られてるだけ

    海外の映画やドラマは俳優の容姿のバランスが割と取れてるから普通に受け入れられてる


    34: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:04:12.75 ID:y1aAYQ/G0
    オナニーみたいな技術デモを見たいんじゃねー
    ゲームをやりたいんだよ


    35: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:04:19.17 ID:y/917Rwk0
    フォトリアルじゃなくて銃とグロに興味がないんだろう
    ハリウッド映画は人気なんだし外人だからダメってこともあるまい


    36: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:04:37.84 ID:BLZKu2toM
    フォトリアルって、別に驚きがないっていうか。
    視覚自体がフォトリアルより上なので。
    何をどう伝えるかという点に関して、フォトリアルは常にベストな選択ではない。
    絵画より写真が必ずしも上ではないように。


    39: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:05:06.62 ID:j5bY2HGj0
    フォトリアルでなんでもかんでも具体的に表現すると日本人は妄想しがいがなくて白けるみたいな論調は初めて聞いたときはアホらしいと思ったが
    今は間違ってなかったのではと思ってる


    59: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:10:47.22 ID:+/UXfNUN0
    単純にフォトリアルの作品ってパッと見た感じ難しそうに思えるんじゃない?
    だから普段ゲームしない層にとったら敷居が高そうに見えるんだと思う


    60: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:10:53.00 ID:w6JdEY3x0
    フォトリアルを全否定、ってのは極端すぎるが
    アニメや漫画の歴史が他国より長くアニメ・マンガが大人の趣味として認められてきてるから
    アニメ調が受け入れやすいみたいなのはあるのかもな。
    外国だと「アニメ=子供向き」みたいな印象がまだあるんだろうか。


    78: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:56.39 ID:+/UXfNUN0
    >>60
    漫画の影響ってのはあるだろうな
    北斗の拳とかが人気あった頃だとストリートファイターとかのムキムキ野郎が主人公の作品出てるし


    62: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:00.07 ID:BkBlVwsT0
    リアルとも漫画的ともつかないデフォルメ効かせた中途半端なやつ多い気がする


    63: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:03.15 ID:VNfltmnwd
    いくらリアルにしたって、所詮 作り物の人形の域は出ないからな
    リアルな人形ほど気持ち悪いものはない
    ※不気味の谷現象


    64: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:12.49 ID:U0+w0/Pg0
    フォトリアルだとどうしても雰囲気が暗くなるからな
    アメリカンはやたら暗い雰囲気が好きだが
    日本人はそこまででもない(嫌いって程ではないだろうが)


    66: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:33.56 ID:ONpy+o420
    零とかフォトリアルに行ける題材だよね
    トライエースとかエンジンはフォトリアル系だけどアニメ調のマネキンにしちゃうし
    どうも作る側の問題も大きい気がする
    ところでPBRを使った人物や自然物のないフォトリアルなCGのゲームてどういう扱いなんだろ


    72: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:13:51.85 ID:jiwo/OQR0
    俺がクリエーターならリアルとデフォルメの融合を狙うけどなぁ
    両者のギャップを取り入れたほうがより強調できるし


    77: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:50.24 ID:U0+w0/Pg0
    >>72
    キングダムハーツ2のパイレーツオブカリビアンのステージが凄かったな
    ソラ・ドナルド・グーフィと言うコミカルなキャラクターと
    パイレーツオブカリビアンのフォトリアルのキャラが普通にそのまま共演してると言うw
    当然違和感はあるが、不思議なくらいそのまま成立してた


    76: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:27.90 ID:ONpy+o420
    龍が如くとか金掛けてるのに安っぽいイメージが付いてるけど方向性はフォトリアルだよな


    81: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:17:02.96 ID:HIGYHW710
    浮世絵画家だって写実が描けなかったわけじゃない

    浮世絵を選んで描いて来た、ってこと


    84: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:18:36.83 ID:95tz2ovR0
    日本人に売るなら超大作とか海外では何百万本売れたとかって
    CMをあらゆる方面でバンバン打ちまくらないと無理だろ
    あのGTA5でさえいろんな機種かき集めても100万越えがやっとだからな
    そんでフォトリアル全然関係ないドラクエ11があっという間に100万越えだし


    88: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:19:39.49 ID:DmEDz4cw0
    そりゃ日本はアニメ漫画大好き民族だからよ

    それ以外の理由はあるのか?


    89: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:20:09.94 ID:J29QoFZ60
    日本人からしたら無駄な労力に見えるってだけだろ
    こんなんなら実写+CGでいいじゃんって


    96: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:23:20.35 ID:JHWpU4Sm0
    こう言うスレ見るたびに思うんだが、フォトリアルを目指すのは
    チャレンジングだからじゃなくて、明確にゴールが決まってるからなんだよ。
    最終的なゴールは現実。だから作品が変わろうが何しようが、
    ゴールにたどり着いたら、後はアセット使い回しができるから
    生産性が凄く上がる。
    これがキャラや世界観依存だと都度作り直し。
    要するに作り手側の都合が大きいって事。

    日本式で対抗するなら、アニメキャラでもいいから使い回しの利く
    世界観とキャラを作らなきゃ。
    毎度毎度アセットから作り直すような生産性の低いことやってたら、
    日本は世界じゃ通用しなくなるぜ。


