1: アキレス腱固め(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/03(土) 18:57:26.06 ID:0xN7i47m0
http://www.4gamer.net/games/307/G030704/20161202082/


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「スパロボ」生誕25周年記念番組「生スパロボチャンネル」が12月3日に配信

「スーパーロボット大戦」シリーズ生誕25周年記念!「生スパロボチャンネル」を12月13日に配信することが決定しました。

スマートフォンアプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」の新情報公開コーナー、「スーパーロボット大戦」25周年特別企画コーナーも実施予定!

「スーパーロボット大戦V」の新情報も公開予定。 12月も「生スパロボチャンネル」を見逃すな!

詳細は「スーパーロボット大戦 公式サイト」及び配信ページ、スーパーロボット大戦公式ツイッターをチェック!


    2: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ [FR] 2016/12/03(土) 18:58:22.60 ID:G+dvXel70
    地下でひたすらデモンゴーレムと戦う


    3: タイガースープレックス(家)@\(^o^)/ [NO] 2016/12/03(土) 19:00:33.53 ID:wtmMNmWp0
    ネオグランゾン攻略の鍵はコン・バトラーVと精神コマンド復活。


    5: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [DE] 2016/12/03(土) 19:03:54.30 ID:oC0q0jjJ0
    クリスマスプレゼントがPSのFだった


    6: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:05:31.63 ID:eTr4xiRS0
    神谷明劇場だった頃がなつかしい


    7: エルボードロップ(三重県)@\(^o^)/ [NL] 2016/12/03(土) 19:07:26.78 ID:QOnReuYt0
    第3次Zがあと10話くらいでクリアだけど放置してる


    8: フェイスクラッシャー(福岡県)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/03(土) 19:10:27.93 ID:OMb/NVjX0
    パワーが違いすぎる!


    9: ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/03(土) 19:10:45.58 ID:jbUUxGtd0
    ダンバイン無双


    10: ネックハンギングツリー(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:16:49.24 ID:xvkqnfGv0
    名もなき兵士に見切られるニュータイプのファンネル


    12: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:19:40.36 ID:uYPmYdyQ0
    Fが出て第4次が黒歴史、スーファミの第3次がクソ難しかった


    14: エルボーバット(福岡県)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/03(土) 19:21:49.83 ID:33A/t9PO0
    スパロボといえばバグでしょう!
    30万人デバッグw


    17: チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/ [RU] 2016/12/03(土) 19:23:22.51 ID:GDuQY/OM0
    一番好きだったのはGBAのD( ・ω・)


    19: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 19:27:37.14 ID:M6WOIEmG0
    αが出たおかげでウィンキーのやつは技術力ないだけだと分かった
    どこから出してるのか分からないビーム、直立不動で近寄ってひき逃げするだけの近接武器
    こんな物を「見て欲しいから戦闘スキップはつけない」とかほざく開発


    54: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:26:15.77 ID:P6XwlVj60
    >>19
    ウィンキーはカスだったけど図鑑モードとかカラオケモードとか面白かったw


    59: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/ [RU] 2016/12/03(土) 20:42:25.61 ID:uFYZLnZq0
    >>19
    あの頃の方がゲームっぽいから好きだな
    曲が長く聞けて、全体通して統一感あって、戦闘アニメが簡素だった、GBAやワンダースワンの頃のが
    個人的に好き


    23: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CA] 2016/12/03(土) 19:37:17.40 ID:ad5LwD+i0
    なんかある時急に冷めたというか恥ずかしくなってやめたんだよなあ
    くどいトドメ演出とかつき始めたからかなあ


    24: ジャンピングDDT(アラビア)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:41:12.95 ID:bAIWQ30d0
    3次と4次やりまくって終わった


    25: 断崖式ニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:42:55.84 ID:Vwdvcwaw0
    ボスロボット無双したかった


    27: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 19:44:18.84 ID:aYLJKOuO0
    64のやつは改造するとモビルスーツ系ではアプサラスとスーパーガンダムが一番強くなった


    28: ストマッククロー(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 19:44:58.16 ID:3OZgS9lL0
    攻撃ヒット、相手のHP真っ黒
    相手「う、うわぁああーーー!
    ぴかっ、ぴかっ、ぴかっ、どがーん

    この間の悪さほんと嫌い
    名無しのパイロットくらい、ギュネイやオデロくらいあっさり死ねや


    31: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:46:23.31 ID:RyXxbIHK0
    Dらへんのスキップ機能はとてもよかった
    好きなのだけ見て後はワンボタンでスキップできて超快適


