1: シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/ ©2ch.net(6級) [US] 2016/11/18(金) 23:02:47.74 BE:829826275-PLT(12931) ポイント特典
「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に 「あなたは悪くない」という声も
「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプトが崩壊してる」など従来のファンからは「がっかりした」といった意見が多く寄せられて
いました。

 5pb.から発売予定のPlayStation Vita用ゲーム「かまいたちの夜 輪廻彩声」に対し、原作ファンから「違う、こうじゃない」と批判が集まっ
ています。これを受けて、イラストを担当した有葉さんは11月17日、Twitterで「大変な不快感を感じられた事、申し訳なく思っております」と
謝罪しました。

 同作はスーパーファミコンの名作「かまいたちの夜」を現代風にリメイクした作品。しかし、原作では青いシルエットで表現されていたキャラ
クターに、ライトノベル風のイラストが追加されていることが分かると、原作のファンから「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプ
トが崩壊してる」など次々と批判的な声が寄せられました。

かまいたちの夜かまいたちの夜 オリジナル版では、キャラクターは半透明の青いシルエットで表現されていました(画像はバーチャルコンソー
ル版のもの/任天堂公式サイトより)

 こうした流れを受け、有葉さんはTwitterで「ビジュアルが付くこと、付いた絵がイメージと違う事で大変な不快感を感じられた事、申し訳な
く思っております」と原作ファンに向けてツイート。また「ビジュアルが付く事で、かまいたちの夜未プレイの方に手にとって貰える機会になれ
ばと思い、頑張らせて頂きましたが……既プレイの方の思い出を汚す形になってしまい、私の圧倒的な実力不足を感じております」と続けてコメ
ントしました。一方で、中には有葉さんの名前を見て「買う」と言ってくれた人もおり、「涙が出るほど嬉しくなりました。凹むばかりで辛い気
持ちが癒されました」とも。有葉さんの一連のツイートは、合計3500回以上リツイートされるなど大きな話題になりました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/17/news146.html

つづく
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


2: シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:03:15.43
>>1
 一方、有葉さんのツイートが話題になると、Twitterでは「これ謝罪する必要なくない??」「絵師さんが謝ることなんて何もない」など有葉
さんをはげます声も。また元がシルエットだった以上、誰がイラストを描いても不満が出るのは間違いなかった、と分析する声や、批判されるべ
きは有葉さんではなく、イラストを付けると判断した会社側である――といった声も見られました。 

 「かまいたちの夜 輪廻彩声」の第1報はファミ通.comに掲載中。また11月17日発売の「週刊ファミ通」には、主人公やヒロイン以外のキャラク
ターイラストや、原作者である我孫子武丸さん、追加シナリオを担当する竜騎士07さんのコメントなど、より詳細な情報が掲載されています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/17/news146.html

Vita「かまいたちの夜 輪廻彩声」
【参考画像】
no title

no title

no title

no title

no title

no title


    559: サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/ [NP] 2016/11/19(土) 01:37:40.57
    >>2
    > 追加シナリオを担当する竜騎士07さん

    元凶はこれだろ。ひぐらしに似てるんだよな。


    737: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/19(土) 04:11:40.98
    >>559
    シナリオ担当だから関係ないだろ
    この人を入れたって事は会社側もひぐらしを良く思ってるわけで
    それを成功例と見て、あやかるような風潮が会社にあっただけ

    でもとりあえず、ピンクシナリオはこの絵師さんでお願いします


    357: 稲妻レッグラリアット(千葉県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 00:24:34.98
    >>1
    確かに絵自体に文句ある訳じゃなくて
    かまいたちにこの絵持って来るセンスが絶望的だって事だから


    706: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2016/11/19(土) 03:47:39.48
    >>1
    批判の対象は絵柄の問題ではなくコンセプトそのものだから
    イラストレータには全く否はない
    発案者はディレクターかもしれないけど
    もし謝罪をする必要があるとするならこの企画を通したプロデューサーだと思う

