1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:19:32.55 ID:LE91qkgI0
オープンワールドゲーって全部マーカーの指示通りに動かされんじゃん
自由な発想が介入する余地なんて殆どないやろ


    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:20:11.49 ID:EWKZvwWca
    それはお前のやり方やろ


    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:21:11.49 ID:LE91qkgI0
    >>3
    そうなんか
    この手の主張してる奴らはクエストとかで遊ばないってことか


    101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:44.61 ID:0hgXaqy40
    >>9
    クエストでも遊ぶんだよ
    その0か1かという考えがもう駄目


    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:19.08 ID:2kPIHvyh0
    マーカー追いかけてばかりの人間だけどオープンワールドおもろいで
    むしろ何もしなくてもMAP中を移動するだけで楽しい


    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:20.97 ID:frAqSbFPH
    実際マーカーとかいらんよな
    不自由さから来る面白さを蔑ろにしてるわ


    46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:26:11.35 ID:LE91qkgI0
    >>17
    これこれ
    せっかく臨場感ある世界作り出してるのに不自由さを取っ払う努力したらいかんでしょ


    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:59.39 ID:a5NhjYlv0
    マーカー追っかけなければ追っかけないで散歩するくらいなもんで特別これといってやることもないっていう


    25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:20.24 ID:AmwmtdQ80
    お好きにどうぞってやられたら話そっちのけでコツコツ強くするのが好き


    27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:31.07 ID:S1TW6h/z0
    falloutとかマーカー出まくりで迷ったり考えたりする所全然ないからな


    61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:27:55.75 ID:LE91qkgI0
    >>27
    スカイリムの話やけどクエスト全部無視して適当なダンジョンで略奪しまくってたら進行不能クエスト3つくらいできたことあるわ
    全然自由にさせてもらえない


    31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:33.83 ID:0IF5jGw40
    マーカー消す設定にすればええのに


    34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:37.83 ID:ofyn3cN+0
    寄り道しまくって本編がどういうストーリーか忘れてしまう


    35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:53.00 ID:cTKU5dAh0
    危険運転も銃発砲もできるハントもできるし飛行機にものれるやることはあるけど飽きる


    36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:59.92 ID:nBoCK1J6a
    どれもこれも同じで飽きる
    一番最初にやったオープンワールドだけは楽しい


    55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:26:56.36 ID:W91KZ1lK0
    マーカーがどうこうっていうよりクエストの解決方法が何個もあるのが自由度だろ
    ルート一本しかないオープンワールドゲーとかもけっこうあるけど


    62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:28:03.37 ID:FDVK6g8c0
    そういう奴は最初から一本道のアクションゲーやればええやろ
    長さ、メリハリ、難易度調整も絶妙だし
    マーカーなんか追っかけても面白いわけがない


    69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:28:51.31 ID:C96Kzwj70
    オープンワールドの特性を活かして色んなルートから行くことでボス戦スルーとか出来るって発売前に言ってたゲームあったけど
    結局製品版だとその仕様無くなってたな


    76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:29:39.12 ID:gxlc9b9O0
    いうほど現実でもなんの手がかりもなく動くか?


    87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:31:33.97 ID:60qDTThW0
    マーカー追いかけてるのもええけど途中の寄り道が面白いんや


    94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:06.90 ID:C96Kzwj70
    オープンワールドって何していいのかわかんないって言う奴いるけど絶対嘘だわ
    ぶっちゃけイッチの言う通りマーカーで非オープンワールドゲーよりよっぽど丁寧に指示出ししてくれるやん


    95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:12.26 ID:9i/P4pGe0
    PS4世代になってから馬鹿の一つ覚えのようにオープンワールドゲームばっかり
    オープンワールドゲームを作らないといけない規定でもあるの?


    97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:24.51 ID:MjcJln6T0
    オープンワールドは日本では
    天才レベルが作ってもどこかしら犠牲になるよね
    MGS5とか特にそう


    106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:33:23.44 ID:7oSoU/b80
    最近はそういった広大なマップの生成はAIの仕事になってるそうだな
    もうゲーム開発者は如何にAIを使って仕事を分担するかの時代や


    112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:34:16.06 ID:iPymVW2q
    結局クエスト制でしか進行させられないんだからクエストに対してどうアプローチするのかを選択出来るのがオープンワールドの自由度だな


    117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:35:04.12 ID:k2lWxOzV0
    オープンワールドとか言っても
    結局はシナリオを今すぐ進めるか後回しにするかの
    違いだけじゃん


    118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:35:04.65 ID:uu/bKq2L0
    マーカーまで歩く過程で色々発見があるからええんや
    mgsvとかはマーカーまでダッシュするだけのスカスカだから叩かれたわけだし


    131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:36:07.78 ID:VBrzr6dR0
    いつどこのクエストから始めてもいいし、どう育ててもいいよってのは好きやけどクエストごとのマーカーないとやってらんないわ


    167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:39:35.40 ID:DItB/URWd
    はえーオープンワールド凄いンゴ
    あ!街がある!店によるンゴ!