    99: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:25:26.08 ID:47/Hc/h60
    フォトリアルが必要になる場面ってのは結局エロかグロだからな
    そりゃゲームやらない層は敬遠して当然


    105: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:27:18.24 ID:fLsLOabD0
    >>99
    ロードオブザリングとかゲームオブスローンズとかのファンタジーはリアルの方がいい
    日本のダークソウルだって一応フォトリアルなファンタジーだし


    109: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:28:46.62 ID:+/UXfNUN0
    >>105
    シリアスなファンタジーモノだとフォトリアルの方が合ってるな
    子供でも楽しめる様なファンタジー作品にはフォトリアルは合わん
    適材適所な表現方法がある


    100: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:25:31.34 ID:T4hmqzfE0
    エログロを娯楽にする文化が育ってないだけ


    104: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:27:16.20 ID:L9wPuS/a0
    >>100
    むしろそれ大好きだよね


    116: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:31:13.34 ID:aIVnOIZBd
    >>100
    楽しもうとする努力を怠っているとか、どっかの糞ゲで言われたな


    113: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:30:19.46 ID:jiwo/OQR0
    ゲームにおけるフォトリアル演出は疑似体験を究極の目標としてるからねぇ
    没入感をバカにしちゃアカンぜよ


    115: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:30:57.48 ID:Ql33LDa90
    日本の浮世絵見ればわかるけど
    日本人はデフォルメを主とするんだよ


    123: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:35:01.77 ID:U0SCvZ9h0
    あと日本人のゲームっていったらマリオとかピカチュウとかだしな
    リアルさを求めてないし


    147: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:45:54.76 ID:aJm7IqWC0
    一括りにされガチだがゲーム好きの大半はアニメに興味ない
    逆は知らんが恐らく逆もだろう


    153: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:50:21.47 ID:AZ3395PT0
    と言うか海外は男向けの硬派なものが大好きだよな
    日本は最近そういうのがゲームに限らず流行らなくなった


    155: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:50:56.91 ID:WveF40qp0
    オタクが幅利かせすぎて日本人はゲームやめたから
    オタクと日本人は全く違う生き物


    156: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:50:58.72 ID:eukptdUn0
    日本人と外人の絵を比べるとリアルに描かれた絵の平均値はまじで劣ってる
    ある程度デフォルメかけたら日本人の方がうまい
    脳の作りが違うんじゃねーかな・・・・


    160: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:54:07.00 ID:DmEDz4cw0
    >>156
    劣っている優れているとかそういう話ではない

    どこに力が注がれるか だぞ


    186: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 22:05:07.16 ID:0a9mRTra0
    フォトリアルていうても西洋人風のデザインばっかりだし
    どうせ日本風のデザインじゃないんだったらアニメや漫画調でも
    たいしてかわらん


    194: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 22:08:13.38 ID:aVxoLejT0
    リアルばかりじゃキャラデザインのパターンに限界があるよな
    アンチャーテッドの主人公とか、あんなのモブキャラと変わらないじゃねーか


    201: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 22:11:40.61 ID:WAsdqjZtp
    フォトリアルのFFが日本で受けたのはキャラの容姿が美形な日本人寄りだったのがでかい
    洋ゲーはみなゴリ外人顔ばかりだから日本じゃ受けない


    206: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 22:14:26.74 ID:Hi1FrDyy0
    なんでゲームの中まで現実と同じにするのよイミフ


    231: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 22:42:36.66 ID:+/9mJd5rd
    ゲームだけど自分の選択でその中の人間を殺す事に拒否感あるな
    フォトリアルとか現実に近い姿のキャラよく殺せるよな


    232: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 22:44:37.52 ID:VaKWlkWMp
    >>231
    ゲームと分かってるからな
    ただまあ貴方の言いたい事も分からんではない


    244: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 23:05:41.03 ID:JGWcGPU0a
    グロも当然リアルになるはずなのに何故グロを写実的に表したものはメジャーにならないのかってよ
    嫌なものは隠すのは当然だ
    写実的に見えてもなんらかのデフォルメはされてる
    グロっぽく見えてもISのグロには敵わない、それがフォトリアルの限界だよ


    253: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 23:14:31.27 ID:Dsj0l1kA0
    フォトリアルが嫌いではないと思うよ
    ゾンビとか銃とか戦争物とか不細工が好きじゃないだけで


    261: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 23:20:24.95 ID:aNL/8jEw0
    まあ別に難しい話ではないんだけどな。
    ひとことで言えば成り立っている土壌の違い。
    海外のゲーム文化が映画文化の上に成り立っているのに対して日本のゲーム文化は漫画文化・アニメ文化の上に成り立っている。


    270: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 23:29:34.57 ID:IejpSs2t0
    フォトリアルのゲーム画面が全部同じように見える っていう画像があったな


    277: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 23:33:24.49 ID:NAoBLi8/0
    >>270
    んなこと言ったらトゥーンっぽいゲーム画面は全部同じに見えるだろ


    281: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 23:37:35.28 ID:/8pax9vzM
    >>277
    イラストと同じで作者のクセが強く出るから別物になる。

    漫画雑誌見て、どれも同じに見えることなんかないだろ

    フォトリアル志向は表現のゴールが同じなんだよ。
    演出に違いはあるけど比較が静止画だったりするとそこに差が付けられない


    58: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:10:16.43 ID:aIVnOIZBd
    ロックマンとメガマンどっち使いたいよ

    引用元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506944961/

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