1: あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2017/07/31(月) 19:12:37.61 ID:CAP_USER
なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎のアニメは西洋で人気がないのか。

北米最大のアニメ紹介サイトAnime News Networkの創設者・Justin Sevakis氏は、「アメリカ人は自己投影できるキャラクターやシナリオを求めている」という視点からこの疑問に対して回答を提示しています。

以下、こちらの記事より抄訳
http://www.animenewsnetwork.com/answerman/2017-07-26/.119315

若い世代のアニメファンはキャラクターに”共感”したいのだ。

キャラが死んだり、血を流したり、泣いたり、苦悩したり。これらは成長期の子供にとっては感情移入しやすい出来事だろう。『ナルト』がキッズの琴線に触れるのはただ面白いからではなく、自分もナルトになりたい、傍観者ではなくアニメの世界に自ら介入したいという想いがあるからなのだ。

子供はキャラクターに自己投影する。彼らのように強くなりたい、世界を知りたい、尊敬されたいと。そして大人は子供の頃にみた夢を追体験しようとする。

これが西洋のアニメシーンを支える要素であり、『セーラームーン』から『ソードアートオンライン』まで、西洋における大ヒット作は同じ魅力を提供しているのだ。

もちろんアニメを好きになる理由は他にも人それぞれあるだろう。しかしコスプレブームはアニメファンが火付け役となったことを考えると、自分を重ねやすいキャラクターの存在が人気を生み出す原動力になっていることが分かる。

<海外の反応>

今の若い子に昔のアニメとか漫画を持ち出しても「古臭い」としか思わないだろw

25年前のアニメ見たがキャラの成長が描けてないんだよな・・・

手塚や石ノ森の作品は「当時としては革新的」だったんだろうが、
今は技術も物語も研ぎ澄まされて進化してるから

メキシコとかのラテンアメリカでは人気あるけどね

手塚ってわりとどの年代にも受けるような作品を量産してたと聞くが?なぜ米英で人気にならないんだろ

↑リブートされるたびにクソ化してるのが原因かと
映画『アストロボーイ』とかアトムに愛のない人が作ったと思ったぐらい

…………

手塚治虫や石ノ森章太郎が描くキャラクターは絵柄が古く、ストーリー自体もまた昨今の作品に比べると健全なものに見えてしまう。西洋でヒットする「かっこいい」「こうなりたい」と思わせる部分が単純にないのだ。

『ブラックジャック OVA』や『メトロポリス』は放送当時わりと好評だったが、日本とは違い西洋のアニメファンはこれらの作品に”懐かしさ”を感じないが故に売れにくい。

『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』は60年代アメリカで人気を博したものの、あくまで子供向けの娯楽作品として捉えられており、視聴者の大部分が日本のものであることを知らなかった。

手塚の名は日本人が感じるほどに認知されてないのだ。

正直言ってしまえば、新しくリブート/リメイクされたアニメの多くが面白くない。『009 RE:CYBORG』は非常にサムい出来だった。もっと広く知られるべき日本の古典的作品は数多くあるが、アニメファンが求めるものを与えられない以上、西洋で人気が出るとは思えない。

http://yurukuyaru.com/archives/71957267.html


    4: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:16:03.40 ID:DC1+sxSK
    ↑リブートされるたびにクソ化してるのが原因かと
    映画『アストロボーイ』とかアトムに愛のない人が作ったと思ったぐらい

    ほんとこれ


    8: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:25:28.48 ID:LHNGwx/+
    漫画が子供より大人が見るようになったからかな?

    子供にアトムや009(初期の頃の)を見せると
    夢中で食いつくけど・・・


    9: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:27:01.26 ID:a81yoNA3
    手塚と石ノ森を同列に並べるのは変だろう
    内容に大人と子どもくらいの差あるぞ


    10: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:28:59.88 ID:dS9ko8DN
    アメリカ人と日本人じゃアニメ作品に対する評価軸が一致しないんだから別に無理してアメリカに持ってく必要ないだろ
    アメリカ人にはアメリカ人向けに作ったもん観せとけばいい


