1: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/07(火) 19:15:49.67 ID:TAqQHvBQ0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/06/news110.html

「MOTHER」の“精神的続編”を掲げるインディーゲーム「WONDER」始動 クラウドファンディングを準備中

任天堂のRPG「MOTHER」の“精神的続編”を称したインディーゲーム、「WONDER」の制作が発表されました。クラウドファンディングサイトのCAMPFIREにプロジェクトページを設け、正式公開の準備を進めています。


過去に3作品が作られたMOTHERですが、生みの親である糸井重里さんが続編は作らないと明言。海外では有志によるファンメイド版「4」の制作が進められていましたが、

多くの任天堂のファンメイド作品が同社の要請で公開を止められている昨今の状況を受けて、オリジナル作品として再出発することとなっています
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    4: スリーパーホールド(家)@\(^o^)/ [JP] 2017/03/07(火) 19:18:33.28 ID:dv4ZT6SS0
    学校とか動物園がマジでこわかった


    13: マスク剥ぎ(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 19:23:00.43 ID:kWd27dF+0
    ペンシルロケットってなんのことかわからんかったが、ロケット鉛筆のことなのかな
    8メロディーズは1も2もいい、泣ける


    16: 不知火(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 19:25:26.81 ID:LjSx8mWB0
    ノミとシラミのバグ技を自力で見つけた思い出
    何であんなアホな事思いついたんだろう・・・


    18: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 19:26:25.72 ID:Q45w/igx0
    フィライングマンのお墓を見て取り返しのつかない事をしてしまったと激しく後悔した。


    23: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW] 2017/03/07(火) 19:28:46.86 ID:BZDtV4XZ0
    ヒント屋さんは連打してると無料になる


    24: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 19:29:27.02 ID:Cau3wt730
    最終回復ポイント「いやーうれしいよなお前たちが来てくれて」のおじさんは糸井さんで
    ここに来るまで遊んでくれたプレイヤーに何とかゲーム内でお礼がしたかったとか


    28: ハイキック(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 19:30:59.56 ID:aJB+XaUc0
    3は黒歴史
    糸井重里頑張れ
    ほぼ日なんてやってる暇ないぞ


    30: 不知火(dion軍)@\(^o^)/ [JP] 2017/03/07(火) 19:31:36.50 ID:gofG/bRp0
    ラスダンの山に出てくる雑魚敵が強すぎてロットがいない時逃げ回った思い出


    37: フェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ [KR] 2017/03/07(火) 19:34:09.48 ID:c4BhWoTA0
    3はラストバトルあたりだけいい
    最後はわけわからんし途中まではクソつまらん


    41: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 19:37:14.48 ID:pWX06tWm0
    マザーの序盤ゲームバランス悪すぎね?
    家の敷地内から出る前に死ぬわ


    42: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/ [SE] 2017/03/07(火) 19:38:18.81 ID:J8j83y8c0
    2って主人公達ロボットになったよな?


    224: ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/08(水) 02:04:20.12 ID:JdCmFFAS0
    >>42
    最終的には生身に戻ったけどな


    45: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 19:39:26.37 ID:Cau3wt730
    雑魚敵の種類によってBGMが違うのが好きだった
    こうもりさんとかおにいさんなんかはのどかだけれど、スターマンあたりから急に
    シリアスになって、いよいよ核心に近づいてきたかって感じで


    49: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/ [IT] 2017/03/07(火) 19:41:36.57 ID:PcdFbAqh0
    あのシステムが好きだった
    ボス倒したらザコが逃げていくとか死ぬぐらいの大ダメージ食らってもカウントが0になる前に回復で助かるとか
    戦闘の報酬がお父さんからのお小遣いでキャッシュディスペンサーでとかも地味に好きだったのに3でカエルとか意味がわからなかった


    50: リキラリアット(和歌山県)@\(^o^)/ [JP] 2017/03/07(火) 19:41:59.41 ID:0w0RqF+S0
    えらくキツいゲームだった
    ロケット工場とか最後の山とか


    52: キングコングラリアット(四国地方)@\(^o^)/ [BR] 2017/03/07(火) 19:42:21.66 ID:gz6R0BIk0
    マザー2のラスボスと五時間くらい戦闘してたわな


    61: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 19:47:05.42 ID:Cau3wt730
    >>52
    1だと引き分けできたもんな
    しかし5時間ってどれだけレベル上げたんだ

    どうぐ>さいしゅうへいき>スイッチを切っちゃえ!、とか伝わりづらいのも結構多かった


    53: 魔神風車固め(石川県)@\(^o^)/ [IL] 2017/03/07(火) 19:42:41.00 ID:kS6sw7Rg0
    2は今やってもおもしろい
    あのグラフィックでストーリー変えるだけで作ってほしい


    55: 急所攻撃(四国地方)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/07(火) 19:44:05.82 ID:cPWo6hF70
    あの頃がゲームの終着点だったのかもしれない


    59: アキレス腱固め(富山県)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/07(火) 19:45:34.32 ID:JkIa1h130
    1の淡々としてるのがいいんだよ
    2も面白いけどちょっと画面賑やかだしネタ臭さ満載でやっぱり1が渋いよ!


