1: あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2017/07/08(土) 03:15:56.17 ID:CAP_USER
週刊現代
実は厳密に決まっている
いまや日本文化を代表するコンテンツとなったアニメ。'15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケットに成長している。
アニメを作るうえで不可欠なのが声優だ。かつては「売れない俳優がやるもの」といわれていた声優だが、ここのところその人数は急増している。現在、Webサイト「声優データベース」に登録されているのは約4000人。養成所などに所属している「声優の卵」は、実に30万人いるといわれている。
決して簡単にやっていける世界ではないイメージが強いが、彼らの給料はどのようにして決まっていくのか。
実はプロの声優は、ランク付けがされ、それに基づいて給料が支払われるようになっている。これを定めているのは、「日本俳優連合」という団体。このほか「日本マネージメント協会」「日本音声制作者連盟」を加えた三者が、声優の待遇に関しての取り決めを設定している。
アニメにおける最低のギャランティは、1本で1万5000円。そこから1000円刻みで上がっていく。ランクに応じたギャランティに対し、放送時間によって掛け値が変化する。さらに放送される時間帯や、地上波やケーブルテレビかどうかといった区分でも増減するなど、様々な基準から金額が決まるのだ。
このランク付けの縛りはなかなかシビアで、たとえばアニメの主人公を演じたからといって、「主人公手当」のようなものは存在しない。そして、1本のアニメでいくらしゃべっても、一言しかセリフがなくてもギャラは増減しないのだ。
キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。
夢のある仕事ではあるが、声で食っていくためには、相当な覚悟が必要ということだ。(嶋)

『週刊現代』2017年7月15日号より

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52188


    3: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 03:18:09.13 ID:XyR+Wdzk
    俺アニメ監督やってるけど無名の新人声優さん達がたくさん俺のところに身体売りに来ててマジでワロタわ
    今ウハウハ状態w


    68: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 10:45:47.13 ID:K/piwfjt
    >>3
    腰動かす暇があったら手を動かせよ、バカ監督。


    71: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 10:59:25.28 ID:jTFDswKl
    >>3
    もうみんな監督の立場を知ってるから今度からは音響監督かプロデューサーって書けよ


    8: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 03:30:34.36 ID:6mVlgkvX
    別にアニメだけが声優の仕事や無いんやで


    5: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 03:21:45.62 ID:NUcl1Cq3
    ジュニア価格じゃんこれ
    しかもイベントのギャラは高い
    最近毎週何かしらの声優イベントやってる


    13: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 03:49:06.32 ID:FexB1sR7
    いや、1回の仕事で時給1万近くになるんで仕事としての割は良いんだよ
    だけど、個人事業主だし、自分でオーディション受けて仕事とってこなきゃならんし
    競争相手は多いし、とった仕事は1クールで終わるしで
    コンスタントに仕事を得て食っていけるようになるまでがキツイ


    84: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 11:55:59.73 ID:KnM15vrV
    >>13
    さらにきついのが声優の一般における存在感がいちじるしく低下していることだと思う。
    むかしならアニメで有名になって吹き替えやナレーションにシフトするというキャリア形成があったけど
    いまや深夜アニメばかりだからね。

    公正取引委員会が大手芸能事務所に対して芸能人との契約について
    調査することにしたと報じられたけど声優業界もなんらかの影響が及ぶはず。


    15: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 03:57:40.45 ID:x0nwNXLH
    好きなことを仕事にして一度で15000
    そんなの他にないぞ、恵まれ過ぎ


    18: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 04:06:55.73 ID:Iif5Q+SB
    劇団員とか芸能は昔からこんなもんなのでピンとこない記事


    19: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 04:24:45.47 ID:E1zJ+CTA
    新人で15000も貰えるの?よい時代になったなあ
    5昔は000とか8000だったけどなあ
    あとラジオに比べりゃ恵まれてる
    芸能人でも1000円、2000だったからね