    11: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:29:49.14 ID:xcWLFa4t
    誰かが言ってたな
    あまりにも時代の先を行き過ぎたアーティストは後世からみると陳腐なものになると...
    そのアーティストの技法をみんなが模倣し、さらに研ぎ澄ましていくため
    先進的な表現がありふれたものになってしまうからだそうだ
    いずれにしても、いまに通じる後世の漫画家たちに多大な影響を与え、様々なリメイク、オマージュが行われている点からも手塚先生の功績は非常に大きいと言わざるをえない


    13: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:30:28.33 ID:pxU/aQFk
    .
    メインキャラクターの、髪を金色にしていないし、

    目の色が青くしてないからだよ。

    ナルトや、コナンは意識的に髪・目を変えている。


    15: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:33:47.57 ID:q7zQbRET
    今の若い子にとっても手塚治虫はそれ誰?状態だろ。同じ時代を生きてた人間にとっては忘れられないかもしれないけど自分が
    生まれる頃にはすでに死んでた人間の作品なんて誰も見ないよ


    16: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:35:04.28 ID:BFhMnnlj
    どうせ数十年経てばSAOやナルトだってその時代のオタクに叩かれる事になるだろう


    23: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:44:46.38 ID:0PIAZNMU
    『古典』になりすぎちゃってる感がある。
    たまに手塚漫画がネットでさらされると、知らないやつが
    「○○のパクリ」とかネタ抜きで平気で言い放つ場面に遭遇すること多し。


    30: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:54:30.47 ID:LO99Z2ZG
    手塚治虫「ライオンキングをどう説明してくれるんや」


    33: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 19:57:00.88 ID:ifS+08yM
    手塚や石森は今や古典。
    オタク教養をつける勉強として読むことはあっても、楽しむためには読まない。


    41: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:10:29.11 ID:FAVq0SE1
    アニメに関して言えば、ミッキーマウスと変わらない感じだからだろう。
    日本のアニメがディズニーを追っかけてた時代。


    42: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:12:43.64 ID:LO99Z2ZG
    むしろなんでアメリカではマンガから斬新なプロットが生まれてこないんだろうって気がする
    ビジネスのシステムとして、そういう才能は映画とかに流れるってことなのかな


    44: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:16:23.78 ID:sNnPKjD+
    懐古的に有り難がるほどの人気が海外にはなかった
    懐古的視点がないなら、単なる時代遅れな作品に見える


    45: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:16:23.87 ID:DsT8oDYz
    「当時は新しかったが、今はもう古い」 これで十分説明できてると思うけどね


    48: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:18:35.99 ID:qMbBsi3C
    手塚はTVアニメの礎を築き、石ノ森は特撮ヒーロー(パワーレンジャーへつながる)
    の名作郡に関わり、永井豪はロボットアニメというジャンルを本格化させた。

    漫画家としてはもちろんだが、、アニメや特撮への功績こそ海外で認められるべき


    49: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:20:15.13 ID:FAVq0SE1
    百歩譲ってそうだとして
    今から40年前にそんな作品がお前達の国にあったのか?


    53: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:27:39.43 ID:XpfRd0IM
    海外でも「今の日本アニメはクソ!昔はよかった」みたいな人がいて、
    それに対するカウンターとして「昔のアニメはクソ」みたいな意見が出てくるらしい
    だから必要以上に「昔」がこきおろされてる面もあるのだろうな


    55: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:31:13.04 ID:5YfmRZDR
    手塚の本領は漫画で発揮されてるし、アニメでは魅力が何割も損なわれてる
    海外で軽くアニメだけ見たやつが偉そうに手塚を語るのはムカつくわ


    56: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:33:13.04 ID:tQ+rB4lb
    時代が違うだろ
    当時は日本で天下一になれば納得してた


    58: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 20:35:34.68 ID:kWg4CA4B
    009は今でも十分に見られる


    75: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:08:15.02 ID:+sp+J44p
    いや
    海外に限らず日本でだって人気無いだろw
    鉄腕アトムやジャングル大帝は日本アニメの古典的作品としての認知はあるけど
    当然ながら現在の子供に人気あるかと言われれば別に無いしなあ(いくらなんでも古臭すぎる)
    それは海外に限らず日本も全く同じだよ


