1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:27:31.87 ID:NxLs+/3Va
長い開発期間を経て、ついに『ファイナルファンタジーXV』がリリースとなりましたが、発売後の手応えはいかがでしょうか?

(田畑)
年末年始を経て、発売した実感が湧きました。じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。開発して良かったと思えています


カップヌードルとのコラボは衝撃的で、CMでも大きな反響を呼びましたが、そもそもカップヌードルが登場することになった経緯を教えてください。

(田畑)
『FFXV』の開発をスタートさせる段階で“旅”という体験テーマを決めました。我々自身がカップヌードルが好きなこともあって、
旅する中でキャンプするなら、やっぱりカップヌードルが必要だろうという思いが募りました。
その後、日清食品さんとお話しする機会があり、我々のゲームにカップヌードルを登場させたいという思いを伝えさせてもらい、実現しました。


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:27:43.48 ID:NxLs+/3Va
オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

(田畑)
今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、
さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。
単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。

そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。
title_logo_large


    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:28:39.80 ID:CdU9kaIza
    期日に完成させるための開発なんだよなぁ…


    8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:29:42.07 ID:CdU9kaIza
    限界ギリギリを攻めてあれってどうなんですかね…


    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:30:07.12 ID:I0m/cT+p0
    どこで開発詰まっちゃったんだろうな


    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:30:36.96 ID:iSuF/2hTd
    >>9
    おにぎりやろ


    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:30:17.78 ID:/2rAPcsl0
    未完成で出しやがって
    消費者舐めてんのか


    11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:30:23.48 ID:zRFiaz0mr
    攻めてないやん
    めっちゃ妥協してるやん


    12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:30:30.04 ID:SZ31eszEp
    岩とか食事のクオリティなんかどうでもええから
    こういう部分にちゃんと力入れたら良かったんやで


    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:30:57.68 ID:KXHBRUw5a
    そうなってたら賞賛してたかもしれん


    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:31:38.37 ID:/2rAPcsl0
    全部オープンワールドにするだけで全然評価変わったのに


    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:32:02.66 ID:whlDHuyL0
    結局期日中にちゃんと完成できたんか


    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:33:28.26 ID:LC9/V+DRa
    >>21
    二ヶ月の延期はバグ消しと処理の重さを解決する為にやってたんやで
    あの延期なかったらもっとまともじゃなかった


    381: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:09:57.39 ID:2mX8u8Cr0
    >>30
    パッチで解決もできるけどオフライン専のひとのためにキッチリ仕上げる

    発売日当日に7GBパッチ


    27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:33:06.23 ID:OTZo3qVA0
    つまり本気で作ったら20年かかったって事か


    28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:33:09.25 ID:Xf5Q+9M7E
    橋の上に出た敵を下からシフトで一瞬で距離詰めようとしたらガードレールに阻まれるエセオープンワールド


    34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:33:48.83 ID:IFL5qvoEd
    期日の為にリニアしたと言ってるのに期日の為に完成させる為の開発ではなく~ってどういうこっちゃ


    36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:34:00.56 ID:iNkFhxfOd
    これ以上開発期間伸ばしすぎたらいくら売っても回収出来ないって妥協したんかね
    ただでさえ時間かかりすぎてたし


    41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:35:28.27 ID:SZ31eszEp
    >>36
    まぁ損切りやろな
    野村のままだったら発売出来てたかも分からんし
    田畑は田畑で超無能やが


    37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:34:16.00 ID:aFfZNnG7M
    終わりよければすべてよしという言葉があるけど、
    序盤よくて終盤糞アンド糞だったFF15は文句言われても仕方ないぞ


    39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:35:00.58 ID:/2rAPcsl0
    10年かけてあんなクソゲー出すくらいだったら20年くらいかけてちゃんとしたの作れよハゲ10年も20年もそんな変わらんわ


    40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:35:08.42 ID:LC9/V+DRa
    TBTさんもう喋らない方がええんちゃう?


    55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:37:44.77 ID:eMxsU4L30
    一番新しい更新のキャンペーンマップで街中でシフトを使えるようになっていて、あれを全編でやってほしかったわ。


    59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:38:16.88 ID:tags55FDd
    やれるだけのことはやったみたいな広告なかったっけ


    60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:38:24.10 ID:FEnt4GDyM
    野村路線引き継いでそのまま作っとけばよかったやん
    一回全部ぶっこわしてオープンワールドに挑戦だとかアホやないか


    62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:38:27.87 ID:SNPMXfn70
    女キャラ居ないのはきついよな
    そんなのFFちゃうもん


    64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:38:43.40 ID:uhNphTx0d
    まあ叩かれてるほど面白くないわけでも無かったけど終盤のバイオもどきの展開だけはホントクソ


    67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:38:52.26 ID:RBgsl1ixa
    どのみちこれ以上の期間設けて開発するにはスポンサーも足りないし
    予算もつかないだろうな
    頑張ったと思うでマジで


    68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:38:53.72 ID:1yxak5td0
    別に後半リニアでもええとは思う
    あかんのはストーリーや


    74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:39:30.88 ID:aFfZNnG7M
    むりやり話終わらせたのがクソなんよね、
    あれだったらエピソード1終!にして途中で終わらせたほうがよかったやろ


