1: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ [GB] 2017/05/14(日) 17:28:05.55 ID:rat8PvT70 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
 明るい話題に乏しい今年のアニメ業界で、“台風の目”となったのが「けものフレンズ(けもフレ)」と「この素晴らしき世界に祝福を!(このすば)2」だ。
「けもフレ」の第1話はニコニコ動画の再生回数が500万回を突破し、歴代1位だった「魔法少女まどか☆マギカ」を超えた。「このすば2」も第1巻のブルーレイディスクの売り上げが1万本以上と好調だ。

 二つのアニメには「作画のきれいさが最優先事項ではない」という共通点がある。大作とはほど遠い、「作画低カロリーアニメ」の2作品が支持を集めたことは、
アニメ業界の“常識”に疑問を投げかけ、ビジネスモデルのあり方を一変させる可能性を秘めている。

 深夜アニメの放送本数が1クールで100作品を突破してから数年がたつが、放送の延期が続き、有力な制作会社も倒産するなど、「アニメを作る環境」は厳しさを増すばかりだ。原因の一つは「きれいな作画への過度のこだわり」だろう。

 近年のアニメ視聴者は、キャラクターの絵が崩れたり、整合性の合わない動きがあると「作画崩壊」と話題にする傾向がある。そのプレッシャーを制作サイドも意識して、絵柄が丁寧に統一された作品が増えた。
だが、それが当たり前になった現在、きれいな作画は埋没しやすい。また、作画にこだわり過ぎると制作期間も延び、制作予算を圧迫する。「きれいな作画にするべき」という“常識”が、制作現場を追い詰めている。

 「このすば2」は、より「笑い」に振り切り、ヒロインたちもギャグ顔が増えた。全般にキャラクターの線が減らされていたが、シリーズを通じて一貫性があったので「作画崩壊」ではなく狙ったものだろう。
その分「動き」が豊かになり、最終回では「作画がきれい、かつ動く」作りになっていた。

 「けもフレ」は十数人の少人数で制作され、「このすば2」は制作決定から1年未満で放送という制作期間の短さからも、どちらも作画のきれいさにこだわらないという割り切りがある。
いずれも、きれいな作画に頼れない分を補う「知恵」が注ぎ込まれている。

 二つの作品は現場に過度の負担をかけない工夫、話の奥行きやギャグに頭を振り絞る「知恵」で勝利を収めた。
「作画低カロリーアニメ」の両作の成功が業界に変革をもたらすことを祈りたい。

https://web.hackadoll.com/n/AeSU


    5: バズソーキック(福岡県)@\(^o^)/ [ID] 2017/05/14(日) 17:32:08.38 ID:vpuWuh6F0
    現場「低予算で頑張りました!結果出しました!」
    経営者「じゃあずっと低予算でよくね?」

    日本の衰退はだいたいこれ


    105: タイガースープレックス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [CN] 2017/05/15(月) 08:55:41.60 ID:sB8YSUc9O
    >>5
    手塚治虫時代からずっとそれだからな、最初に作った鉄腕アトムが計算外にコストが高くて赤字状態に。
    →いや手塚さんはこの予算でやってましたから、んでスタートからアニメ業界は貧乏業界になってる。


    6: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 17:32:18.68 ID:EgyjDqlW0
    MMDに声優つければアニメーターいらねーっていう


    7: 目潰し(奈良県)@\(^o^)/ [EU] 2017/05/14(日) 17:32:22.30 ID:D/3EzRp/0
    話が面白ければ鷹の爪でもええねん


    14: 超竜ボム(静岡県)@\(^o^)/ [IT] 2017/05/14(日) 17:36:07.61 ID:OdO/E0O80
    けものフレンズは最初ネタで試しに見てみようってなった人が、実際見たら1話の密度濃いし意外と面白かったってのがある
    なんでこんなヒットしたのかは分からんけども


    19: 急所攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 17:39:15.14 ID:hGW8JgktO
    高カロリーアニメ→殺伐
    低カロリーアニメ→ほのぼの
    円盤買ってまで繰り返し見たくなるのはどっちかなんて、ふつうはわかるはずなんだがな。


    21: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ [CN] 2017/05/14(日) 17:41:10.21 ID:qos3zSpz0
    物語の作り方が重要なのであって作画なんて実は大した問題じゃないのかも


    24: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB] 2017/05/14(日) 17:45:16.61 ID:TItk3sZs0
    >>21
    PS4よりスーファミのが感動するのと同じことなのかも
    絵面やリッチコンテンツにこだわりすぎて、何かが置き去りになってた

    バランスを取り戻し始めてるのかも


    74: サソリ固め(青森県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 22:33:59.15 ID:MBKhsRuZ0
    >>21
    総合力で評価されるってことだろう。
    何かのパラメータが振り切れてれば支持されるんだろうが。


    25: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/ [EU] 2017/05/14(日) 17:45:53.78 ID:7Y8SyLkq0
    違うな間違ってるぞ
    内容がよくて作画がいいのが求められている
    作画悪いのは我慢してるだけ
    都合いいように解釈すんなボケ


    39: キン肉バスター(北海道)@\(^o^)/ [JP] 2017/05/14(日) 18:04:45.36 ID:XxbKZ8dC0
    ゲームの世界でもレトロゲーというジャンルが確立してあるからな
    それはそれでいいんだけどちゃんと予算つぎ込んだ分野にも力注いで欲しいね
    何で一辺倒に統一したがるのかがわからない


    44: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW] 2017/05/14(日) 18:15:07.60 ID:JnT6kgD30
    けもフレはたまたま話題になっただけで同じ事しても絶対売れないと思う
    円盤を書籍として売ったのはなにかしら影響はありそう