    21: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 04:36:39.90 ID:6im2hY9d
    花澤と小野の家賃四十万のマンションだが、声優は個人事業主だから家賃は練習場として経費で落とせるとかなんとか。
    あと衣類は衣装ということで。
    だから事務所の指示で高い時計を買う声優が多いらしい 。
    中村が事務所から二百万くらいの時計買えって言われたとか。

    一番安いといわれる三十分アニメのギャラが最低でも一万五千円。拘束時間は早ければ三時間で長丁場でも八時間、平均して六時間程度。
    一行いくらのゲームの仕事や実働数十分でうん万円もらえるナレーションの仕事もあるし、奴らそうとう恵まれてるよな。
    ギャラ安いアピールは大嘘。
    もしくは声優のギャラが安いんじゃなくて、おまえの稼ぎが悪いんだろって話。


    75: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 11:21:35.06 ID:nRaLFVSZ
    >>21
    結局
    売れてる一部の人間は年一千万以上稼げるけど、
    ほとんど大部分を占める下層の声優は食うにも困るってレベルってことでしょ。


    125: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 16:55:07.86 ID:ceZN1P3A
    >>21
    事務所のピンハネを考慮しないと


    23: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 04:52:13.56 ID:jN/jQkgl
    声優界ってのはマシな方なんだよ
    先人達が団結して賃上げを要求したり、再放送でもギャラが払われるようにしたんだから


    27: !id:ignore 2017/07/08(土) 04:58:12.95 ID:jN/jQkgl
    どんな新人でも、モブやガヤでも
    最初から最低1万5千円が保障されてるなんて
    役者業としては相当恵まれてるわな


    32: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 05:37:25.32 ID:0v5mrhJF
    日給1万5千円ならいいじゃんと思ったが毎日アフレコがあるわけじゃないんか


    53: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 08:49:59.74 ID:sN6A3yoz
    >>32
    レギュラーなら毎週あるかもだけれど今は1クールで終了だし


    58: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 09:23:19.01 ID:85PVx58W
    >>32
    役取っても毎回出番ある訳でも無いしな。中には主役なのに半年以上出番ねぇってのもあったりするし。


    33: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 06:03:05.61 ID:iPGRKxBf
    演技力があってもルックスがよくないと出世しにくいんだっけか


    34: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 06:10:54.17 ID:m0Z1ff2y
    その金額ですら声優の組合作ってやっとこ獲得したんだけどね


    35: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 06:12:02.91 ID:XCZRaCG6
    会社のアルバイトに声優さん来てるわ

    少なくともそれだけで飯食っていけるのはコミケのシャッタークラスだとよ
    ※シャッター前
    人気サークルの中でも特に人気が高いサークルが配置される場所


    37: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 07:00:39.80 ID:7o8byGij
    安いとは言うけど劇団員からお笑い芸人まで芸能関係は全部そんなもんでしょ
    新人からまともに金貰えるなんて一般の仕事の人だけ


    39: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 07:05:34.95 ID:CBnJw0dy
    今は放送されたら+α、パッケージングされたら+αがあるから端役でも一回5万くらいは貰えてる計算になるだろ
    映画ドラマみたいに月単位で拘束されないからメッチャクチャ割の良い仕事


    42: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 07:34:03.43 ID:YyB3b2DQ
    三年目までは脇役モブの仕事してた人が四年目から仕事激減するのはギャラが上がるからなんだね
    知らなかったわ


    43: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 07:40:50.05 ID:zaFJN3ry
    好きじゃないとできない仕事だよな

    給料が同じでセリフの多い・少ないがあったとしても、むしろ多いことに
    喜びを感じれる人とか

    他の一般的な仕事なら、こんな差があったら不満噴出だろ


    50: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 08:32:35.94 ID:QNDqKxTp
    安いギャラで使いたいから必然的にデビュー間もない子を使う。
    経験積むと仕事が無くなる。
    若い子ばかりではお子さま番組で聞き分けられないのでベテラン依存。


    55: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 09:00:13.06 ID:+2bc3zpD
    むしろ昔より声優になりたい奴大杉やろ
    どうしてこうなったw