    でも先入観を持ってない未プレイ者ならこれはこれでありだと思うよ
    原作ファンは今回は客層に入ってないと思って静観すべきだと思う


    6: 足4の字固め(静岡県)@\(^o^)/ [CN] 2016/11/18(金) 23:06:04.22
    あー、こういう絵かよ。文句も言いたくなるわ
    せめて流行り神みたいな絵にしとけば良かったのに、こんなんじゃ豚しか喜ばない


    10: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/ [CN] 2016/11/18(金) 23:06:58.96
    絵を描いた奴に直接文句言うのは筋違いというものだよな


    11: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:07:08.34
    リメイクは二番煎じ
    期待するほうがアホ


    15: マシンガンチョップ(家)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/18(金) 23:07:24.33
    この絵なら思い切ってエロあり18禁にした方が購買欲そそられる


    16: ラ ケブラーダ(家)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:07:25.17
    プロなら批判されても安易に謝るべきではない


    17: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:07:29.61
    これは確かに分かってなさすぎるだろ。オリジナルが売れた理由が


    19: 膝靭帯固め(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:07:35.12
    懐古厨なんて相手にしてるからでしょw
    もっと前向きな商売をしろよ


    271: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 00:01:44.49
    >>19
    懐古厨に合わせてシルエット以外にするならもっとリアル絵にするわ
    今の子に合わせてあの絵師選んだんだろ
    中年の男女もまともに描けない絵師を選ぶ企画担当が馬鹿

    絵師も断れよといいたい


    23: ショルダーアームブリーカー(京都府)@\(^o^)/ [RU] 2016/11/18(金) 23:08:11.17
    シルエットと絵の切り替え機能つけりゃいいだけじゃないの?


    24: ファイヤーバードスプラッシュ(中部地方)@\(^o^)/ [NL] 2016/11/18(金) 23:08:31.80
    リメイクする必要ないだろ
    単純に移植すれば事足りる


    26: ドラゴンスリーパー(家)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:09:05.92
    つうか影絵モード搭載なんて
    超簡単だろうになんでやらないんだか


    29: キングコングニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ [CN] 2016/11/18(金) 23:09:25.07
    イラストレーターに罪はないのに


    38: 逆落とし(西日本)@\(^o^)/ [CL] 2016/11/18(金) 23:10:56.63
    >>29
    イラストレーターは悪くないわな
    あえて言うなら、このイラストレーターに発注した会社のミス


    34: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ [FR] 2016/11/18(金) 23:10:19.41
    イラストレーターに文句を言うのおかしいわな
    頼まれた仕事をこなしただけやし


    35: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/ [JP] 2016/11/18(金) 23:10:28.74
    これじゃなぁ
    ひぐらし路線考えてたのかもしれんけど


    41: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ [DE] 2016/11/18(金) 23:11:40.43
    豚に媚びたというより、旧作ファン=ヲタク=豚という認識だったのだろう


    42: ダイビングヘッドバット(東日本)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/18(金) 23:12:28.28
    この絵はさすがに豚に媚びすぎたな


    44: フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [EU] 2016/11/18(金) 23:12:50.21
    ハッキリと死体のCGを用意したのは評価できる。


    48: ボ ラギノール(福岡県)@\(^o^)/ [TR] 2016/11/18(金) 23:14:13.44
    旧作と同じもん作っても売れないから新規層取り込む要素増やさないと仕方ないだろ
    強いていえば新旧デザイン選べるように出来ればよかったのにな


    51: ラ ケブラーダ(家)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:14:30.99
    今の子供のウケ狙ったんでしょ
    スマホのゲームはこんな絵柄ばかりだし


    53: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ [PL] 2016/11/18(金) 23:14:38.43
    >>現代風にリメイクした作品

    いつもいつもろくな結果にならないよね


    55: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:14:51.60
    雰囲気が大事なゲームなのにぶち壊しwww


    61: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/ [BR] 2016/11/18(金) 23:15:46.70
    竜騎士が追加シナリオの時点で察しろよ


    68: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/ [BE] 2016/11/18(金) 23:17:41.52
    >>61
    問題はそっちだよな
    確実にやらかすわ