    店「入れないぞ ただのオブジェクトだぞ」


    死ね


    201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:41:53.49 ID:UxZ8mRN+0
    自由な発想と能動的な思考が無ければ楽しめない
    のはむしろファミコン時代のタイトル


    203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:41:56.00 ID:CNgFHzFj0
    侍道狭いけどおもろいで
    色々出来るけどちゃんとやりごたえある
    広くなったらほぼ間違いなくクソになるやろな


    212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:42:32.19 ID:b4itd35FM
    >>203
    狭くてもいいんだよね
    戦略とかその中の幅が広かったら面白い


    オープンワールドなのにやれること少ないゲームもあるしな


    215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:42:50.35 ID:TpRWrjzoa
    スカイリムの話やけどできるだけ世界観に浸って生きようと思い
    夜は危ないから外出はせず戦闘は傭兵雇って自分は一切戦わないと商人プレイとかしてたで
    RPがしやすくて面白かったけどもう少し生活感や生産楽しめるようにしてほしかったな


    218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:43:13.62 ID:k0rRDe+v0
    おつかいさせるならおつかいしたくなるような面白いストーリーにしてほしい
    ただどこどこ行って誰々を狩ってこいとかダルいだけやで


    220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:43:25.54 ID:9i/P4pGe0
    中身の無いだだっ広い世界作って、短いありきたりなメインストーリー作って、お使い作業サブクエストでボリューム水増し

    オープンワールドゲームって作る方は楽なんだろうな


    240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:45:33.05 ID:GZDbPbnBd
    オープンワールドを引き合いに出してもブツ切りマップがお使いじゃないとか密度が濃いとかにはならんぞ
    オープンワールドにできない時点で期待のハードルが下がってるだけであって


    245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:45:47.19 ID:iNnkKbIT0
    例えば町でモブキャラのNPC殺したとしてそれだけで分岐してストーリーに影響してくるみたいなの面白いと思うんやが
    例えば殺したキャラが運送業のおっさんで死ぬことによってアイテムの出荷が出来なくなって店にアイテムが消えるとか


    297: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:51:04.53 ID:B95+2o6C0
    完全なオープンワールドにしたらカタルシスもなにもない地味になるんやで
    ある程度は一方通行な展開がないとな


    380: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:01:07.75 ID:4QsNiETyH
    フリーシナリオとか言いながらクエストをこなすだけだからな
    ちゃんとしたシナリオを準備できない言い訳
    気が向いたら仲間、モブを殺せたり出来るわけでもないし


    383: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:01:22.62 ID:eRxaHjx10
    よくお使いゲーは揶揄されるけど
    本筋と関係ないクエストが沢山あるお使いゲーは大好き
    本編と関係ない部分の世界の広さが自由度を感じる指標なんやと思う


    391: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:02:37.87 ID:2d4lOWzc0
    ミッションとかストーリーで通らないようなスポット見つけるだけで楽しいんや
    それが特に何も無い森とか荒れ地でも


    394: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:02:50.93 ID:Xxbfh5rP0
    実際どこへ行こうって思わなきゃ行けないからな
    そこで発見があるのはすごく面白い


    411: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:04:48.14 ID:g+hVte/+0
    ウィッチャー3とスカイリムは地図とか風景見てあそこいきてぇぇって思わせてくれてこういう感覚を感じさせてくれるものこそ真のオープンワールドなんやろなと思った


    429: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:07:09.57 ID:GIGDiIU00
    マーカーやら無しに本当の自由を求めるならUI消せよ


    435: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:08:12.39 ID:4lwRPG/i0
    >>429
    リアルでもグーグルマップ使うやろうがガイジ


    457: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 23:10:28.26 ID:nTbFtHq10
    マーカーは人によりけりだけどミニマップは欲しい
    あとマーカーは自分でも打ちたい


    22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:01.54 ID:9FrWmd7/0
    マーカーの指示通りに動く必要なんかないんだよなあ
    ストーリー進めたい時だけ追えばええ

    引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1503753572/

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