1: マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/11(火) 00:16:04.92 ID:bwTkCiaJ0● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
現在最も注目されているゲーム機といえばNintendo Switchだろう。

その中でも、Nintendo Switchの特性を活かしたソフトとして「スーパーボンバーマン R」が注目されている。確かに、複数人での対戦をしやすいNintendo Switchとボンバーマンの相性の良さは疑う余地がない。

ところが、コロコロコミック系の雑誌やゲームラボなどで漫画を執筆している人気漫画家のピョコタン先生も「スーパーボンバーマン R」を購入したそうだが、あまりの操作性の悪さに憤慨。Youtubeで怒りを爆発させているのだ。

・ピョコタン先生のコメント
「なぜこんなに怒りがわいたかというと、スイッチのボンバーマンの「開発のこだわり」みたいな開発者記事を読んだから。いい加減にしろ! よくもまあこんなことをぬけぬけと言えたもんだな! なにが「こだわりの操作性」だ! 赤ちゃんからやり直せ!」

「スイッチのボンバーマン開発者にめちゃくちゃ説教してやりたい。ハッキリ言って頭が悪すぎる。ゲームをなめるな。やればやるほどクソ。こういうゲームの操作は1ドット勝負。レスポンスが最重要。なぜ30年前にできてたことが今できないのか?こだわる部分が全て裏目。ゲームを何も理解してない」

「つくづく、スイッチのボンバーマンのセンスの無さにガッカリする。ゲームとして力を入れる部分をわかってない。この最悪の操作性でなぜ発売できると思ったのか?誰も止める人間はいなかったのか?アップデートされても根本のクソ操作は何も改善されてない」

http://buzz-plus.com/article/2017/04/10/nintendo-switch-youtube/
no title

no title

https://youtu.be/xRr-oqwt6Ng



    2: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:17:04.43 ID:GxlX5aKL0
    >赤ちゃんからやり直せ!

    かわいいな


    67: セントーン(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:53:43.49 ID:+tEq/XGr0
    >>2
    そう考えると精子からやり直せとは言い得て妙だな


    7: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/ [MX] 2017/04/11(火) 00:18:15.43 ID:lbhpEeJw0
    >>2
    高校生からやり直せのほうがリアルだな


    58: ジャーマンスープレックス(家)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:45:19.01 ID:Gu/wx6Uo0
    >>7
    オヤジの金玉から出直して来い
    くらい言ってみたい。


    8: ナガタロックII(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:18:27.44 ID:/FFZmSGF0
    >こういうゲームの操作は1ドット勝負

    わかるぅ~


    9: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/11(火) 00:18:50.82 ID:liTkIgNs0
    コンマイクオリティ


    10: キングコングラリアット(三重県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:19:34.90 ID:Par0kL5c0
    ゲームのことなんもわかってないのはズブの素人のお前だろクソ漫画家


    61: キチンシンク(宮城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/11(火) 00:50:29.34 ID:CHmS84qe0
    >>10
    過去に捉われて文句を言うのは個人差ってのがあるが
    要らぬ技術を肝として開発し良かった部分を改悪したら誰も擁護できない


    59: ネックハンギングツリー(家)@\(^o^)/ [KR] 2017/04/11(火) 00:45:21.33 ID:gGErqngd0
    >>10
    斜め見下ろしは論外として
    no title

    バトルでも見下ろしだから奥行きと手前の歩幅の感が掴めない
    しかもユラユラ揺れるw
    no title


    80: ニーリフト(福岡県)@\(^o^)/ [NZ] 2017/04/11(火) 01:08:53.89 ID:9MpouDy70
    >>59
    なんやこのカメラ
    酒でも飲みながら作ったのか?


    12: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:20:22.64 ID:afK1ygbt0
    ハドソンがコナミに吸収されたからもう諦めた


    13: 閃光妖術(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/11(火) 00:20:55.05 ID:/NRbHRO70
    コナミのゲームに期待してはいけない時代になってしまったのだ


    14: 不知火(宮城県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:20:59.49 ID:KKNJ6/HW0
    たしかに、最初の爆弾をいかに早く1マス下に置くかとか
    半焼けで回避するドット刻みゲーだからな


    15: キャプチュード(東日本)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:21:48.91 ID:ZRNG2Qeb0
    コナミはハドソンのゲームになんて思い入れ無いだろうしな


    17: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:22:17.82 ID:cLLGjUHL0
    ゲーム会社で働いてた頃、アンケートハガキで来るんだよな
    クソミソに貶されたり、脅迫めいた誹謗中傷とか名指しで「○○糞が死ねや」とかはちらほら来てた
    スタッフロールに名前出さないように頼むくらい傷ついたw


    28: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [PL] 2017/04/11(火) 00:26:03.01 ID:je+28MeX0
    >>17
    そもそもスタッフロールってなんの為にあるの?
    スタッフの自己主張って必要なの?


    107: ストマッククロー(家)@\(^o^)/ [PH] 2017/04/11(火) 02:13:49.28 ID:hVTTFsjI0
    >>28
    名前を出すことで自分もゲームを作っているという自覚を持たせるそうだ
    それによって仕事に対する意欲をあげられる


    31: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:26:49.05 ID:ajZg3Sma0
    もう元漫画家じゃなくて現炎上系ユーチューバーだよな


    37: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/11(火) 00:32:54.92 ID:44vW31o10
    どうせぴょこたんだろと思って開いたらぴょこたんだった


    42: 閃光妖術(禿)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/11(火) 00:36:14.11 ID:AGYMeeb70
    これはおもしろい話
    技術やノウハウの断絶が起きちゃったんだろうな


    47: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/ [GR] 2017/04/11(火) 00:38:27.20 ID:faE7yA5V0
    no title


    ボンバーマンって今こんな事なってんのかよ


    148: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ [KR] 2017/04/11(火) 05:39:25.09 ID:rL34sYC10
    >>47
    なんで斜めなの?