    78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:39:54.69 ID:X0ZtCSUi0
    没になった膨大なデータあるんだろうな もったいない


    89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:41:30.21 ID:LC9/V+DRa
    >>78
    後半のリニアの駅から無理やり落下したら没マップ行けるで
    クッソ広いニフルハイム領地を歩き回れる、雪のマップもあるで
    あとノクトが10年後に帰ってきた島も没マップであるで


    91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:41:33.40 ID:/2rAPcsl0
    ずっと野村でよかったわ
    うわあ面白そう!!!ってのをずっと続けてたかったわ


    102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:42:30.73 ID:CAlo58kY0
    FF病満載のもん出してくれたら良かったのになぁ


    103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:42:31.53 ID:CEaLe9Od0
    なら2倍の開発期間かけて発売しろよ
    客に未完成品を売りつけるんじゃねーよ


    119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:43:54.13 ID:BkUHkY5Rd
    でもFFみたいなストーリー性の強いRPGに終始オープンワールドが合ってないのも事実やろ


    140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:47:18.32 ID:kTtL0j4v0
    >>119
    オープンワールドじゃなくすとFF10やFF13みたいな一本道にするしかなくなる
    ここまでグラ進化したし今更ファミコンフィールドマップみたいなのに戻れんだろ


    142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:47:20.59 ID:FEnt4GDyM
    今あるものをどう完成させるかを期待されて就任したんじゃねえのかよ田畑は
    設定から全部つぶして私の考えるゲームを作るぞなんて事誰も求めてないやろ


    149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:47:54.09 ID:iJfTiji80
    後半リニアになったから不評なんじゃなくて
    リニア部分の出来が悪いから不評なんだよなあ


    153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:48:20.12 ID:3Yyu+4x60
    オープンワールドにするって決めたの田畑なんか?
    野村が仕切ってたときからオープンワールドありきだった気がするんだが


    161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:49:00.45 ID:8X68yderM
    >>153
    反対したスタッフがいてそれでもやれって指示した記事探せばあるぞ


    178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:51:26.23 ID:3Yyu+4x60
    >>161
    まぁそれはあるやろうけど和田社長時代すらツイッターでどこまでも続くオープンワールドやで!って
    煽ってたからなぁ
    いくらなんでもそこは変えられんかったんちゃうか?
    そもそも今回のでオープンワールドさえなかったらいいとこ一つもないじゃん


    163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:49:33.90 ID:35TrAmvUr
    素直によかったのは戦闘の数字的バランスくらいやった


    180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:51:45.17 ID:PJ3+1dg46
    >じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。

    文句言う奴は大して遊んでないニワカとか思ってんのかな


    183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:52:15.01 ID:CAlo58kY0
    長いシリーズ物ってたまに新しい製作者がワイが新しい時代を作るやでってやって
    盛大に失敗するよな
    シリーズ物の場合、客が求めてるのは面白さじゃなくて納得ってことに気づかずに


    240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:56:41.39 ID:iROMR22W0
    こんな大作に脚本一人なんやろ アホちゃうか


    297: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:01:31.53 ID:EPjx54OO0
    向こうはゲームでもドラマでも有能集めてチーム組ませて脚本練るよな
    なんであのシステム日本でも導入せんのや


    311: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:03:03.19 ID:3Yyu+4x60
    15やる前にキングスグレイブ見てくっそ面白いやん
    これは本編も期待できるわ!って思ったワイ憤死
    最初からニックス主人公でよかったんじゃないですかね
    人種や政治的な葛藤もあっていいキャラでしたわ


    357: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:07:53.45 ID:/2rAPcsl0
    でも音楽は素晴らしかった
    そこだけは認めたる


    377: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:09:33.59 ID:vIt0HTHt0
    なんていうか中間工程がざっくり省かれてるというかそんな感じや
    そのあたりをこれからどう補完拡張させていくかが問題やな


    378: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:09:41.44 ID:2o2q+ajLd
    田畑「名作映画に出てくる料理はどれもうまそうやから料理にこだわった」

    映画見てそう思うときって大抵食ってるシーンか調理してるシーンやろ
    料理そのものだけおかれても困るわ


    386: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:10:15.29 ID:/eUjs7hb0
    このクソゲー下村陽子に盛り上げてもらいながらなんとかクリアしたわ


    398: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:11:41.14 ID:pigqNDYeM
    キングスブレイブの映画は良かったのはガチやろ?


    402: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:12:24.67 ID:DdFd8qB90
    >>398
    あれが良過ぎてハード上がってもうたなあ


    412: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:13:32.59 ID:3Yyu+4x60
    >>398
    展開も二転三転するし主人公かっこええし
    本編じゃお飾りのルナフレーナも主体的に行動して頑張るし伏線もしっかりしてるからな
    ゲームのおまけ映画とは思えん出来やで
    結局ゲームが映画の蛇足みたいになってしまったけど


    429: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:15:33.38 ID:iQ0Js47gM
    これだけ待たせたら完璧に仕上げんとアカンかったな
    ハードルが上がるのは当然やろ まあ、延期しまくった作品はゲームに限らず大抵こんな風になってしまうんやが


    426: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 13:15:17.18 ID:6in2l07K0
    面白い物語さえ用意できれば世界なんて勝手に広がっていく

    引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485314851/

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    複眼画像RSS Powered by 複眼RSS