    32: トラースキック(catv?)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:48:56.54 ID:K4ak5ni60
    豪華で魅力的なキャラクター大集合なのだがゲームオリジナルの設定が絶望的なほどセンスがない


    33: ミッドナイトエクスプレス(家)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/03(土) 19:50:25.90 ID:f7tKZoEk0
    第3次αの無限ENバグ使って一気にヌルゲー化してつまらなくなった記憶がある


    34: 男色ドライバー(茨城県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 19:50:56.94 ID:x1JiX8kE0
    悪役どものクローン作ったら自我強すぎて手に負えないからお前ら倒して
    というアホシナリオ


    35: フライングニールキック(福島県)@\(^o^)/ [FI] 2016/12/03(土) 19:51:09.24 ID:YNFMxT760
    カラオケモード復活させろ
    図鑑とか辞典の記事もつまらなくなったぞ


    36: ファルコンアロー(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:56:24.44 ID:WAzq8wcr0
    いい加減エルガイムとダンバインを参戦させろ
    早くしないと中の人が死ぬだろ


    37: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/03(土) 19:56:31.29 ID:hEIS6DRX0
    いやっ!母さん!
    あぁ...俺は死ぬのか...

    後味悪すぎる


    38: キドクラッチ(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 19:56:38.10 ID:sgsAz2yv0
    昔はシナリオ書いてる奴もそこそこ尖ってたんだけどな
    今はもう噛み合わせるのでいっぱいっぱいになってて話がつまらんこと
    主人公ロボも変に浮きまくってるし


    39: 河津落とし(四国地方)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 19:56:39.69 ID:cocDb9/C0
    マジンカイザーとグレンダイザーはなんで同時共演しないのかが不満だった


    136: アイアンフィンガーフロムヘル(福島県)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/04(日) 02:39:29.65 ID:XKLEi+QJ0
    >>39
    デュークフリードの中の人が
    スポロボ初録音数日前に亡くなったのはデカい
    間に合ってればその後のマジンガーの商売展開は色々変わってたはず


    44: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:03:03.68 ID:UAsgl4na0
    ウィンキーの頃が良かったって奴未だにいるけど、
    F開発遅れたあげく分割になったり、マスターアジアが宇宙人だったりとかで、あまり印象良くない。


    57: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:29:47.48 ID:P6XwlVj60
    >>44
    ウィンキーの社長が凄く独特な人だったらしい


    45: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 20:07:07.08 ID:aYLJKOuO0
    Fの次回予告でイデオンがイデバリアとかいうの使ってたのに、F完結編だとそんなの出てこないんだよな


    48: ラダームーンサルト(宮城県)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/03(土) 20:15:20.68 ID:VSaJqMsa0
    スパロボで初めて知った作品も結構多い、あとBGMが作品由来のものだったりするとこがいいくらいかな


    49: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:16:08.38 ID:eTr4xiRS0
    ゴステロデビルガンダムとかいうレジェンド


    52: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [FR] 2016/12/03(土) 20:22:02.12 ID:QLZKzhi30
    F完でアニメ付き熱い展開で出てきて無双するグレートマジンガー
    次の面でエリート兵のビームライフル、海ヘビで撃墜される戦闘のプロ


    53: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/03(土) 20:23:53.72 ID:pOzuCyoR0
    完結編でやっと加入したWチームが殆ど攻撃当てられなくて悲しかった。

    ゼロカスタムは強かったけど。


    55: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:28:35.67 ID:uzlx3sYN0
    結局このシリーズってこいつとこいつが出会ったらどんな会話するんだろとか
    お気に入りのキャラで部隊を作りたいとかってだけなんだよな、肝心のゲーム部分がおまけになっちゃってる


    60: ファイヤーボールスプラッシュ(愛媛県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:45:27.47 ID:XgyIWczu0
    命中率70パーで当たらない俺の攻撃
    命中率25パーで当たる相手の攻撃→撃沈


    61: キドクラッチ(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 20:46:46.17 ID:sgsAz2yv0
    俺は強ければ嫌いな奴でも使うし、お気に入りだろうと弱ければ容赦なく切るわ
    それで知らない奴に興味持ったりもしたし
    自分の好みばっかり追いかけて毎回同じメンツ使って何が楽しいんだ
    全部どれでも好きなように使えるようになってからゲームとしては一気につまらなくなった


    62: バックドロップ(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:52:15.65 ID:XuznBqnY0
    ガンタンクに高性能4つ付けて射程外からネオグラに命中率3%で当てたこと

    飛影のBGMが未だにトラウマ

    シュウの章で誰も説得せず、ノルスも逃して対地ミサイルのヤツに乗ってクリアまでした偉業

    主人公を後半まで出撃させずに温存して味方に奇跡マイクロミサイル••••••タラララーン!


