1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:27:58.55 ID:5boe9pA60.n

    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:28:22.58 ID:YjVtYq9Y0.n
    そもそも始まっていなかった

    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:28:47.00 ID:+2Qx8Mm8r.n
    旧作で十分遊べるから

    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:29:04.30 ID:k79UyxT40.n
    上級者に求められるキチガイじみた技術

    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:29:10.26 ID:2mIt7ZgDp.n
    スーファミで完成されてた

    8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:29:22.49 ID:e0jyM6Li0.n
    調子乗って饅頭作り出したから

    251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:59:49.15 ID:dpjrNqLr0.n
    >>8
    饅頭は黒字やぞ
    今でもコミケとかで売ってるんやろ?

    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:29:33.65 ID:c00Uqd9s0.n
    社長

    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:29:39.11 ID:T3+m2xTIK.n
    ゲーム性が発展しようがないから飽きただけや

    11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:29:45.07 ID:T6O8OaR1d.n
    上級者になるまでに対人でボコられるからな

    12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:30:10.90 ID:gfSSPOv7p.n
    セガのせい

    15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:30:20.21 ID:Fp+rqYJ40.n
    むしろコンパイル潰れてからよくもったくらいのもんよ

    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:30:35.01 ID:VJlBvyuGM.n
    よ~んとかいうただのギャルゲー

    18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:30:46.94 ID:T7BoTVZq0.n
    仁井谷はアイキクラブの購読料を会員に返せ

    22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:31:16.47 ID:KebS1CIE0.n
    2で完成されてしまったからな
    3以降は蛇足ですわ

    24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:31:27.16 ID:aCd4vsei0.n
    コンパイルの社長がクソだったから

    25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:31:40.39 ID:b5gEkwpy0.n
    アプリゲー開発して集金してしまったこと

    27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:32:33.49 ID:NN/PO8DGp.n
    コンパイルが潰れたから

    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:32:59.30 ID:1WIZ27wf0.n
    完成されたものを出してしまったから

    35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:33:38.97 ID:0NejA7R00.n
    なおソシャゲは大成功のもよう

    36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:33:42.87 ID:5C8FEBm4a.n
    でもぷよぷよ極めたら他のゲームも強くなれるぜ
    テレビでぷよぷよのプロゲーマーがスト2のプロゲーマー倒してたし

    39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:34:32.45 ID:VJlBvyuGM.n
    フィーバーシリーズで言うほど悪くないで
    速攻で前消しする犬死ね

    41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:35:10.71 ID:T7BoTVZq0.n
    最近の小学生「ぷよクエ!ぷよクエ!」

    普通のぷよぷよ=桃鉄に対する桃伝程度の存在感
    ちな魔導

    42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:35:10.81 ID:OxkC3/IT0.n
    相殺システム発展させたフィーバーは面白かったで
    ガチ層にしか受けなかったけど

    43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:35:12.77 ID:APfBp71O0.n
    連鎖するたび服が破けるとかして
    新規のオタク層を取り込んではどうか

    44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:35:23.07 ID:KebS1CIE0.n
    ぷよぷよBOXは酷かった
    ぷよぷよやぷよ通の移植が中身最悪だったし
    唯一クエストは割と面白かったけどさ

    51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:36:32.97 ID:ve8KoTOSd.n
    今までのキャラ全部出して魔導物語出せばええんや

    52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:36:37.09 ID:T7BoTVZq0.n
    ロクヨン版をトレジャーに丸投げしとったのを後に知って呆れた思い出

    54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:37:04.26 ID:HeLWcqPr0.n
    通以外糞やししゃーない
    よ~んの対戦は好きやったが

    62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:37:51.28 ID:IgV2acpMd.n
    連鎖の仕方が分からないンゴねぇ…

    69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:38:39.33 ID:kF+5+IG10.n
    ゲームの質的にスマホに乗せるのが難しいからだろ

    78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:39:23.65 ID:1TjkXhK/a.n
    オンラインの敷居高いから新規が増えないんやろな

    81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:40:17.13 ID:9cUhdajGd.n
    まあ頭よくなきゃ上手くなれないししゃーない
    上位陣は高学歴ばっかやしな

    85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:40:45.01 ID:FeDiXMUZ0.n
    トッププレイヤーがいつまでも20年以上前のACぷよぷよ通にこだわってるからだろ
    微妙に仕様は違うけど現行機でもぷよぷよ通ルールはあるのにACに固執してる

    90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:41:29.66 ID:QysMgOnr0.n
    ・そもそもゲームシステムの根幹は変わらないから当然
    ・トップクラスはほぼ寡占状態だから上に行くまでがキツすぎる
    ・上に行っても戦略を立てないといけないので面倒くさい

    110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:44:07.50 ID:1TjkXhK/a.n
    レート初期でも下押しっぱで10連鎖以上が当然
    こんなもん興味持っても誰もやらんで