    66: バックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [NL] 2016/11/18(金) 23:17:17.77
    批判されるのが事前にわからんような連中にゴーサイン出させんなよ…。
    絵師はただ絵を描いただけだろ。担当者に文句言えよ。


    67: メンマ(長野県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:17:31.50
    夏目漱石の本に挿絵大量にぶっこんでライトノベルの棚におくようなもんだな


    72: ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/ [UG] 2016/11/18(金) 23:18:09.80
    逆の発想で、全編影絵のエロゲーはどうだろう。
    意外と想像力が掻き立てられていいかもしれないぞ。


    73: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/ [GB] 2016/11/18(金) 23:18:09.89
    自分がイラストレーターだとして
    こういう仕事持ちかけられたら悩むだろうな

    まあクライアントがこれでいいって言ってるんだから
    割り切れる部分なのかもしれんけど


    75: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:18:17.98
    オリジナルのシナリオに絵をつけて声出してってだけじゃ、売れる要素何もないだろ
    シュタゲやFateのような初めから絵がついてた作品でもこの売り方では批判が出たはず


    77: 河津落とし(兵庫県)@\(^o^)/ [DE] 2016/11/18(金) 23:18:30.69
    別に絵師が悪いんじゃなくて、かまいたちの夜に、いまどきの画を起用しようとした
    メーカーが悪いんだろうに。根性なし。


    84: ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/ [UG] 2016/11/18(金) 23:19:34.03
    ここで漫☆画太郎とかなら称賛するのだが。


    88: フランケンシュタイナー(千葉県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:20:04.51
    YU-NOとかEVEとかもそうだったけど
    なに考えてんのか全然わからんレベルで違うリメイクってあるよな
    あの小次郎からどうやったらこんな小次郎が出てくるんだ?って


    100: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/18(金) 23:24:34.34
    絵に関しては問題ない
    問題なのはリメイクなんかしてどうするんだ?ってこと
    懐かしいと思って買う人は犯人が美樹本ってわかってるし


    108: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/18(金) 23:25:40.12
    企画持ち込んだやつと採用した社員のセンスが悪すぎただけ


    119: TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] 2016/11/18(金) 23:28:17.91
    イラストレーターは依頼された仕事をしただけだろうしな


    120: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP] 2016/11/18(金) 23:28:43.02
    神宮寺三郎みたいな硬派な絵柄だったら良かったんじゃね?エロゲになってるし


    127: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ [CO] 2016/11/18(金) 23:31:00.98
    どうしたってシルエットが一番だけど、実写ならへぇーってなってた


    128: ジャンピングパワーボム(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:31:03.56
    犯人知ってるファン向けの懐古リメイク
    そもそも企画がコケてる


    136: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/18(金) 23:32:46.81
    有葉が「かまいたちの夜」のイラスト担当って
    ここ最近では柚木N'が「三つ目がとおる」を描いたくらいの違和感だ

    というか追加シナリオが竜騎士07ってほうはいいのかこいつら
    やらかすぞ


    144: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ [TH] 2016/11/18(金) 23:33:51.26
    イラストレーターが謝罪なだけで開発者が謝罪したわけじゃない


    154: ジャンピングパワーボム(千葉県)@\(^o^)/ [NL] 2016/11/18(金) 23:35:33.93
    ヒットした要因を潰すあたり俺の屍を越えてゆけのような失敗だな


    157: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/18(金) 23:36:12.42
    どうせならシナリオも
    るーすぼーいに担当してもらおう(^q^)


    161: 膝靭帯固め(北海道)@\(^o^)/ [NL] 2016/11/18(金) 23:36:51.78
    うわ絵描いた人かわいそう


    183: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2016/11/18(金) 23:39:58.09
    萌え絵の時点でダメというよりシルエット以外はだめだな
    想像力をかき立てられないんだわ


    185: ラ ケブラーダ(家)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:40:04.23
    シリーズ重ねるごとに売上が下がって、テコ入れしようとしたら旧来のファンが猛反発か
    よくある話やね


    186: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/11/18(金) 23:40:10.23
    イラストレーターは単に発注された物を描いただけだからな。
    責任はねえよ

    引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479477767/

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    複眼画像RSS Powered by 複眼RSS