    76: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:08:48.43 ID:dqi+gq3p
    ただの懐古賛美だし…
    今の基準での初見なら陳腐な古臭いアニメとしかいい様がない

    「当時の基準では面白かったんだよ」位ならいいが今の時代に絶賛するような物でもない
    その時々に色々と生み出していったところは認めてる


    87: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:23:28.62 ID:VBG4VSHx
    別に海外での評価なんかどうでもいいわ


    89: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:26:38.12 ID:4VkePMY4
    創作やる人間は手塚読んどかないと編集者に「手塚が」って指摘される
    指摘されないと今度はパクリ疑惑で終わる


    95: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:33:14.87 ID:hFbCtqv2
    結局のところ、王道をキッチリやり切った作品がいつの時代も評価されるわな。


    97: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:34:54.06 ID:apD3pjZM
    どらえもんはのび太が消極的なので受けないといわれたが米国もかわって受け始めたんだよな


    102: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:38:40.53 ID:kCXrXqBh
    無理して人気にならなくても良いよ


    108: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:55:30.35 ID:uqQQfXzV
    逆に今の作家はアンケートがあるから絶対に手塚作品みたいなのは描けない。
    まあ実力的にも無理だろうけど。


    110: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 21:59:38.06 ID:e10M+iSh
    そもそも今と比べる事がナンセンスなんだよ
    現在使われている漫画表現手法の全てを手塚やらの時代が生み出した
    彼らの存在は歴史であり文化の土台


    111: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:00:07.86 ID:HPyXXP5J
    化粧師とか佐武と市捕物帳とかキカイダーとか009とさして絵柄は変わらんのに
    何故か妙に色気がある不思議

    このあたりは「絵柄が古臭い」で片付ける外国人には分からないだろうな


    113: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:00:43.32 ID:G1ARlG1g
    立川談志みたいなもんか
    上の世代がすごい凄いって言うけど正直なんだかなーって


    116: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:02:43.62 ID:95Syb43F
    単にこの外人達が無知なだけ
    手塚治虫は開祖で亡くなった人なんだから、現在進行形の漫画家と比べるのは間違い
    今、北米で流行ってる進撃やヒロアカだって手塚の影響を受けてると言っていい
    それと、外人と日本人には教養の範囲と深さに差があるから手塚治虫の良さは分かりにくい
    現在放映中のドラゴンボールで喜んでる外人に手塚治虫が読み解けるとは思えないね


    118: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:08:15.12 ID:Nj6tPe9I
    古いとか新しいとかが価値判断の人に本当の良さが理解出来ているとは思えない。


    124: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:15:06.80 ID:W0BHEatY
    一読者にとっちゃあ面白いかどうかが全て
    評論家じゃあるまいし漫画の歴史だ文化だの学ぶために漫画を読むわけじゃない
    結局手塚も石ノ森も海外の読者にはつまらないってだけの話だろう


    130: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:30:42.22 ID:ofW3SQnR
    これは日本だけの話でもないからなー
    スターウォーズも中学校の授業で今の子に見せたら
    8割以上の子がチープでつまらないって回答してた


    131: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:30:52.01 ID:LO99Z2ZG
    まあ今見るとタッチやストーリーが古いのは確かなんだろうけど
    それを大事に思ってるファンがたくさんいることも配慮しないとな
    今最先端の作品だっていずれ陳腐化するんだし


    134: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 22:47:15.81 ID:MWb7U39a
    手塚マンガは子供の冒険心を満たし共感させることができなくなったとは
    米沢嘉博が力説してたな


    148: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 23:10:12.07 ID:W0BHEatY
    多くの国では学校の授業で宗教を学んだり聖書を読んだりしてるが、
    日本じゃ仏教や神話について手塚の漫画で初めて触れて衝撃を受けたって人は多いんじゃないか?
    そうなると、火の鳥みたいな作品は外人と日本人で捉え方が大きく違うのは当たり前で
    どちらかと言うと日本がちょっと異常なんじゃないかとも思うね


    162: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 23:26:01.55 ID:JF4yKD7s
    つーか、ブラックジャックなんて、
    海外だと「これは悪人なのか」あたりから説明しなきゃならんらしい
    「土台」の時点で違うんだろうなあ


