1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:50:31.45 ID:riL7mWRrK
今のピクサー見れば乗った方が勝ちだと分かっただろうに
no title


    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:51:03.98 ID:xiv5tNcM0
    セルアニメが発達し過ぎてしまったから


    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:51:07.74 ID:jxmxYKq0M
    だって金も技術力もねーもん


    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:51:48.05 ID:yt++0Zsl0
    むしろ良かったやろ
    束になってもピクサーに勝てないんだし


    11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:52:16.78 ID:PVlY9A0Fr
    けもフレかな?


    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:52:50.11 ID:R4e034oN0
    大方の連中がブヒれないから


    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:53:16.62 ID:+sEbdWjTM
    ピクサーやミニオンズに日本人が入れば技術ぐらいはもって来られるやろけど


    18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:53:17.89 ID:CovanfH70
    向こうに作画をやる技術が無いんだよ


    28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:55:29.26 ID:yt++0Zsl0
    日本のCG発展方向は間違ってないと思うで
    正面からピクサーみたいなCGやっても100年追いつかんし
    動きもデザインセルルックならば違う土俵で勝負できる


    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:55:40.72 ID:4LCL1lgY0
    テレビと映画やと制作期間が違うねん
    けもフレみたいな低クオリティやCGの部分使用ならならともかく
    今の深夜アニメのクオリティで毎週流すとなるとCGは追いつけへんねん
    技術云々以上に人が足りん


    43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:57:30.06 ID:2+fl08zn0
    ピクサーの3Dはくっっっそ金と時間がかかっとるんやぞ
    2Dアニメの比やない


    46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:57:42.75 ID:5xEUulm90
    実写映画でCG作ってた会社がCGアニメを作るのと
    アニメ映画をセルで作ってた会社がCGアニメを作るのとでは
    超えるハードルが違いすぎるやろ


    47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:58:17.27 ID:xiv5tNcM0
    ピクサーは知らんけどアメリカのTVシリーズのデジタル作画技術はかなり遅れてるよ
    リックアンドモ-ティとかおもろいけど作画のレベルは日本よりだいぶ低い


    52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:58:47.26 ID:PkgbJiqfd
    そもそも映画のCG見てもハリウッドと日本じゃ50年くらい差付けられてるやん
    技術力も金も人材もおらんのにどうせーいうねん


    54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:59:06.18 ID:+xBQnMiJd
    ワイはMMD動かすのですら難しすぎて挫折したから
    ピクサーとか見ると一体どうしたらああなるんか不思議でしゃーない
    あんなヌルヌルモーションどう作っとるんや


    55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:59:16.88 ID:qZNLF2xW0
    今は3dcgトレースして面倒な作画作ってるから
    日本らしくてええやろ


    61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:59:46.30 ID:R9JrwMci0
    人物CGはまだ無理だな
    ピクサーとかのでも違和感ある


    69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:00:24.12 ID:nE1ugLOb0
    技術はあるやろ。FFのゲーム内映像とかCGやけど綺麗やし

    ゲーム業界にできて、アニメ業界にできひんのは、予算と時間のせいちゃう?


    72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:01:04.41 ID:ttQhDAlFa
    頭文字DはCGの方がいいアニメってはっきりわかんだね


    74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:01:07.95 ID:DNJghzJQ0
    作り込むと手描きより大変


    76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:01:17.37 ID:PVv8ZCY30
    日本アニメの良さが活きないんだろ
    ストーリー作るのはド下手だから


    78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:01:21.54 ID:auAYmRGn0
    CGのクオリティはビーストウォーズでええんやで


    83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:02:17.02 ID:IgkLyRIma
    地上波初の長編CGアニメことビーストウォーズの国内版の監督も
    「3Dキャラは気持ち悪いから受けない」って漏らしたくらいだからね
    だからコントまみれになった


    85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:02:38.61 ID:Oc52VxAM0
    日本はケモフレが流行ってもいまだにCGアニメに抵抗があるやつが多いからな
    だからカドやRWBYも見てるやつは少ない


    90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:02:50.48 ID:Er06Hwccr
    ニーアとかメタルギア作ってる人達でアニメ作ってくれんかな


    108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:05:02.85 ID:DNJghzJQ0
    >>90
    あれモーションから収録してるし

    モーションキャプチャ (motion capture) は、現実の人物や物体の動きをデジタル的に記録する技術である。
    モーションキャプチャー/Wikipedia


    110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:05:31.94 ID:+xBQnMiJd
    >>108
    The Last of Usとかもキャプチャやっけ


    91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:02:52.25 ID:iEPIOgeX0
    CGの出来が悪いからやろうな
    そこから積み重ねていけば進歩してた筈やけど
    日本アニメ界に一度時代を逆行する勇気と体力はなかったんやろ


    98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:03:36.85 ID:ORh6u8r30
    普通に作ればCGの方が低予算なんだよな
    イラストも


    104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:04:34.55 ID:4LCL1lgY0
    CGやとこの二枚の画像の表現に特殊な技術が必要になる
    何でか分かるか?
    日本アニメはこういうとこの表現に重きを置いてるから移行難しいんや
    no title

    no title


    387: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 05:09:10.49 ID:YoDRyoNq0
    >>104
    意味わからん専用のモデルがいるってことか?