    67: ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/07(火) 19:52:43.92 ID:XEBCTZIO0
    スノーマンのテーマをスマホの着信音にしてる


    68: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 19:52:48.00 ID:3J2Nvm/40
    アップルキッドとオレンジキッドって今思えばウォズとジョブズだよな


    70: TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 19:55:45.96 ID:JQ/EP04X0
    マザーが出た頃ドラッグストアなんてあっただろうか


    71: フランケンシュタイナー(千葉県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 19:56:12.36 ID:97UnxyGK0
    ムーンサイドが気持ち悪い
    スリークよりホラー


    75: ウエスタンラリアット(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 20:01:40.88 ID:mEI3DYps0
    それぞれ10周くらいしたわ。名作すぎる


    76: リバースパワースラム(広島県)@\(^o^)/ [AR] 2017/03/07(火) 20:01:55.27 ID:2sq4GHzZ0
    音楽も雰囲気も最高だった
    あの日に帰りたい


    82: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 20:06:21.51 ID:6yQZoYcD0
    ちゃんと線路に死体があるんだよ
    真っ暗なトンネル歩いて探しに行ったよ


    83: エルボーバット(愛知県)@\(^o^)/ [CA] 2017/03/07(火) 20:07:43.57 ID:yzTyWbdJ0
    途中のパパからプレーヤーへの電話とエンディングに自分の名前が出たときの感動は忘れない


    84: リバースネックブリーカー(宮崎県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 20:10:12.90 ID:rGP1XfSV0
    フォーサイドのBGMとエイトメロディーズが好きだった…


    86: ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/ [TH] 2017/03/07(火) 20:11:38.76 ID:upl6fX8O0
    マザー1は何周もやったわ。ロイドよりも先にアナを仲間にしたり、テディでギーグ行きたいから、ロイド連れてホーリーマウンテン先にいったり。
    自由度が高い作品だったな。


    90: バックドロップホールド(岐阜県)@\(^o^)/ [RU] 2017/03/07(火) 20:14:51.25 ID:fqSqCYys0
    大人になってやったらまた印象が変わるゲームだわ


    92: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/07(火) 20:15:53.66 ID:1RxNBJUk0
    ブルーブルーとかあんまり子供向けっぽくない内容だけどむしろ子供向けだという


    94: キチンシンク(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 20:19:13.87 ID:GWv/yBOL0
    エンカウントめんどくさい時はテレポーテーションでわざと木にぶつかったりしたよな?


    95: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ [BR] 2017/03/07(火) 20:20:15.25 ID:MzbL8Dw40
    初代ガキのころリアルタイムでやってたけど怖かったな
    あと、旅行のガイドブックみたいな攻略本読むのが好きだったわ


    97: フォーク攻撃(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 20:21:46.06 ID:7LNCqcgdO
    2面白かったなぁ
    メガネのペンシルロケットでゴリ押してた小坊の俺よ


    106: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ [FR] 2017/03/07(火) 20:28:09.02 ID:O1fxCAJ+0
    3があまりにもアレで糸井重里でも劣化するんだなと時間の残酷さを感じた


    108: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/07(火) 20:28:52.51 ID:1RxNBJUk0
    ボス倒してから2番目の街で自転車借りて自転車でうちまで帰るのだ


    116: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 20:35:53.17 ID:nXt2M6dU0


    119: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/07(火) 20:39:15.82 ID:Bb8Dq2EM0
    3はポーキーの末路がわかって良かったと思うけどな


    121: 垂直落下式DDT(埼玉県)@\(^o^)/ [IN] 2017/03/07(火) 20:39:57.63 ID:ZVU/kX950
    糸井が70近いってこの前知ってさすがにもう続編はないかなと思った


    126: バックドロップホールド(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/07(火) 20:44:42.59 ID:LGb6WA0AO
    2しかやったことないが、小説は1、2持っている

    わざわざどせいさんフォント作ったらしいがそのあと使うことあったんだろうかw


    128: ローリングソバット(岡山県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 20:46:27.08 ID:xvfxllHx0
    サントラだけ残してる

    何気に名曲多いな。


    132: 逆落とし(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 20:52:15.33 ID:T6gGKj940
    1、2の大ファンで何度も遊んだ
    でワクワクしながらやった3で(´・_・`)になったわ


    134: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/07(火) 20:58:02.37 ID:jWcgeFxA0
    2は祈るという意味不明なコマンドがあるけどそれでラスボスを倒すんだよな


    137: エルボードロップ(北海道)@\(^o^)/ [BR] 2017/03/07(火) 21:06:45.49 ID:QN5xl+Y+0
    マザー百科っていう攻略本が
    読み物としても面白くて大好きだった
    一時期ものすごいプレミアついてた(五万ぐらい)
    再販されて価値下がったけど、今も定価よりは高値のはず


    138: ダイビングフットスタンプ(北陸地方)@\(^o^)/ [VE] 2017/03/07(火) 21:07:31.69 ID:jLtjRj2G0
    好きな食い物やかっこいいものを適当に入力したときの絶望感