    49: セントーン(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 18:17:00.75 ID:bWgcpjuf0
    原作ありの深夜アニメは多いけど、物語の途中で一期が終わって後はいつまでたってもアニメ化されないことがあるから最初から見なくても良いかなってなる


    52: ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 18:23:55.51 ID:QfqCPAqi0
    いや、大規模で作れるならそうした方がいいわ
    ただどうしても人が多くなるとセンスない奴が挟まってくる けもフレは少人数ゆえにそう言うのがなかっただけ


    60: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 18:53:36.03 ID:uMPL2A7J0
    そもそもけもフレは1つの3Dモデルを動かすという制作上、作画崩壊はあり得ない
    同じモデルをどこから見ても破綻しないので質も低くない
    低予算なのは人数が少ないからであってクオリティが低いのではない
    的はずれにも程がある


    63: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 19:45:16.52 ID:baJuJ6jJ0
    低予算クソアニメが増えるんだろうなぁ…


    64: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 20:07:08.75 ID:OwPGHcgP0
    こんだけ少人数低予算だと本当にスタッフの才能で差が出るぞ


    67: トペ コンヒーロ(catv?)@\(^o^)/ [CA] 2017/05/14(日) 20:38:18.66 ID:RfwUFksg0
    けもフレは低予算ではあるけど低カロリーではないだろ
    人員少ない分現場厳しいだろうに

    このすばは低予算でもなければ作画も全然問題ないので当てはまらん


    68: セントーン(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 20:43:19.25 ID:ZZNuBz600
    円盤は売れてないけど低カロリーで面白いのは今までもあった
    男子高校生の日常や坂本ですがとか


    70: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 21:42:41.53 ID:7GQrJCKX0
    今のアニメって昔のゲーセンゲームを家庭用に移植で言うとこの
    「いかにゲーム性を上手く移植出来るか」
    みたいなもんでしょ。

    そもそも完成度の低いゲームは忠実に移植出来るが、
    どうしても容量の都合でアレンジせにゃいかん場合はセンス次第。

    そういう見方になってから今のアニメ業界はあんま先が長くないんだなと感じるようになった。


    80: 不知火(北海道)@\(^o^)/ [ES] 2017/05/15(月) 00:00:51.23 ID:LtBI9ab50
    アニメそのものはオタク業界の公共事業なになっていくと思う
    アニメ自体では儲けを出さない(出せない)
    その周辺で儲けを出す
    ただそうなるとアニメ制作会社は単独では維持が難しくなるから
    淘汰の末、角川とかが買収せざるを得なくなるんじゃないか


    87: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/05/15(月) 00:45:17.54 ID:ecSzYZZM0
    けものフレンズが流行ったからCGアニメのRWBYも流行ってくれないかなあと期待してる。RWBYも最初の頃は数人~数十人人くらいで作ってたらしい


    88: 逆落とし(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [US] 2017/05/15(月) 00:50:35.96 ID:deARkvc20
    けものフレンズは低予算かと思ったら制作会社の社長がアマチュア時代からつんく♂と一緒に働いてた大物だし
    参加スタッフも任天堂辞めて来たとか背景美術トップクラスの会社辞めて来たとか色々おかしいわ
    そもそもプロジェクト作ったのがケロロ軍曹の吉崎観音だし


    104: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/05/15(月) 08:42:22.79 ID:v00Tjp/C0
    「作画が悪くても大丈夫」なんじゃなくって
    作画に時間や予算を掛けられないなら「構成力とアイデアで勝負」した結果成功したのがこの二つというだけだからな


    106: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/15(月) 09:05:09.55 ID:3xRauQp20
    脚本勝負へ持ち込むにしても、見苦しく無い程度には金をかけないと。
    けものフレンズのキャラデザはかなり手間がかかっているし、CGにしたのも手抜きメインじゃないからね。


    113: テキサスクローバーホールド(禿)@\(^o^)/ [GR] 2017/05/15(月) 09:56:45.03 ID:XXOoqMIb0
    実際に手数は全然足りないのに無茶な額の依頼は増えたらしい
    アニメーターさんのツイート見てるとたまに愚痴っている


    117: バックドロップ(奈良県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/15(月) 10:39:18.89 ID:U6I5BwCz0
    低予算アニメの長所はいつ崩壊するかわからない「緊張感」があること

    この「緊張感」ってのが重要 お笑いの基本も「緊張と緩和」
    その緊張状態が基本的に備わってるから、1話が無事に終わるだけで凄い安心し暖かい気持ちになる(緩和)

    面白くて当たり前の高予算アニメと違って期待値が低いから、面白さがより感じるようになる


    121: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/05/15(月) 11:00:12.30 ID:WSX7tWoF0
    でも、今の時代大作路線があってない

    デフレ、ニッチ、マニアの時代なんだから、多少、低質化しても低予算でたくさん作るのが今の時代向きかも


    122: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/05/15(月) 11:06:25.73 ID:oVyZyR5M0
    アニメ1話につきドラマ並みの3500万くらいかかるらしいな
    デジタル化によって負担も増えたらしいし

    視聴率的にも普通の低予算番組作った方がよくね?


    32: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/ [CN] 2017/05/14(日) 17:58:05.31 ID:VAFkuhYm0
    こんなんで十年前みたいに作画しょぼいアニメばっかりになったら嫌だな。
    そこそこのアニメだと作画がきれいだから見てられるってのが多い。
    このすばとかけもフレみたいに作画が悪くても中身の面白さで勝負できるアニメと比べられてもな…

    引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494750485/

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