    54: キチンシンク(宮城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/04/11(火) 00:43:24.13 ID:CHmS84qe0
    分かるけどね・・

    ボンバーマンとかはやらないが
    操作性にこだわりを持たないゲームや会社は漏れなく糞


    64: ダイビングヘッドバット(沖縄県)@\(^o^)/ [AT] 2017/04/11(火) 00:53:17.13 ID:ljnFkkiF0
    昨日ちょっとだけプレイした
    マップの角度が気持ち悪いし確かに操作性が以前までのシリーズとは明らかに違うんだけど、それはそういうもんだと受け入れられる範疇だったがなぁ


    68: ジャンピングエルボーアタック(家)@\(^o^)/ [NL] 2017/04/11(火) 00:53:44.19 ID:oDeb8NN10
    ボンバーマンって昔から妙なラグあったと思うけど


    72: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 00:58:17.87 ID:495k2dtB0
    ところでどう悪いのか


    100: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 02:03:37.19 ID:yNS+eeym0
    >>72
    最大の問題は角が曲がりにくいことだと思う
    従来のシリーズと障害物の判定がかなり違うから
    ボンバーマン愛が強い人程違和感がある


    77: ニーリフト(福岡県)@\(^o^)/ [NZ] 2017/04/11(火) 01:05:05.21 ID:9MpouDy70
    しょうがないじゃん
    もうボンバーマン愛を持った開発者は居ないんだから


    79: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 01:07:08.02 ID:SgqaB5BB0
    下手に3Dになんかするからだよ
    フリーのボンバーマン風の対戦ネットゲーは2Dだけどやりやすい
    20~30人位が一気に対戦するから凄いけどな


    93: タイガードライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FR] 2017/04/11(火) 01:42:29.39 ID:B1XCDuV/0
    ハドソンは自社IPの開発が遅れたのもあるが
    拓銀が潰れたのが痛かった
    資金難で開発も上手くいかないと踏んだり蹴ったり
    売れるからと桃鉄ばっかに金突っ込んだのもあるが


    99: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 02:02:03.07 ID:4A+9VMgB0
    俺もこれ、30年ゲームしてて返金してほしいって思ったの始めて。
    特にAIがクソすぎ。ああいうのってプログラマの頭アホだと作れないからな


    104: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/11(火) 02:07:45.59 ID:RDCQdfMy0
    昔のプログラマは偉大だった


    114: ファイヤーバードスプラッシュ(家)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 02:40:35.16 ID:X7lh4LB+0
    ボンバーマンとか新作である必要性あんの


    121: スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/ [DE] 2017/04/11(火) 02:52:16.89 ID:SgXTUXi+0
    ボンバーマン、テトリス、ぷよぷよはスーファミで完成されてる
    新ハードだからっていじる必要無し


    124: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 02:59:53.72 ID:EzYG1O0N0
    コナミはもう柱が無いんだからゲーム会社として期待しちゃだめなんだよ
    柱が古くて腐りきったカプコンも同様
    まともに作り続けられるのはフロムソフトウェアとスクエニ(エニックス)とバンナムだけだわ
    バンナムは柱建て替えすぎて地盤が緩んできてるけど


    141: 膝靭帯固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ [HK] 2017/04/11(火) 04:46:19.97 ID:eNX85RiRO
    そういえば最近テレビゲームのCM少なくなったな
    昔はCMで新作の発売を知って、ワクワクしたもんだった


    142: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/ [EU] 2017/04/11(火) 04:49:46.15 ID:tabYPC0j0
    今のハードで昔のゲーム持ってきても10分も遊べば飽きる
    制作側の手抜きを感じてしまう


    158: ファルコンアロー(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 06:17:23.05 ID:KZP4XMUI0
    >>142
    手抜きじゃなくてその昔のゲームのゲーム性が
    思い出補正を抜いたら実はその程度だったってだけ
    当時は「その程度のものしか存在しなかった」から猿のようにやっていたけど
    誰かが言っていた「キャラが〇や×や△でも面白い」なんてゲームは
    本当に極一部だけ


    151: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 06:09:04.97 ID:8ZsrtMyL0
    アプデしても治らないんだ
    それはクソすぎるは


    154: 16文キック(西日本)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 06:13:15.11 ID:P9Y5V5nPO
    小学生の時ファミコンのボンバーマンで自己最高まで進んでさらにどこまでいけるかって時に猫がアダプターに足引っ掛けて落として台無し。
    今でも思い出す。


    162: アンクルホールド(和歌山県)@\(^o^)/ [JP] 2017/04/11(火) 06:19:56.97 ID:mIholrsx0
    今のコンマイにまともなゲーム作る技術無いだろ
    積み上げた財産全部腐らせて賭博とスポーツクラブに全力だし


    163: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/04/11(火) 06:21:08.11 ID:HzuNQTGU0
    昔から遊んでるユーザーを切り捨てたら売れるはずがない


    175: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ [HU] 2017/04/11(火) 07:18:22.39 ID:L+VBFkld0
    サターンボンバーマンが
    一番おもしろい

    異論は認める


    103: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ [FR] 2017/04/11(火) 02:07:27.00 ID:3Cv1vtnw0
    これでよかったんや

    no title

    引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491837364/

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