    142: グロリア(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 21:16:15.79 ID:yRzp75Im0
    2のおうじゃのけんは結局一度も取れなかったな
    ドロップ何%なんだろ


    182: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 23:36:53.67 ID:7ECyqj6i0
    >>142
    2%くらいかな?
    攻撃力15という弱い武器だから持つ必要無かったりする、単にレアなだけ。


    147: ジャンピングパワーボム(群馬県)@\(^o^)/ [JP] 2017/03/07(火) 21:21:24.36 ID:BpaeExCN0
    1でロボットが仲間から離脱したあたりの山がロンダルキア並みの鬼畜難易度だった気がする


    149: オリンピック予選スラム(千葉県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 21:23:49.19 ID:MEgyfMWi0
    2は開発難航してるところに死んだイワッチが入って一から作り直したら途中まで作ってた開発期間よりも短い時間で完成したとかいうあれ。


    151: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/07(火) 21:24:33.94 ID:uuo1ff4v0
    2からのキャラだけどどせいさんのよさが未だにわからんわ
    ただの奇形児のおっさんにみえる


    160: エクスプロイダー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 22:23:32.16 ID:unl8CYog0
    2がむっちゃ持ち上げられてたから楽しみにしてやったら劣化ドラクエですぐやめた記憶


    161: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/07(火) 22:25:23.67 ID:mIIbReYx0
    Mother2は面白かったな
    期待しないで買ったけど見事にハマった


    162: 急所攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [HK] 2017/03/07(火) 22:26:51.22 ID:VvrFcX9eO
    おにいさんが現れた!
    スマッシュ!
    おにいさんは正気に戻った!


    177: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/07(火) 23:12:25.43 ID:Xwhv4WZh0
    雑魚との戦闘のショートカットは
    とても良かった

    ああいう工夫がほしい


    189: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/07(火) 23:46:36.09 ID:vZtVX6pD0
    シナリオは1がかなり良いなんだけど、ゲームバランスはかなり悪いんだよな。
    2は破綻のない良作だけど、飛び抜けた感動もない。

    過大評価という意見が出るのはしょうがないとおもうよ


    215: 目潰し(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2017/03/08(水) 00:53:28.30 ID:HeTgxE1N0
    あれ、外人がチームで作ったMOTHER4ってどうなった?
    結局任天堂に握りつぶされてそのまま終わっちゃったのかな


    219: 断崖式ニードロップ(西日本)@\(^o^)/ [NL] 2017/03/08(水) 01:05:35.18 ID:aMHhqQcZO
    MOTHERは重要なゲーム。これを知らなければムーンライラーズも知らないままだった

    鈴木慶一の音楽がとにかく大きくて


    240: トラースキック(愛知県)@\(^o^)/ [NL] 2017/03/08(水) 06:40:25.80 ID:LnSUzces0
    1と2合わせて移植されたやつは音が絶望的に劣化してるから爽快感皆無なんだよなぁ


    249: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ [RU] 2017/03/08(水) 08:00:57.12 ID:YcgI+5+40
    アニメ化して欲しい。
    ななついろドロップスのスタッフで


    256: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/08(水) 08:37:56.55 ID:E+kGARcr0
    ガキだったってこともあってか
    初代だけはほんとに冒険してるって感じがよかった

    2はそうでもなかった


    269: 腕ひしぎ十字固め(石川県)@\(^o^)/ [IL] 2017/03/08(水) 11:10:08.06 ID:Z0fW1KgX0
    ネスはいいけどさ
    ニンテンって名前はどうにかならなかったのかよ


    271: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/08(水) 11:23:18.09 ID:7z/jaIr30
    1がやっぱり最高だよな
    確か小学5年くらいの夏休みに遊んだが
    バットで戦うとか、マジカントとか、歌を集めるとか、衝撃的に最高だった

    2はグラフィック綺麗だけど世界が狭まった感じ


    291: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/08(水) 13:40:02.99 ID:Sdfy9ha50
    やっぱ音楽が良いからのめり込むんだよな
    ほいで小気味良いテキスト
    少年少女が未知の世界へと踏み出して世界を救う
    全体として良いよね、うんうん


    292: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [KR] 2017/03/08(水) 14:30:51.58 ID:IRo/YDtJ0
    1は今やると面倒臭すぎなんだろうな


    307: バックドロップ(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/03/08(水) 22:13:35.56 ID:JSc/Rnoy0
    >>292
    子供が隣街まで徒歩で移動とかあり得ない。


    311: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/09(木) 01:40:39.56 ID:K/AKCb8A0
    2もいわっちが完成させて発売したは良いものの
    実は中身も未完成状態で最後は普通のマップ切替型
    RPGになっちゃってるんだよね


    322: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [AT] 2017/03/09(木) 16:32:31.97 ID:rTfoeXvc0
    3はストーリーさえ何とかしてくれればよかった
    話進めるたびに暗くなると思うと進める気失せるわ


    135: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/ [EG] 2017/03/07(火) 21:00:06.26 ID:8T461+By0
    音楽が秀逸だったな
    不思議な明るいような物悲しいような怖いような
    あの世界にのめりこめた

    引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488881749/

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