    57: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 09:22:46.36 ID:f9lO1MS0
    まともな生活しようと思ったら月40本は
    出ないとなかのか


    59: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 09:27:16.52 ID:Ah3EB0tL
    毎クールレギュラー格10役とか取れてる人人気声優でもほとんどいないんじゃないのかな
    大半の新人はバイトやイベントなんかも収入の足しにしてどうにかこうにかやりくりしてる感じなんだと思う
    そんな生活を3年続けた跡はほぼ全員がポイ捨てされると思うと過酷な業界なんだろうな


    61: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 09:35:48.33 ID:mHVZpZ+X
    その「安すぎるギャラ」を変えようと行動したら
    干されたというのが、コナンの神谷明の降板騒動


    63: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 09:48:52.81 ID:Vk2ilN6g
    大変ですじゃねーよ
    主役級でもテレビドラマのエキストラ並ってのが異常
    値上げ交渉しようとすると神谷明みたいに干されるしな


    66: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 10:26:12.15 ID:AlSsJ3Gy
    花澤見る限り売れればかなり稼げるのだけは間違いない
    まあほとんどの新人はそのとおりだろうね


    67: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 10:34:50.77 ID:5xWd4x3g
    でも新人はギャラが安いから下手でも使われるんだぜ。そこで名前売れればゲームやパチンコなんかの旨い仕事回ってくるし
    アニメで見なくなっても仕事はかなりあるらしい。洋画は吹き替えが当たり前だし、スマホの普及でゲームも相当数あるし


    70: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 10:53:06.45 ID:t4xDFWoa
    ギャラに関しては天井が極めて低いけど最低額が定められているのでマシとも言える
    俳優やアイドルと比べて需要が低いんだからしゃーない
    と言うか未だに落ちこぼれが集まる業界だし


    87: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 12:17:53.39 ID:D6WAaNiZ
    先日、中村悠一がラジオでゲームアフレコを話てた
    プロデューサーに何時発売か聞いたら、海外ゲームで日本では公開されない
    最近は週の三割はそんなアフレコだとか


    89: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 12:19:45.00 ID:SnkY8Nnc
    代わりは、いくらでも居るんヤデー
    毛利小五郎の、代わりも 遣らせてくれと言った奴は大勢いたな


    95: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 12:44:16.88 ID:KnM15vrV
    声優業界が理想的な状態だったのは声優志望者が少なく、
    事務所が得意分野ごとにすみ分けていた2000年代はじめまでだったと思う。


    124: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 16:41:53.32 ID:rERgH50W
    エンドロールに何人かいる役名がついてないような声優さんが1万5000円貰ってるんでしょ?
    これで安いなんていわれたら払ってる側はたまらないと思う


    127: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 17:30:35.61 ID:SYIRJCUB
    そもそも深夜アニメの仕事は声優の仕事の1割だから
    何だかんだで、吹き替えが圧倒的に多くて、次にナレーションが多い


    131: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 17:50:58.41 ID:KnM15vrV
    声の仕事だけで中途半端に生活できるものだから
    実写に行ったり一般ラジオ番組のパーソナリティーになったりする
    野心を持つ声優が少なくなった。


    133: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 18:42:34.85 ID:fQK8s97i
    >>131
    俳優がバイト感覚でやってたり
    アイドル脱落組がしかたなくやってた時代と違って
    声優になる事がゴールの人が増えたのもあると思う


    139: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 19:08:54.64 ID:/J8czAp0
    アフレコない日はバイトすればいいし、
    その日だけ日給一万5千円のバイトあると思えば普通じゃね
    30歳超えてもその暮らしだったら才能が無いと思って就職すりゃいいし


    140: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 20:11:21.48 ID:PnPFGxYs
    石田彰をして、アスラン当てるまではバイト入れてたって言うしな

    エヴァのカヲルが1996年
    アスランが2002年


    16: なまえないよぉ~ 2017/07/08(土) 04:03:17.28 ID:uQJuQuvK
    アニメーターより夢も希望もあるな

    引用元: http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1499451356/

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    複眼画像RSS Powered by 複眼RSS