1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:47:48.85 ID:yc+oZIN3p
今でも崇められとるやん


    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:48:40.21 ID:nwnCziPO0
    その辺ゲームより出来が良いからやろ


    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:49:00.42 ID:yc+oZIN3p
    >>5
    当時あのクオリティのゲームは皆無やったからってこと?


    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:49:56.84 ID:2ryl3Wgh0
    >>6
    せやで
    ほぼ前例がない中でロンチタイトルとしてちゃんとした箱庭アクションを出したのがすごいんや


    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:49:05.42 ID:xZavEKyQ0
    今やっても普通に面白い


    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:50:54.60 ID:EJPOgNFfa
    幅跳びするの面白いやん
    幅跳びしたのに前に進まないの面白いやん


    15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:51:02.45 ID:6iJGOAQW0
    あのゲーム雰囲気が怖かったよな
    閉塞感があって


    239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:18:28.55 ID:jWZyxx0B0
    >>15
    すげーわかる
    何でやろなぁマリオなのに
    マリギャラとかやったけどそんなん感じんったし


    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:51:10.02 ID:p0Vr3h950
    バトルモードで四角い枠の水っぽいとこ入って無双してたわ


    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:51:16.79 ID:+87UnpYcp
    3D第一作にしてギミックが完成されていた


    19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:51:33.55 ID:MKOP5AxP0
    思い出補正+グラフィック+オープンワールド要素の神ゲー


    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:51:51.63 ID:vGNjcAUGa
    ゲームの世代を進めた一本やわ
    個人的には時オカよりよっぽどすごい


    24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:52:07.53 ID:dkunYADCa
    3D初のマリオなのに既にアレがゴールだったと今でも思う


    26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:52:16.42 ID:te8l1THrr
    現在の3Dゲーの基礎を作ってしまった革命ソフトなんやで
    更に時岡でターゲットロックも加えて基礎を固めた


    28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:52:43.62 ID:F0NoAcCXd
    その時代生きてたなら凄さわかるだろ


    32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:53:18.89 ID:YPX9EcZI0
    3Dゲームの遊び方の提供
    今日のゲームのスタンダードになるカメラワーク
    縦横無尽に駆け回るマリオ、マリオの動きの自由度にハマるステージ
    ストーリークリアは少し簡単、完全クリアは難しいという初心者も上級者も楽しめる構成


    35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:54:05.76 ID:9DU8eYdp0
    城内のホール急に光だしたな…なんやろなぁって見上げたら新しい場所行けたりとかでワクワクが堪らんやったわ


    38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:54:45.21 ID:freE5YG90
    96年で3Dのマリオがグリグリ動かせたらビビるだろ


    44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:55:25.77 ID:U/kDvtYj0
    マリオ64のマリオは勇敢よな
    自分一人の力でスター120枚集めてクッパを倒しとるからな


    47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:55:58.98 ID:YPrssI5g0
    >>44
    キノコからカツアゲするカスだぞ


    57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:57:34.14 ID:U/kDvtYj0
    >>47
    マリオの人徳がなすわざなんだよなあ


    46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:55:53.27 ID:Xe7GrCUE0
    マリオの3Dは基本出来いいのが凄いよな


    53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:57:11.86 ID:twYjUx0B0
    2Dが当たり前だったマリオが3Dになったから周りが食いついた
    3Dゲームが当たり前の時代に3Dゲームを出すのとはわけがちがう


    64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:58:28.13 ID:j6rxtoqNa
    いまでもコマンド覚えてるわ


    70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:59:22.69 ID:d3jwlBUNd
    箱庭感と閉鎖空間の独特の恐怖感


    79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:00:42.77 ID:l6nbxY5c0
    3Dアクションゲームがまだほとんどなかった時代

    「カメラを操作する」という発想と それを実現したのが凄かったんやで
    今では当たり前やけどな

    他には箱庭型のステージとかもな


    101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:04:19.49 ID:ImIFJEBe0
    アナログスティックでの操作前提で
    作られた初めてのゲームやろ


    104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:04:28.54 ID:lsYaiN8CM
    こどもの頃やったら上手く操作できなくてなんやこのクソゲーって思ったわ


    105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:04:29.92 ID:l6nbxY5c0
    ・カメラをプレイヤーの手で操作する
    ・敵をロックオンする
    ・邪魔な障害物が透ける