    119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:45:05.82 ID:8IV0LqVB0.n
    実はコンパイルとスクウェアって落ちぶれた理由似たようなもんだよな

    153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:49:06.71 ID:kmHAyWgKp.n
    >>119
    スクウェアは映画だけど
    コンパイルは放漫経営だから違うよ

    160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:50:10.14 ID:8IV0LqVB0.n
    >>153
    スクウェア←自分の身の丈以上のメディア展開で経営が死んでエニックスに吸収された
    コンパイル←自分の身の丈以上のメディア展開で経営が死んで倒産した

    121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:45:17.41 ID:Jf+bbix60.n
    間違いなく初心者と初級者の壁が厚いからってのは大きい
    テトリスなんか上級者になろうと思ったら難しいけどただ消すだけやったら子供でも出来るけどぷよぷよは連鎖組めなかったら何にも楽しくないんやからそら廃れる 更に中級上級の壁も厚いけどそこまでいけるなら意欲はまだ湧く

    122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:45:18.42 ID:sGowBO6e0.n
    将棋とかと同じである程度実力近くなきゃ厳しいからな、そして競技人口も将棋や格ゲー以下やろ
    しゃーない
    言うて通ルールなら多少実力離れてても2:8くらいには持って行けると思うけど

    123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:45:25.32 ID:bHOsHTuId.n
    この手のってワンパターンでだいたい三作目ぐらいで完成しきってるし
    その上新規が入りにくい対人だからな
    新ルールつくったら古参が離れるしもうキャラ萌えにでも走らん限りどうしようもない

    129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:46:20.85 ID:hSMSGG/v0.n
    プロ同士の対戦は格ゲーみたいに連鎖ぶっぱの応酬で見てて楽しい

    138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:47:18.09 ID:mI+SczU70.n
    大連鎖の爽快感がウリかと思ってたけど副砲、凝視とかいうテクニックを知ってワイは冷めた

    145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:48:20.20 ID:NV8ykVwC0.n
    ぷよテトはゲームスピードの差がありすぎる
    テトリス最強プレイヤーHBMは絶対にぷよには負けないだろうな

    151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:48:59.21 ID:+adwtPcE0.n
    ワイでも13くらいならできるぞ
    なお相手の画面は全く見えん模様

    156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:49:41.50 ID:b7e6fFrDd.n
    ワイは折り返しを理解するのに時間かかった
    後は連鎖は全て階段と挟み込みで構成されてることに気付いたらかなり楽になった覚えがある

    158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:50:06.54 ID:xEQ/Hc2Ap.n
    格ゲー以上にCPU戦が練習として成り立たん
    格ゲーも大概やけど

    163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:50:31.83 ID:P9C8VXKP0.n
    格ゲーと一緒やな動画勢ばっか増えて新参に厳しくて

    168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:51:09.57 ID:V+XaK7Uy0.n
    ある程度勝てるようになるまでの過程が長すぎてそれまでに飽きる

    170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:51:31.87 ID:fBsZgXs70.n
    SUNが出たときのがっかり感
    通の完成度が高すぎた

    183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:53:17.94 ID:R0qrMoYA0.n
    ゲームとしてガッチガチのパターン化したからやろ
    決まった組み方出来るかどうかやし

    185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:53:37.74 ID:BCFpeTzR0.n
    ギャルゲー路線でいけよ
    コンパイル復活や

    187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:53:43.56 ID:z4Acv9Jga.n
    テトリスレベルの知名度の高さはコンパイル社長のおかげや

    191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:53:49.68 ID:Bh7yBVce0.n
    勝負の勝ち負けよりも自分の成長が楽しいと思うんやけどなぁ
    自分を育てるRPGや

    210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:55:31.23 ID:wcF8Yt/X0.n
    フィーバーとかいらない要素足したせい
    新ハード出るたびにリニューアルするだけでよかった

    229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:57:35.71 ID:fBsZgXs70.n
    当時覇権だった格ゲーが何か追加要素加えての新作でヒットを続けてたしぷよぷよもそれにならったんだろうけど
    あらゆる追加要素がこんなのいらねーって拒否られてたししゃあない

    231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:57:51.30 ID:PINi/Cv30.n
    パズルゲーのシリーズ化は差別化が難しい
    そもそもシステムの根幹をさわるのも難しいのとコレジャナイになりやすい

    247: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:59:26.22 ID:d9CJqWn30.n
    システムは通で完成してたし
    連鎖演出や漫才デモはSUNで完成してた

    250: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:59:49.07 ID:cLBsxA0xK.n
    ぷよまんとか変な方向に行きすぎた
    SNKと一緒やね

    32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/09(水) 18:33:28.14 ID:Bh7yBVce0.n
    通で完成されたゲームをひたすら持たせるって辛いやん

    引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1457515678/

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