1: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/05(水) 14:52:04.10 ID:gTdmw8z80 BE:902871952-PLT(12000) ポイント特典
マリオ新作“オデッセイ” どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci


    3: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 14:57:15.93 ID:6okd0vOe0
    逆にすぐにゲームオーバーになってタイトルに戻すモードも作るといい


    4: 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [PT] 2017/07/05(水) 14:57:25.04 ID:6dnkk6sT0
    どうせちょっと慣れたらゲームオーバーになるまえに気を増やす作業するようになるんだからその時間短縮してくれたんだろ


    11: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:01:17.65 ID:iZttaa/X0
    すごい思い切ったなあ。常に時代の最先端を行く任天堂らしいっちゃらしい。


    20: 名無しさん@涙目です。(カナダ)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/05(水) 15:07:07.78 ID:eeU01tJw0
    >>11
    そもそもセーブ機能あるからゲームオーバーとかいらんし。


    51: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:30:56.71 ID:zEB4Ke2C0
    >>11
    いやこれ以前からあるから


    12: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:01:38.24 ID:Vtou4yVn0
    マリオワールドでセーブ機能が搭載されて以降、ぶっちゃけゲームオーバーになるデメリットがほぼ無くなったし良いんでねーの?
    64以降はタイトルに戻って城の中に入り直す手間があるだけじゃん


    13: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:03:17.04 ID:FKGhiNPR0
    ワリオランド方式かな
    あれはゲームオーバーよりもうざい時がある


    14: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:03:20.70 ID:Sr8iA13Y0
    ただし一体100円の課金制


    15: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/05(水) 15:03:46.34 ID:kpDbLfQE0
    64前と2D作品は「死なないで進む」のがゲーム性と深く関わってたんだから、ようはおもしろきゃいーのよ


    17: 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [ID] 2017/07/05(水) 15:04:22.62 ID:6jU76A3w0
    たかがこれだけのことでゆとり仕様だの言って優越感に浸る奴が出てくる


    18: 名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [AR] 2017/07/05(水) 15:04:28.25 ID:haoq0Sgm0
    誰でもトライ&エラーを繰り返せるよう細かく進捗をセーブ出来る時代だからな
    一定数ミスを繰り返したら被るリスクを歯応えと取らない層が増えたのか


    24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:10:02.99 ID:NoA8Btik0
    ゲームやってる時間がない大人にもいいかもしれない


    32: 名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [DE] 2017/07/05(水) 15:14:26.54 ID:kHlI4pDi0
    やりがいが無いゲームだな


    33: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/05(水) 15:15:39.00 ID:YCz8nkG+0
    ステートセーブ的な感覚が一般的だとゲームオーバーになる前にやり直しって事をしてしまうからな
    最近のRPGやADVはどこでもセーブできるもんが多いから緊張感ゼロだしゲームオーバーなんて無いも同じ
    スイッチってメインのユーザーは若年層だろうしそういう世代に合わせたんだろうな
    そりゃゲーセンの主流ジャンルが時代遅れになるはずだ


    45: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:24:35.00 ID:GifQgQrH0
    昔のマリオとは遊び方が全然違うんだし、何機あるとかの概念はもう別にいらないだろ


    48: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:27:01.68 ID:+wlbG1V60
    コンティニューするから同じ事


    50: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/05(水) 15:27:09.20 ID:GlAFEWuR0
    ゲームオーバーにならないっていうのはあれだろ?

    どうしてもハネクリボーを踏み台にできない子への救援策だろ
    残機増やしてあげてもできない子はできないから。


    52: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP] 2017/07/05(水) 15:32:23.50 ID:iAF54cSg0
    しねば死ぬほどジャンプ力や移動力が落ちる仕様なら尊敬する


    56: 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:35:13.96 ID:xFUHb4Uv0
    ゲームオーバーはゲームのテンポを悪くする側面もあるからな
    「ゲームオーバーがない=難易度が低い」というわけでないことはOri and the Blind Forestとかが証明してる