    166: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 23:31:36.43 ID:+sp+J44p
    手塚漫画の最高傑作はやっぱブラックジャックやなあ、俺にとっては
    あれが無ければ単なる日本漫画のパイオニアと言う枠に収まるだけの人だったろうね


    171: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 23:35:52.88 ID:xB1Wnl9X
    まぁ、もっと時代をへると時代劇や古典文学たるものしか結局残ってないんだけどね


    173: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 23:39:20.63 ID:1erZpk0A
    まぁアニメ黎明期だからこそ意味があったので
    今更古いゲームで感動する人もいるかもしれないがやはり少数派
    (思い出補正が入る老害さんは除く)


    190: なまえないよぉ~ 2017/07/31(月) 23:59:28.68 ID:s/4aTF19
    手塚作品は思想が強いから子供にはわかりにくかもね。


    194: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 00:04:33.71 ID:Q3r54wNz
    まあ古臭いものは一般受けしないよね
    古典文学のほうが現代小説より好きだけど友人に勧めたりはしない
    好きな人だけ楽しめばいいのさ


    206: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 00:37:23.80 ID:L5heRF6k
    中途半端に新しいから新鮮味がなく、古臭く感じる
    あと百年もすれば新鮮に読めるかもしれない


    214: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 00:50:53.04 ID:YcCfQtzw
    日本の漫画やアニメは膨大な先人の作品の蓄積の上に成り立っている
    最近の海外で受けのいい作品を引き合いに挙げて
    過去の作品や作者を貶めるのは無意味


    224: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 01:18:50.78 ID:SwyKKfTP
    まあ昔の作品はキャラは浅いというか引っ張らないからなあ
    だから二次創作とか出てきたわけで


    234: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 01:57:21.22 ID:4DrzxF5t
    古かろうとなんだろうと神様に相応しいバケモノやろ
    アメリカ人なら伝説の巨匠扱いになってる


    237: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 02:01:06.28 ID:tylId5Ai
    手塚アニメは知らないけど漫画がとにかく面白い
    今の漫画と比べると展開が早くて密度がすごく濃いし
    これで1話!?って思うことが多い


    245: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 04:42:51.60 ID:WSKBaoeC
    初期の漫画や特撮は社会風刺って面が強すぎて大人向け&スッキリしない点が受けにくいんだよな。


    246: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 05:54:15.90 ID:02ql8Qk/
    手塚や石ノ森は、いわば始祖鳥だ。
    ガンダムや、ドラゴンボールが、現代のツバメやタカのような完成形だよ。


    249: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 06:14:37.23 ID:+wrU7RHW
    日本でだって、尊敬されてるだけで面白いと思ってる人は多くないだろ
    特に若い世代では


    260: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 09:32:30.36 ID:Cm77k+NO
    教育的な側面が強いんじゃないかな
    人間・キャラクターをイキイキと描き出そうとしたことで
    正と負の両面を抱える複雑さを内包した
    ブラックジャックだってキカイダーだって、ある種の痛みを伴っているわけだ

    そういう痛みのあるキャラクターに感情移入することは、苦しい作業となることもあるだろう
    YESNOのハッキリした見解を求められる欧米では、日本的中庸は美徳ではないのかもしれない


    265: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 11:09:25.26 ID:Gpdm6cwh
    手塚や石ノ森が古いっていうのは確かだが
    その古いモノから何も感じ取れないっていう奴は感性が死んでる
    「あー手塚のこういう表現が後世に影響を与えたんだなー」とか、多少はわかるでしょ誰でも


    268: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 12:16:00.31 ID:KU4LmRq8
    これは後世に多大なる影響を与えたとかなんとかそんな事を考えながら漫画を読む
    果たしてそれは描き手にとって幸せな事なんだろうか


    296: なまえないよぉ~ 2017/08/01(火) 17:49:11.75 ID:UFGNpw68
    手塚の同業者に対する嫉妬は有名だけどね
    石ノ森も何かヒット作出したら手塚にグチグチやられて閉口したと言ってたな


    320: なまえないよぉ~ 2017/08/02(水) 10:52:39.08 ID:xk1ytdpc
    古典だからべつにいいじゃん
    彼らがいて今があるんだから

    引用元: http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1501495957/

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