    435: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 05:23:26.70 ID:4LCL1lgY0
    >>387
    説明より画像見たほうが分かりやすいかな
    今までのアニメと見栄え同じようにするとこういう細かい調整が大量に必要になるんや
    no title


    no title

    ↓別角度
    no title


    441: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 05:25:17.42 ID:9Cv/Qs660
    >>435
    草ァ!
    でも枚数書くよりは労力すくなそうやけど


    444: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 05:25:38.26 ID:ff/WvyIY0
    >>435
    そういう演出できるカメラ機能を開発すればいけそうやけどな
    日本のアニメ界にそんな金ないけど


    452: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 05:28:07.37 ID:yt++0Zsl0
    >>444
    これとまあ特有のタイミングもあるからなあ


    107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:04:52.25 ID:xiv5tNcM0
    ゲームでいいCGが見られるのはTVアニメ一本と比較にならん潤沢な資金があるからやで


    111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:05:36.92 ID:Fcw6XWD3d
    CGでも別にええが
    ピクサーみたいなキャラデザはNG
    正直なんの魅力も無い


    113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:05:50.63 ID:s32j6gmn0
    CGって一回基礎作っちゃえば流用できるところ多そうやし楽そうやけどな


    128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:07:21.82 ID:yt++0Zsl0
    >>113
    モデリングは作っちゃえば楽やけど
    モーションは凝ると突き詰めないとならんからな結局時間かかんねん


    147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:10:42.97 ID:L2SYiK7R0
    日本の絵柄と致命的にマッチしてないと思う
    海外はデフォルメ多いからCGでもいい感じになるけど


    192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:16:47.34 ID:oZd3Jc2f0
    >>147
    日本的な絵柄やと思うけど
    no title


    152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:11:09.89 ID:Fcw6XWD3d
    まあぶっちゃけて言うと表現の技術がね
    ラブライブ見てたら一目瞭然やってん
    まだまだ日本はCGよりセル画のが良いものが作れる
    つーかむしろそっちを伸ばして行ったってええやんけ
    文化としても貴重なんやし


    157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:12:23.09 ID:pYutihEop
    cg技術のベンチマークは水の表現よな


    180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:14:13.22 ID:xiv5tNcM0
    かといってもう超絶技巧のセル画ってのも観られんからな
    アナログで描くっていう設備も発想もどこにももうないし


    183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:14:44.32 ID:aNvOomCB0
    細かい動き表現したいならCgのがいいかな
    ハリウッド張りのどーんと来てガシャーンをやるのは2dの方が全然金かからん

    けもふれ見てたらよつばととかも3dとあうんちゃうかと思ったわ


    201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:18:00.92 ID:yt++0Zsl0
    まだまだ日本のCGアニメーターにリミテッド特有のタイミングが
    表現出来る奴がおらんからなあ
    モデリングはセルルック表現が伸びでいい感じになってきたけど

    ※セルルック
    CGをセル画で描いたように見せる手法(手書き風CG)


    263: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:32:20.09 ID:uHxA3AI10
    日本は人形顔になっちゃうから大きく崩すことができず、芝居がさせにくいのもあるやろな


    265: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:32:52.64 ID:qRiOIBbv0
    基本的に日本のアニメは止め絵からの動きからの止め絵で
    このあいだをいかに節約して自然にするかで組み立ててるから
    CGみたいに常に動きを表現することに向いた手法は合わんのちゃうか


    281: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:36:36.13 ID:ena+eNuy0
    取り敢えずフレームレート上げてくれ
    24fpsだと処理落ちしてるゲームみたいになっとる


    282: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:36:47.93 ID:yt++0Zsl0
    CGが実写超すには半世紀はかかるわ
    人の表情の表現は全然実写には勝てん


    284: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:37:18.60 ID:qRiOIBbv0
    逆に実写にアニメを合わせるみたいな演出もちょくちょく見るから
    これもうちょい流行ってもええと思うんやけどね


    290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:39:20.21 ID:Jgow8yTD0
    ピクサーがどんどんアニメ顔になってきてて草
    少し前まで「あんな顔の人間はいない。アニメのキャラクターは奇形」とかほざいてたんに


    293: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 04:40:20.31 ID:qn8HMzzE0
    日本のアニメはデジタル作画の技術は格段に向上したけど
    キャラデザの流行りみたいなのは15年くらい殆ど変わってないよね
    10年前のハルヒとかですら流石にちょっと古臭い思うけど今と殆ど変わらんし


    538: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 05:56:47.43 ID:1XdBi0HSp
    止め絵で魅せる技術も日本特有ね
    極端に言えば手抜きの場合もあるけどそれを演出にかえてる


    554: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 06:02:23.93 ID:4kSR1Lhv0
    ディズニーのCG表現のレベルが高すぎる
    あれは莫大な金と情熱のなせるわざやろ
    日本が挑んでもしゃあない

    モアナは常軌を逸したレベルやったぞ


    568: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 06:09:32.63 ID:vcY7+j140
    アニメーターは大変なんやろうけどセル画の暖かみといい表現の細かさはデジタルとかCGやと無理やと思うんだよなぁ…


    478: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 05:35:57.06 ID:vY6bCQn5r
    普通のアニメでモブキャラをCGで歩かせたりしてるけど
    あれめっちゃ違和感あるよな


    引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1500749431/

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    複眼画像RSS Powered by 複眼RSS