    62: 名無しさん@涙目です。(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/05(水) 15:46:03.65 ID:Dba/Uvwx0
    ゲームオーバーになってワールドの最初からやり直しとか
    意味ねーし時代遅れの仕様だよね
    ゼルダだってオートセーブでちょっと前からやり直しだから何回死んでも苦じゃない


    63: 名無しさん@涙目です。(青森県)@\(^o^)/ [BR] 2017/07/05(水) 15:50:00.02 ID:sfFDv4jc0
    エンディングに差をつけるべき
    頑張らなくなるだろ


    64: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:50:26.78 ID:1H3QXv150
    コインが有る限り無料で遊べちまうんだ


    67: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [MX] 2017/07/05(水) 15:52:07.86 ID:j82HtCey0
    こんなの前からあるのに任天堂がやると色々煩くなるのは何故なんだ


    68: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [FR] 2017/07/05(水) 15:52:29.10 ID:TusTdOGg0
    残機の概念が無くなるだけだろ
    正直、意味がないと思ってたから


    70: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:53:18.46 ID:NDpnhT2o0
    ゲームはユーチューバーに任せてるよ。やつらが親切に動画でエンディングまで見せてくれるからね。
    ゲーム実況動画が出始めてからゲーム買ってない


    78: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:59:57.15 ID:oK049OOb0
    1機やらせてもらってよかですか


    82: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 16:04:15.61 ID:s9MYMHZm0
    おっさんが偉そうにしてるけど、おっさんの9割はマリオ1をワープなしでクリアしたことないからな


    89: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 16:17:26.03 ID:oz0OcIWQ0
    マリオの場合システム的に
    わりとゲームオーバーって必要なかったからなあ
    フィールドどこでもセーブだと残機も無理に作る理由はないだろう


    128: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 18:31:34.73 ID:h+DM6Vs00
    >>89
    もともとはクリアしづらくして長く遊ばせるための仕様だし
    営業的にすぐクリア出来て飽きられても困るし長く遊び過ぎても困るから調整するためのもの
    ゲーム自体の容量も増えて自然と長く遊べるようになってるから
    実情に合わなくなってるところもあるんだろうな


    91: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 16:19:01.50 ID:oz0OcIWQ0
    しかし10枚しか減らないのか
    100枚とか半分とかもっといっぱい減らせよ
    オートセーブにしたうえで数万枚から半分消えるとかマジ落ち込むからさ


    92: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [DE] 2017/07/05(水) 16:20:22.95 ID:7WRHuO240
    何年か前のマリオでクリアできない人のためにオート機能が
    ついたって話題になってなかったっけ


    97: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 16:29:42.24 ID:rfN0/KqN0
    GBでワリオランド2、3っていうワリオが絶対に死なないゲームあったけど面白かったな
    死なないかわりに色んな状態異常になって、それを利用してステージ攻略したりして


    98: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [TW] 2017/07/05(水) 16:31:17.26 ID:f3E8itzS0
    アーケードゲームならともかく、探索型の家庭用ゲームでゲームオーバーなんて意味ないでしょ
    極めてまともな判断だと思うよ


    107: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 17:00:46.58 ID:ugzc38ou0
    これ老人に遊ばせるといいかも
    頭使って認知症予防


    113: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE] 2017/07/05(水) 17:20:55.38 ID:MsuqnGcs0
    1-1で亀踏んで残機99にしても途中でゲームオーバーになるくらいでええやろ。


    118: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 17:31:32.12 ID:7Xa7b8ub0
    死ななくする必要あるかなー
    なかなか死なないようにするだけで良いだろ


    120: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [FR] 2017/07/05(水) 17:41:21.51 ID:YQrOd9g30
    言われてみれば確かにコンシューマーゲームでいちいちゲームオーバーにする必要性ってあまりないよね
    デスペナで十分だわ
    アーケードの流れがそのまま当然の様に組み込まれていただけな気がする


    30: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/07/05(水) 15:13:42.95 ID:bosE6bSH0
    「クリアしたことにしますか?」なんてのがあるんだから今更や

    引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499233924/

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