    63: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 20:57:50.65 ID:IjjR3rCx0
    選ばれないダンクーガ
    終盤カミーユの乗機はビギナ・ギナ
    一周で一回出るか出ないかの切り払いシールド防御


    64: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 21:01:14.75 ID:2mC7lvYL0
    EVA三機は前線にとびだして
    ひたすらガードATフィールド役だよね


    66: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 21:03:30.86 ID:mtX6GzMB0
    Fでジ・O初登場で命中率1%クリティカル1%のハイパーオーラ斬りをあてて無理矢理撃墜
    ご褒美アイテム無し…


    67: 毒霧(カナダ)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/03(土) 21:06:10.63 ID:mOM+c7ew0
    IMPACTが一番好きだった
    トップクラスのキャラがコアブースター、ブルーガー、ボチューン、テキサスマックとか何かおかしかったのも好き
    飛影参戦に伴って他作品のシュバルツが恩恵受けて鬼のように強かったのも好き


    70: バックドロップ(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 21:18:30.65 ID:XuznBqnY0
    援軍に来たダブルゼータ
    育ててないダイモスの詰め将棋的な孤軍奮闘
    月面での絶望を感じさせるポセイダル軍


    72: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [FR] 2016/12/03(土) 21:21:58.35 ID:QLZKzhi30
    第二次Gで戦闘音楽途中で終わっちゃうから1番長く聞けるのは何か探してた。シャイニングフィーガーソードと反撃はハマーンのファンネルが1番長い。俺調べだが


    73: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 21:27:11.77 ID:fRUxAQxb0
    ゴッドガンダム 直訳すると神のガンダムだ!(攻略本より)


    75: 河津落とし(埼玉県)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/03(土) 21:33:19.80 ID:o2YT4l0y0
    命中率一桁で当たるまでリセットマラソン


    76: ローリングソバット(宮城県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 21:34:44.76 ID:hRxGHCrL0
    Fのデモを店頭ではじめて見た時
    たかが戦闘シーンでこんなに待ち時間あんのか
    うせやろ…って思った

    実際の製品もカットできないせいで苦痛&苦痛の地獄で
    結局改造してイデオンガン撃ちまくって終わらせたが
    それでも苦痛だった


    78: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 21:42:55.70 ID:RG+yWC8C0
    攻略本での五飛の扱い


    81: ファイヤーバードスプラッシュ(家)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 21:44:22.85 ID:H3GC1xlo0
    プレステで出た第四次スパロボは本当感動した思い出


    87: エルボードロップ(三重県)@\(^o^)/ [NL] 2016/12/03(土) 21:57:38.80 ID:QOnReuYt0
    コンパクト3くらい変わった参戦作品集めたのがおもしろかった


    89: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 22:01:56.45 ID:LosiOrM20
    就職活動で、面接の前に、

    幸運
    努力
    熱血
    加速
    必中
    閃き

    の精神コマンドを、自分で自分にかけて、
    見事、過労死で有名なD通の内定を取ったものの、
    留年して流れたのは、今となってはホッとする思い出。


    98: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 22:47:45.65 ID:THy1KZlB0
    ワンダースワンでは弱いユニットほど強くできるパーツがあった


    100: ボ ラギノール(関西・東海)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/03(土) 22:48:49.32 ID:Fq+TV/AMO
    レイズナー目当てで、初めて新スパロボを購入した。
    そしたら曲を含めダンクーガが気になり、ビデオをレンタルしたら…つまらなかった。
    あのOPは結構いいんだけどね。


    101: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [EU] 2016/12/03(土) 22:53:39.18 ID:nOvLGIOf0
    アムロ、マークツーの背中に乗せて育ててレベルマックスにしたら飽きたな


    102: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/ [BR] 2016/12/03(土) 23:08:34.10 ID:+6HBCz9H0
    宇宙に行ったときのワクワク感が好きだった


    103: エクスプロイダー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 23:15:14.66 ID:mLb1aYNK0
    サルファで京四郎とコスモが並んで前が見えないとか言われてたのは笑った


    104: キャプチュード(空)@\(^o^)/ [US] 2016/12/03(土) 23:21:53.42 ID:/cbn5ocy0
    ストーリー付きの作業ゲーだよな

    Zガンダムフル改造して
    ヒットアンドウェイ、けっこう無双だった


    105: トペ スイシーダ(長野県)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/03(土) 23:38:51.64 ID:YB2MCGg50
    増援増援、また増援


    106: ウエスタンラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 00:10:28.03 ID:llNSvyBS0
    ウィンキーじゃなくなってから相当経つのに必ずウィンキー時代の話になる
    10年後もこうだと思う