    個人的に3大3Dカメラの大発明やで


    108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:04:46.06 ID:A5YD64RLH
    マリオの動きにストレスが無いんだよなぁ
    ほんとにコントローラー通りに動くというか


    116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:05:52.51 ID:jav0W1Btp
    その時代には匂いがあるから、その時代を生きた人間にか分からない感動、感覚があるんや

    今、昔の野球選手を明らかに現代の選手より、神格化してる様なのと同じやな


    134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:07:02.87 ID:hkMqy/nL0
    >>116
    思い出補正とはちょっとちゃうやろ
    2Dから3Dなってるから普通に技術革新やで


    118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:05:55.02 ID:6RogQq0S0
    カービィもドンキーも2Dから脱却できんかったな
    メトロイドは調子良かったけど今になって迷走してるし


    122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:06:05.85 ID:U/kDvtYj0
    壁キックがこの頃はわりと難しかった記憶があるわ
    今はマリオが壁をずるからどのタイミングでもできるけどこの時はちゃんとしたタイミングでおさなあかんかったんよな


    123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:06:07.69 ID:j+goQhm+0
    革新的な物って任天堂が多い気がする


    126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:06:32.03 ID:rzdSJACu0
    >>123
    昔はセガやったんやけどな


    127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:06:38.54 ID:BILYb0M6H
    めっちゃしゃべってビビった


    128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:06:42.42 ID:jE+XshbN0
    ジャンプ3回目のヒャッホーがすごかった


    129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:06:44.24 ID:vZuxKdwdp
    あん時はPCで遊べないし
    ほとんどが小学生低学年とかやろ?
    そしたら友達とワイワイやってるのが楽しい記憶で残ってるんやろ


    139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:07:18.35 ID:ypeDmPAh0
    マリオカートに関しては
    アクセルボタン押した時の走ってる感が一番しっくりくるのが64


    146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:08:03.13 ID:p7r+auKN0
    スター16枚でクリアできる欠陥ゲー


    154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:09:14.05 ID:9DSG1/vR0
    >>146
    0枚で出来るんだなあ
    ※ケツワープ等のバグ


    149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:08:30.30 ID:MSLTI4SV0
    今でもあの操作性はすごい快適だわ
    というか今のゲームってリアルさを出すためにあえて操作性悪くしてたりするから嫌い


    158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:09:38.96 ID:U/kDvtYj0
    カセット半差しプレイとかいう劇薬
    くっそ笑えるけどデータ消滅のリスクがある模様


    161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:09:47.99 ID:8eQ1Tr0Td
    乗る、掴まる、泳ぐ、滑る、持つ、投げる
    これらのアクションが出来る箱庭空間を作って尚且つ面白かったのが異次元ったんやで
    バイオとかFFの3Dはハリボテだったからな


    163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:10:16.18 ID:903wphmT0
    あの時代にあの作り込みのアクションゲームは凄いやろ
    今やってもつまらなくないし


    166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:10:44.06 ID:MSLTI4SV0
    任天堂ってよく言われるけど、初作品に色んな要素を詰め込めるだけ詰め込んで、しかも完成度を徹底的に追求するから
    続編が焼き直し感半端なくなるのよね


    167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:10:44.95 ID:S+F3pnrn0
    正直バンカズの衝撃には64のどのゲームも勝てない
    クオリティ高すぎるよあれ


    193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:13:16.06 ID:ImIFJEBe0
    こんな神ゲーがあっても
    64が売れなかったという事実


    200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:14:13.49 ID:FwyktYT3d
    >>193
    ワイの周りみんな持ってたけどなぁ


    196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:13:41.64 ID:kvsXdDYj0
    発売当時小学校高学年以上の2Dゲームで育った世代にとってはかなり衝撃的だったんやで


    206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:14:34.86 ID:7pOQBJ1ga
    3Dアクションというジャンルが出始めの頃に
    今の人間が見ても「普通」に見える完成度のゲームをいきなり作ったこと


    223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:16:47.13 ID:l6nbxY5c0
    マリオの後ろを、カメラを持って追尾してくるジュゲム
    「Z注目」システムのためだけに作られたキャラクター、ナビィ

    今では当たり前の技術でも、改めて見返してみると、
    プレイヤーに新しい概念を、キャラクターという媒体で分かりやすく伝えようと工夫した跡がみられて面白いで
    ゲーム歴史好きは要チェックや


    41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 15:55:11.68 ID:ypeDmPAh0
    あれが記念すべき64ソフト最初の一本目って割と奇跡やろ

    引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1504680468/

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