1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:10:35.51 ID:+gbVyRsI0
なんやろね


    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:13:34.99 ID:oOKwtAkad
    ルドラとかバハムートラグーンとかわざわざ買うやつのほうが少数派やったろ


    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:14:44.49 ID:o9C8iB7F0
    ライブアライブって今でこそマイナーメジャーの代表面してるけど
    当時のRPGだと平凡な売り上げなんやで


    11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:15:59.68 ID:+gbVyRsI0
    >>7
    平凡な売り上げで27万も売れとるからやっぱり当時はおかしいわ


    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:17:23.72 ID:o9C8iB7F0
    >>11
    ほんまにどうしようもない8時間くらいで終わるクソなRPGでも出せば10万は売れた時代やからな
    ある程度有名作ならその2~3倍以上


    12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:16:43.10 ID:bKchfPLK0
    ????「ゲームは映画には勝てません!ゲームはゲームでしか味わえない感動を与えないといけないと思うんです」


    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:17:08.28 ID:ggCckAg50
    ゲーム自体が全盛期


    20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:21:18.63 ID:o9C8iB7F0
    3大RPGとかで比べるのは今も昔も変わらないがこの時代は
    横綱FFDQの下に大関ロマサガと聖剣があった。クロトリやらは別枠として


    22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:21:38.77 ID:1chPob5K0
    PSでFFでたことでサターンの息の根止めたからな


    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:24:21.52 ID:hcISsF650
    でもお前らトレジャーハンターG買わなかったやん


    34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:25:53.76 ID:AwIXQnPV0
    フロントミッションのカレンデバイス
    バハムートラグーンの例のアレ
    聖剣伝説3の航海日死

    子供にトラウマ植え付けるのやめーや


    52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:32:28.26 ID:IgVvuN3gM
    スーファミ時代てソフト糞高かったのにようパッパは買うてくれたもんやと思う


    54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:33:03.70 ID:AwIXQnPV0
    >>52
    KOEIのゲームなんかは定価14800円とかあった気がする

    なおネオジオは3万


    57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:33:59.07 ID:r26XAZA+0
    >>52
    当時は景気良かったろ


    62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:35:11.11 ID:q2PKZxFQ0
    スクエア今の方がええやろ
    糞ゲーばっかやけど少なくともチャレンジ精神はある

    というかFF1・2・3とか当時の水準から見ても何やアレって感じやろ



    69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:37:11.25 ID:+gbVyRsI0
    >>62
    えぇ…


    71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:37:39.83 ID:D+PeCpBJ0
    >>62
    FF123は革命的やろ特に3のダメージ表記とか発明や
    ※これがコケたら終わりという意味で"ファイナル"ファンタジーと名付けた


    64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:36:11.05 ID:D+PeCpBJ0
    FFよりsagaシリーズのが好きやな特に1のどんでん返し


    67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:36:24.83 ID:3dgG5+cW0
    当時の大作RPG殆ど1万超えで頭おかしいわ


    70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:37:19.40 ID:KsjhNxHC0
    周りがやってるから買って貰ってた奴もおるやろ
    今で言ったらモンハンみたいなもん


    74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:38:01.05 ID:FGQjpKht0
    DQFFをプレイした上でまだ飽き足らずRPGを求めるプレイヤーが大勢いたからな


    76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:38:24.50 ID:TDJPPfaf0
    当時はゲームソフト買うのは結構ギャンブルだったな


    95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:42:03.69 ID:93MCg+rb0
    買ってもらえるタイミングの時出てたFFかDQ買ってたわ


    118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:47:13.50 ID:o9C8iB7F0
    あれも異色作やけどマリオRPGはまあミリオン売れてる
    スクエア任天堂の最強タッグ結成で最高潮に盛り上がった瞬間


    138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:50:27.54 ID:Xvt9yM9Y0
    ここらへんのゲームミュージック強過ぎ


    140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:51:12.81 ID:e65PQKEH0
    マリオRPGは発売前から買う買う言ってる奴多かった


    141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:51:21.16 ID:FGQjpKht0
    個人的にはスクウェアはFF・聖剣・サガだけでお腹いっぱいやったから他までは手が回らんかった
    メタルマックス、メガテン、WIZあたりもやりたかったし


    143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:51:28.29 ID:o9C8iB7F0
    ルドラにしろライブアライブにしろさすがに音楽は超一線級だからその点で
    スクエアのゲームは良かった


    152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:54:21.80 ID:qut9cuu90
    サンドラはワイが最初にやったSFCやな…
    難しいかつ鬱エンドで忘れられん
    ワルキューレの続編とか知らんわ


    154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:55:01.02 ID:FGQjpKht0
    スクウェアってだけで売り上げは保証されてるから好き勝手なもん作ってたな


    157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:55:51.10 ID:bKchfPLK0
    植松、イトケン、光田、下村が未だに前線で活躍しとるのがやばいわ


    164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:57:26.68 ID:R6pMrGgCK
    今のFF見てるとなんか悲しくなるわ
    もう制作チームからして意思統一できてないし


    167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:58:01.17 ID:o9C8iB7F0
    この時代は佳作良作RPG一杯あったけど糞RPGも一杯あって
    その点スクエア製買っとけばその良作が保障されてるようなもんやったし
    古き良き日本製みたいな安心感やった


    173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:59:09.00 ID:D+PeCpBJ0
    スクウェアのトムソーヤとかいうRPG時代に中古くそ安かった佳作


    194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:05:49.65 ID:D+PeCpBJ0
    ロマサガ2て冬休みの間に出て、休み明けたらみんなラスボスで詰んでたな


    242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:21:36.55 ID:p9ruxeeY0
    任天堂のFEとスクエアのFFで張り合ってたSFCの頃好き


    248: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:23:16.80 ID:UnxaflgXd
    >>242
    全然張り合ってた記憶ないわ
    FEはいまより全然マニアックなポジションだった気が


    254: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:24:12.79 ID:9tlVQH1Np
    当時はスクエアとエニックスが別々で切磋琢磨してゲームの開発を競い合って欲しかったのはあったな
    今じゃ合併したのだからクロノトリガーの続編くらいやれよってのはある


    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:13:15.24 ID:AwIXQnPV0
    当時のスクウェアは大正義中の大正義やったからしゃーない


    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:14:17.93 ID:+gbVyRsI0
    >>3
    今の落ちぶれっぷりを見ると悲しいわ


    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:15:50.31 ID:aGPljyED0
    >>6
    大丈夫?スクエニのゲームだよ?レベルだもんな

    引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499461835/

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    複眼画像RSS Powered by 複眼RSS