    107: チェーン攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 00:15:32.39 ID:ul7dJinq0
    なんだかんだ言ってウィンキー時代が一番盛り上がってたから
    ほんとはαもそれなりに盛り上がったはずなんだが何故かあまり語られない
    この辺からうるさいのがネガキャンしまくった影響もあるんだろう
    ニルファ辺り以後はうるさい奴のせいですっかりただのキャラゲーに堕ちたし


    108: エクスプロイダー(群馬県)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/04(日) 00:20:05.59 ID:F5saCuMV0
    昔はユニットごとの役割がはっきりしてて良かったな
    ボスにシャインスパーク一発ぶちかますためだけに存在するゲッターとか
    あと地形効果がデカくていかに敵より先に町の上を取るか、いかに森の中にいる敵を引きずり出すか
    って戦略性があったのも面白かった
    今のスパロボはもうゲームじゃない


    109: マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/04(日) 00:21:04.75 ID:YO3dZLku0
    バンプレスト製の版権ごちゃ混ぜソフトは見えている地雷だと思っていた


    113: ダイビングヘッドバット(西日本)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 00:55:54.78 ID:SWNFdQjd0
    最近は精神コマンドが5つになったんだっけ?だんだん地味にというかなんというか、変質してるな。


    115: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/04(日) 01:02:13.83 ID:tQXz+BAm0
    ライグゲイオスに絶望してたらビュードリファーとオーグバリューがセットで出てきた


    116: フォーク攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/04(日) 01:06:03.64 ID:lV1cplos0
    完結編でパワーアップしたマジンガーZをMAX改造して
    必中+鉄壁かけて敵のド真ん中に突っ込んで
    大車輪ロケットパンチ撃ちまくり


    117: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/04(日) 01:27:30.92 ID:ZQiQMilt0
    diskになって
    読み込み時間が長すぎて辞めた。

    あと機械でもおっぱい揺れるって気持ち悪すぎ。


    120: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 01:40:18.72 ID:4n6uMgmr0
    第4次sが1番面白かった。ポセイダル軍の増援に次ぐ増援がキツかったけど。次にMX。ゼオライマーやロム兄さんが参戦してくれたのがいい。ただ、ラスボスのHPが異常過ぎで、最後は苦行だった。最近のシリーズは多次元世界に頼り過ぎがどうも馴染めない。


    121: ランサルセ(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 01:44:54.98 ID:GNF0dEFMO
    ビームコーティングにイライラ
    ATフィールドにイライラ
    分身、切り払いにイライラ
    ゲスト軍にイライラ
    精神使いきったころに増援イライラ
    思えばサターン版完結よくクリアできたな中学の時の俺
    今やったら発狂しそう


    122: トペ コンヒーロ(家)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 01:46:41.86 ID:M7niVhlW0
    スーパーロボット大戦IMPACT

    ダンガイオー、マシンロボ、ナデシコetc
    参戦作品が素晴らしすぎる(特にマシンロボがメインのシナリオは本当に面白い)
    糞うざいエヴァンゲリオンが一切出てこないのも◎
    本当にスパロボ好きな奴は話の長さも全く気にならない
    しかもシンプルで絶妙な戦闘バランス、周回ボーナスも丁度良く一生遊べる

    マジで全スパロボ中最高峰の出来


    128: ネックハンギングツリー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 02:07:02.72 ID:+07pBLxR0
    64版がサイコーだな
    メインの敵がムゲ・ゾルバトス帝国とかギシン帝国とか誰も知らんっちゅーの


    135: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/04(日) 02:32:39.53 ID:/vaL/fSt0
    Fにはさんざんハマったけど完結編のガッカリ度ときたら
    α外伝とα2にもハマったけどそれ以来このシリーズ全然やってないな


    145: ダブルニードロップ(秋田県)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/04(日) 09:38:57.18 ID:DD2pulhY0
    主人公の扱いはFがちょうどよかったなあ
    完結の後半からひとことも喋らなくなるけど


    153: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2016/12/04(日) 15:13:39.33 ID:bGvyadk10
    バグ付きのまま発売したサターン版
    スーパーロボット大戦Fは死ぬまで許さん


    20: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/03(土) 19:28:15.85 ID:KvqkoYHa0
    サターンで出したF2部作で完全に終わらせとけば伝説のゲームになってたはず
    だらだらなんで続けてしまったんだろうね


    56: ストマッククロー(西日本)@\(^o^)/ [CL] 2016/12/03(土) 20:29:21.22 ID:qeVOeULm0
    >>20
    伝説じゃ飯は食えない

    引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480759046/

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